アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校週五日制について、メリット・デメリットはどんなところだと思いますか?

A 回答 (3件)

学習面のメリットですが、はっきりいって学校の授業は受験にあまり役に立たないので自宅学習がその分できるので時間を有効活用できる子には良いでしょう。

しかし家でも勉強しない子には遊び時間が増えて学習面ではデメリットになりますね。小学校低学年の子供を抱える家庭などは親御さんの負担がその分だけ増えます。
    • good
    • 0

ゆとり教育そのものは、アメリカからの圧力で始まった政策ですから、アメリカにとってはメリットがあります。

(泣

それはさておき・・・。

2日間の休みを活かせるならメリットとなり、活かせないならデメリットです。

学校の週5日制は歴史が浅く、親も、社会も、それをどう活用すればよいのか判らないのだと思います。

就学中(主に小~高校)の子供を持つ親は、当然ながら週6日制で学校に通っていましたから、現在のあり方、子供たちの時間を有効活用させるためのアイデアもなく、アドバイスができません。

週5日制を活かせる時代が来るには、30年間必要だと思います。時代が入れ替わる年数です。

あえてメリットを書くなら、このままいくと、日本人の学力は落ちて、世界に取り残されるのでは・・・という意識を持つことかなあ。
危機感を持たないと、次の段階に進む原動力とならないからです。

デメリットは、判らないです。二人の子供(中二と高三)を見ていて、デメリットは感じられないです。
    • good
    • 1

こんにちは。

現役の中学生です。
僕は、週五日制の方が好きです。テレビで偉い人たちは「勉強しなくなる」とか言ってますが、どうなんですかね?僕自身週六日制のときは、小学生だったから、あまり参考にならないかもしれませんが、週五日制で休日に遊ぶ時間もすごい増えました。しかし、ANo.2のかたが言っているとうり、学力が落ちていないかが、不安となり勉強を少しずつ増やし成績も伸びました。
なので、とくにデメリットはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!