出世と学歴ってやっぱり関係ありますか?
実力だけでは出世はむりですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

学歴を重んじるところへ飛び込めば関係あると思います。


僕は大学にも行っていませんが、小学校からパソコンをしていたおかげで大卒の同年代の方よりはいい思いをさせていただいていると思います。
これからは特に、実力がある人は強いのではないでしょうか?ただしお仕事する上では人とのかかわりはあるので、人間的におおらかというか、人付き合いはできるほうが徳だと思います。
    • good
    • 0

色々考え方はあると思います。

また建前と本音もあることでしょう。
今は実力主義が浸透してきて、そんなに関係はないと思うのですが。
でも高卒と大卒はスタートに差があることは事実です。どのように違うかやその理由は他の人が回答されているので割愛します。
私も他の人の意見に賛成です。
企業によってはいまでも学閥もあるでしょうから、同じ大卒でも有利不利はあるかもしれません。やはりT大・W大・K大などの出身者は派閥があるところでは有利で、三流大や無名といわれる大学の出身者は不利かも。

>実力だけでは出世はむりですか
そんなことはないでしょう。逆に実力がないといつリストラに遭うかわかりませんよ。出世をのぞむのであれば、会社に入ってからも勉強することです。
ただし、一族会社・同族会社などは実力がなくてもコネなどで上に上がれるでしょう。

回答になったでしょうか?
    • good
    • 0

企業内における出世を考えるのでしたら、学歴は必要です。

結構学閥なんかもありますからね。しかし社会的に出世するとなると、実力の方が大きく問われます。だってマイクロソフトのビル・ゲイツ会長が大学中退であることなど全く問題ではありませんし、日本だって、一部上場の光通信の社長だって、大学中退で上場最年少記録を作りましたからね!?
    • good
    • 0

 学歴は、実力で出した結果のひとつ……という見方があると思います。


 どちらか片方だけ持っている場合は、どちらが出世に有利かは組織によるでしょう。

 学歴で証明書をもらってるも同然の人と比べられた時に、学歴のない人がそれに匹敵するだけの実力を証明する物を用意できればいいのですが、その方法はなかなか見当たらなかったりします。資格をたくさんとるとか、それまでの職歴とか……そういう形になるのでしょうけど。
 どちらかといえば学歴のほうが用意するのが楽じゃないかな。。
 とりあえず、どちらに出世のチャンスを与えるかという話だと、実力の証明があるほうが先にもらえそうに思えます。

 そういうわけで、同じ実力で、学歴がある人とない人がいた場合は、学歴で実力を証明されていると見られたほうが有利でしょうし。
 同じ学歴で、実力がある人とない人がいた場合は、もちろん実力がある方が有利なのは確かでしょう。
 学歴と実力、両方ないのが一番不利で、両方あるのが一番有利だと思います。
 ただ、有利というのはあくまでチャンスを得る段階のことで、そこで結果を出せないようではいずれにせよ出世は難しいでしょう。
 また、たとえば女性に冷たい業界だと学歴も実力もあっても女性はチャンスが全然もらえないってこともまだまだ珍しくはありません。出世のチャンスを得るのに有利な条件は、学歴と実力だけではありません。

 あと、学歴では「こういうのを教わった」としか出ませんが、大事なのは本人が何を「学びとった」かだと思います。
 どこで何をしようとも、人はその実力に応じただけのものを何かしら学びとっていると思いますから。
 こういう考え方も、ご参考にしていただければ幸いです。
 
    • good
    • 0

一言で言うと、実力があれば出世は可能だと思います。


ただ、業界にもよるので単純に言い切れないところがあると思いますね。
年功序列、学歴を重んじている(今では)古い体質と言われている業界、
実力主義で入社数年の若者が40歳位の人を部下に従えるような業界、
色々あるようです。
僕個人の意見として、何故今だに学歴を重んじる会社があるのか?についてですが、
その会社では、個人差はあれどもそれだけの”差”が
出るからではないかと思っています。
確かに学歴がなくても実力のある人はいます。
逆に学歴があっても実力のない人もいます。
でも、結局は平均的に見ると何かしらの”差”があるのでしょうね。

例えば大学生と高校生を比較したとします。
大学生は学問もさることながら、半社会人という立場で様々な経験をし
また、様々な人間関係を築いています。(もちろん人それぞれですよ)
残念ではありますが高校からすぐに就職してしまった人には
経験出来ないことが多いかもしれません。
あくまで平均的に見てですが、人間の幅というものに違いが出てくるのでしょうね。
それらの経験が広い視野をその人に与え、それが一つ一つの仕事に微妙な違いを生出し
そして良好な人間関係を築く。

高校卒業して就職してからでも遅くはないと思っています。
結局は意識の違いですよ。自分がどれだけ弛まぬ努力を続けていくのか?です。
童話のウサギとカメの競争と同じです。
でも実力を付けたからと言って油断は禁物ですよ!
仕事の根底にあるものは、やはり人間関係ではないかと思います。と、言うのも、
ある業界で、営業販売トップの成績の人がいたそうですが、
最後にはクビになってしまったそうです。(人間関係で失敗したとか・・・)

色々ごちゃごちゃとまとまりのない文章ですみません!
(1)社会は人、一人一人が動かしている(人間関係が基礎)
(2)社会が必要としない会社、会社が必要としない人→不必要
(3)自分の目指す(または、現在いる)業界が実力主義かどうか見極める
(4)出世は立派なことだけど、自分が本当にしたいのは何かを探す
 (出世すればする程、自分のやりたいことと掛け離れる人もいるそうです)
以上のことを踏まえれば、ferrさんの何かしらの答えが見出せるのでは?
偉そうなことを書いていますが、あくまで一意見として考えて下さいね。

ではでは・・・
    • good
    • 0

学歴なんて・・・と、個人的には思いますが、現実は厳しいところが多いです。


まず、高卒と大卒では初任給から違います。
高卒の人が4年間一生懸命働いて少々給料が上がっても、
大卒したての新人の初任給の方が高かったりもします。
ただし、出世に関しては、能力主義のところが多いのではないでしょうか。
会社側としては、どうせ同じ給料を払うなら、仕事ができる方を選ぶでしょう。
これは会社に限った話しではありませんが、他の人より秀でた面がある人は、その分、重宝されるものです。
ですが、どんぐりの背比べ状態なら、大卒の方が優遇されることが多いような気がします。
なんとなく不公平に思えますが、「金をかけて大学に入った以上は、4年分、知識や根性(受験のことです)が蓄積されているはずだ」という考えにも一理はあります。
私は存じませんが、一部大企業では出身大学による派閥制度なんてのもあるそうです。

なお、技術職、専門職に関しては、この限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまどうもありがとうございまいた。
わたしは、出世とは程遠い今年働き始めたばかりの新人です。
 会社に入り約半年、ふと感じた疑問でした。

お礼日時:2001/10/14 09:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出世しやすい人といつまでも出世できない人

A君:大学時代、成績は中ぐらいから下のほうで、授業がない時間や休日などはサークルやアルバイト、あるいは友達と遊びに行ったり交際したりなど、友達も多く、有意義にすごしていた人、ちなみに性格は明るく冗談もうまいタイプ

B君:大学時代、成績は上位のほうで、優秀ですごく真面目、ただしサークルやアルバイトは特にせず、休日も家で一人でネットやゲームなどインドア的なことばかり、友達もほとんどおらず基本的に一人行動(当然彼女はいない)、ちなみに性格はおとなしく、飲み会などでもでしゃばらず、ひっそりと隅で飲んでいるタイプ

このA君とB君が同じ会社に同期入社した場合、やはり出世しやすいのはA君みたいなタイプの人なんでしょうか?それとも優秀なB君のほうなんでしょうか?
ちなみに自分はもろB君タイプで(ただ、他人と比べると真面目なタイプだったかもしれませんが別に優秀というわけではないです)、今年の4月から新社会人になる予定のものです。

Aベストアンサー

仕事に関しては全く両方とも未知数であり
将来はどうなるかは予想もつきません。
会社の規模や年齢構成にも関係しますし
個々の昇格するタイミングでの成果や達成度、
上司との相性が合えばその引きもあるでしょうし
特定の宗教団体などに入っていればそれを利用する場合もあるでしょう。
能力がなくても上司に発言権があっていいタイミングで異動ができれば
とんとんと階段を上がるように昇格する人もいますし
数字や結果を出しても一年先輩がポストについてしまったりすると
必然的にポストに付くのは遅くなるのでタイミングや運もあるでしょう。
派閥に取り込まれて
その長が力を持てば順風満帆で進む時期もあるかもしれませんが
親亀がこけると皆こけるのでそれも良し悪しです。
同期入社の社員の中で飛びぬけて能力があっても
周囲に能力を嫉妬されるとそれも厄介です。
少なくても社内の力関係や内情の情報収集に疎い人は
いいタイミングを逃したり、チャンスを見逃す事も多いと思いますし
妙な役割を押し付けられたりといった事もあると思います。
立場は人を育てますが
昇格するにつれて人を動かす度合いが増えるので
リーダーシップがとれないと難しいことになるでしょうし
部下との人間関係の構築が不得手では管理者としては成り立たないでしょう。
人事は人がすることなので理不尽なこともありますし
職務能力以外の面での評価を重要視される場合もあるので
それにめげずにがんばってください。

大企業でも同期すべてに将来のポストはないので
椅子取りゲームのように段々椅子は減っていきますが、
ポストに付くと最低数年はその椅子に座るので
同期はもちろん前後数年が競っていると思っていないと
貴方に椅子は回ってきませんよ。

仕事に関しては全く両方とも未知数であり
将来はどうなるかは予想もつきません。
会社の規模や年齢構成にも関係しますし
個々の昇格するタイミングでの成果や達成度、
上司との相性が合えばその引きもあるでしょうし
特定の宗教団体などに入っていればそれを利用する場合もあるでしょう。
能力がなくても上司に発言権があっていいタイミングで異動ができれば
とんとんと階段を上がるように昇格する人もいますし
数字や結果を出しても一年先輩がポストについてしまったりすると
必然的にポストに付くのは...続きを読む

Qフルタイムのパートです。海外旅行に行きたいので1週間休みってむり?

1年更新のパートをすることになりました。
1年間の勤務がよければ更新だと思うのですが(おそらく普通に働いていれば更新?)海外旅行に行きたいので1週間休みを取ると言うのは、マイナスポイントでしょうか?
休みは取らないほうがいいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは
私はパートではないのですが似た状況なのでどのように切り出すか迷っています
すくなくともプラスになることはないと思いますが
マイナスになるかどうかはかなり微妙です
(自粛している人は多い・・・)

まわりの人の休暇の取り方はどうでしょうか?
みんながぜんぜん休まないのに1週間やすむと目立ちますよね
あるいはシフトや1つの作業を交代して行う業務だと厳しいのかもしれません
繁忙期、閑散期がある仕事なら、休んでも問題ないかもしれません

仕事を始めてから、まず同僚に、そして上司にさりげなく打診してみてはどうでしょうか

急病ならしかたない、という人と、予定が決まっているなら調整できるからいい、という人など考え方もいろいろです

一番いいのは、「あのひとは毎年この時期に休暇をとる」
って植えつけちゃうことなんですよね

Q出世と賃金の関係

高校生の進路指導を担当しています。出世すると何がいいのか、という質問を受け、今資料を作成しているところです。出世をひとまず、「組織の中での職階が上がること」と定義して、メリットデメリットを両方提示し、考える機会を与えたいと思っています。メリットとしては、(1)役職手当がつく。(2)一定以上の役職では、出勤退勤時間が自由になる(3)部下を持つことになるので人を使って仕事ができる。デメリットとしては、(1)一定以上の役職では、残業手当がつかなくなる(2)マネジメントが主な業務になり、現場からは遠くなることもある
といった回答を用意してるのですが、私には会社づとめの経験がないので、具体的な説明がむずかしく困っています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。おはようございます。

仕事に重み(責任)が発生する
メリット:自分の存在価値が高まる。→自信と仕事に対するやりがいの創出。
デメリット:重み(責任)に耐えられなくて苦しむ。

社会的な評価が高まる
メリット:信用してもらえる。期待してもらえる。
デメリット:それなりの結果を残さないといけない。

前に「アメリカンビューティー」という映画を見ましたが、主人公が会社員を辞めて、ファーストフードのアルバイトに転向するのですが、そのとき面接のセリフが「責任のない仕事がしたい」(というような意味)を話していたような気がします。

Q1年だけ働くのだったらやっぱり派遣でしょうか?

こんにちは、私は大学を3月に卒業し、就職はまだ決まっていない状態です。今は正社員希望で就職活動をしています。
しかし来年専門学校に行こうと決めているので、派遣でも正社員でも1年でやめなければなりません。専門学校の学費と、上京するつもりなので家賃などはこの1年で貯めようと思っています。
1年という期間限定だし、派遣の方がお金が稼げるので派遣にしようか、と前は考えていたんですが、大学の先生が「絶対正社員になるべき」と強くおっしゃいました。次正社員になるのがとても難しいとか。。
私は学生時代に社会保険労務士を取得したので、将来会社の人事に就けたらと思っています。専門学校は芸術系のことで全く関係はありませんが、20代前半までにやってみたかったというのが強いです。
なので、次普通の会社に就職するのは26歳くらいではないかと思います。
26歳で未経験だったら辛いですよね、たぶん。。だから1年でも正社員で働いた方がまだ経験はあると言えるような気がして。でも派遣が評価されないのかもよく分かりません。でも正社員だったら辞めにくいだろうし、とかいろいろ考えています。
どちらがよいのでしょうか??人生に逃げ道ばかりを作ってしまう自分が嫌ですが、不安でたまらないです。お金を貯めなくてはいけないのに、早く働かなくてはと焦ります。
誰か意見してくださったらありがたいです。

こんにちは、私は大学を3月に卒業し、就職はまだ決まっていない状態です。今は正社員希望で就職活動をしています。
しかし来年専門学校に行こうと決めているので、派遣でも正社員でも1年でやめなければなりません。専門学校の学費と、上京するつもりなので家賃などはこの1年で貯めようと思っています。
1年という期間限定だし、派遣の方がお金が稼げるので派遣にしようか、と前は考えていたんですが、大学の先生が「絶対正社員になるべき」と強くおっしゃいました。次正社員になるのがとても難しいとか。。
...続きを読む

Aベストアンサー

現在30代で社労士の資格を取得して人事労務関連の仕事をしています。
かつて学生の頃、就職活動をしていて旅行会社が第一希望でしたが、
「海外放浪の旅に出たいので1年くらいで辞めるつもりです」と宣言して就職活動をしていました。
それはそれは、落とされました。
会社にしてみれば、新卒社員は教育研修などで3年くらいから一人前という考えだったので
投資効果が出る前に辞めると宣言している奴を採用するのは無駄だったのでしょう。

たまたま「とにかく1年必死でやってみて、後のことはそれから考えたら」と
言ってくれる会社があって、そこに入って2年で辞めて予定どおり旅に出ました。
3年間のバックパック旅行を終えて帰国したのは29歳でしたが、人事課長に挨拶に言ったら
「再就職で困ったら相談に来なさい」とまで言ってくれました。
結局、自分なりに旅で得た経験を活かしたいと思い、あえて前職とは無関係の仕事を選びました。

参考になるかどうかはわかりませんが、僭越ながら私の経験から伝えたいのは
・初めから後のことを考えていたら中途半端になる。
 再就職を円滑に勧めたいのなら、夢をあきらめる選択肢もあるが、
 芸術系の専門学校がどうしてもやりたいことなら、今やればいい。
・真っ向からぶつかるのが必ずしもうまくいくとは限らない。
 私の場合も1年で辞めるなどと言わずに就活していれば、もう少し楽だったかもしれない。
 自分の中で折り合いをつけるべき問題。

芸術系の専門学校の比重や難易度などはわかりませんが、どうしても今でないとできないものなのでしょうか?
何年か経ったときに、考え方やあなたを取り巻く境遇も変わっているかもしれませんよ。

現在30代で社労士の資格を取得して人事労務関連の仕事をしています。
かつて学生の頃、就職活動をしていて旅行会社が第一希望でしたが、
「海外放浪の旅に出たいので1年くらいで辞めるつもりです」と宣言して就職活動をしていました。
それはそれは、落とされました。
会社にしてみれば、新卒社員は教育研修などで3年くらいから一人前という考えだったので
投資効果が出る前に辞めると宣言している奴を採用するのは無駄だったのでしょう。

たまたま「とにかく1年必死でやってみて、後のことはそれから...続きを読む

Q実力主義ではない企業の昇給はどのくらいですか?

派遣社員歴が長く、正社員の感覚がわからないのですが、ある中小企業の
正社員が「うちは給料が安いし、昇給は1年で500円。つまり10年で
5,000円しか上がらない。少ない!」と言っています。どんなに
頑張っても「500円の昇給」というのは変わらないのだそうです。
私も少ないとは思いましたが、今や「昇給なし」も当たり前の
時代なのでしょうか?

あくまでも実力主義ではない給与評価の企業の例で、教えてください。

Aベストアンサー

会社によってまったくことなるので何とも言えません。

実力主義でない会社の給料は、減給のところもあると思いますよ。

うちは2年連続昇給なしで、今年やっと5000円昇給です。そのかわり定時になったら速攻で帰れますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報