プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔実家にて犬を飼っていたのですが
ブリーダーのススメで「ボナンザ」というドッグフードを利用していた事があります。
今発売しているのかとふと気になってネットで調べてみたのですが、国内では製造中止になっているとの事でした。
理由を調べてもでてこないので気になっています。
誰か御存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

懐かしいですねー。

ピュリナ大洋のボナンザですね。

ピュリナ大洋は、大洋漁業(株)が海外メーカーのピュリナ・カンパニーと提携(合併?)して出来た会社で、その会社が日本でボナンザを製造していました。
しかし、15年くらい前に、大洋とピュリナは契約を終了し、それぞれ「大洋ペットフード」「ピュリナジャパン」として別会社を設立しました。
そしてその後、ピュリナジャパンは経営が芳しくなかったのか、1998年(?)頃に日本のペット業界から撤退しました。
なので、それに伴いピュリナ・ボナンザも国内製造は中止になったのだと記憶しています。

余談ですが、その後、大洋ペットフードはマルハペットフードに社名変更し、今度9月にアイシスになるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

経営上の理由だったんですね。
何か問題でもあって製造中止になったのかと思っていました。
ありがとうございました。
もやもやが解消されました☆

ボナンザは生産中止になりましたがピュリナハイプロが同様の製品です。

内容的には変わっていないはずですよ。
大手並行輸入業者等で現在も購入することが出来ます。17キロの大袋が\2900程度です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのようですね。
特に購入を考えていたのではなくて
単に製造中止の理由が気になったので。。。