【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

Y32のセドリックにつくアルミを探しているのですが、アルミのサイズの見方がわかりません。サイズの見方とどのサイズが合うのか教えてください。4穴とか5穴とかの意味も教えてください。

A 回答 (4件)

サイズはタイヤサイズとアルミのサイズの2種類があります。

まずタイヤサイズですが日本の場合225/50/17とかいいますが、
225はタイヤの幅で22.5センチのことです。
50は扁平率のことで横幅にたいしてタイヤの縦幅の比 率です。この数字が小さいほどタイヤが薄くいわゆるスポーツタイヤに多く履かれています。
17とはアルミホイルの直径をインチで表したものです。

アルミは7J-17、オフセット+15、5穴などと表しますが、7Jはホイルの幅で17はアルミホイルの直径、オフセットは簡単にいうと車からどのくらいアルミホイルがはみ出す又は中に食い込むかをミリで表したもので+ならその分外側にはみ出し、-ならその分中に食い込みます。
5穴とかいうのはそのものずばりその車のアルミホイルが何個のナットで留まっているかです。小型車や古い車は4穴、最近の乗用車はだいたい5穴、RV車は6穴が多いです。
このタイヤとアルミホイルの組み合わせで決まります。カー用品店(オートバックスなど)へ行くとマッチング表といってその車の標準のタイヤ・アルミサイズとどこまでのインチアップ(アルミが大きくタイヤが薄い=かっこよく見える、走行性が上がる)できるかの表がありますので、問い合わせてみたら一発でわかります。
    • 0

車のホイールは色々と難しいですよね。

ホイール径、リム幅、オフセット幅、穴数、
PCD(Pitch Circle Diameter=ホイール中心からホイールナットまでの距離)
などのホイール側のサイズや、タイヤ径とトレッド幅、偏平率などの
タイヤ側のサイズなどがあります。
それらの組み合わせで色々できますよね。
例えば、これはまぁ、基本的な事なのですが、ホイールの直径を
15インチから16インチにインチアップします。
普通だったら車輪が大きくなっちゃいそうに思いますが、
その分タイヤの偏平率を小さく(?)してやれば
15インチの時のタイヤの直径と16インチのタイヤの直径を
同じにしてやる事ができる訳ですよね。
って言うか、実際は考え方が逆なのかも知れませんけど。
実際は、走行性能を挙げる為に、タイヤを扁平にしたいんだけど、
そうなるとタイヤの内径(穴)が大きくなってしまうから
大きなホイールを履かせる訳で。
タイヤの外径が変わっちゃうと、スピードメーターも
狂って来ちゃいますし、オフセット幅やホイール幅が大きく変わると
ボディーからはみ出しちゃう可能性もありますよね。
また、外径やタイヤ幅が大きくなると、ハンドルを切った時に、
ホイールハウジングの内側にタイヤが接触する可能性なんかも出て来ます。
まぁ、ショップで『Y32用』と表示されている物を選んでおけば、
余程の事が無い限りは、大丈夫だと思うんですけどね。
    • 0

回答になるか、分りませんが、多分6.5j-17インチ位まで、いけると、思います。

ヤンシャ雑誌の記事や、タイヤショップの広告等に、Y32用と、載ってますよ。また、購入の際わ、一応、ショップの人に、相談したほうが、良いかも。
    • 0

6JJ-15とかいう話でしょうか?初めの数字は幅をインチで示します。

JJとかJというのはタイヤのつく耳の部分の形状を表しますが、気にしなくて良いです。後の数字は直径をインチで表します。あと通常ホイールの裏等にオフセットという数字があります。これはタイヤの横幅の中心がホイールの幅の中心とどれだけずれているかをmmで表します。4穴や5穴というのはホイールを取り付けるナットの数です。他にもPCDといってこの穴がホイールの中心からどれだけずれているかを(円と考えて)直径mmで示した数値があります。場合によってはホイールの取り付け面の中心に40mm位の穴が空いていて、このサイズが小さすぎるとつかないこともあります。購入の際は何を気にすべきかということについてですが、どんなサイズのタイヤをつけたいかをまず考えることが重要です。それによりホイールの直径も変わります。ボディーに当たらない範囲で大きなタイヤを外観重視で付けるのか?チェーン装着を考えるのか?等も考慮点です。仮に性能的にメーカーの設計意図を重視しようとお考えでしたら、タイヤ外径とホイールのオフセットは元のタイヤと同じものを選ばれた方が良いと思います。
    • 0