プロが教えるわが家の防犯対策術!

i家の庭にデラウエアーのぶどうがたくさんなるので、自家製の
ワインをつくっています。ワイン用のイーストを入れます。
つくった直後はおいしいのですが、そのうちに酸味が強くなり
薬品臭くなります。おいしくつくるのにはどのようにしたらいのでし
ょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

アルコール1%以下を保つように醗酵させるノンアルコールワイン(酒税法適応除外)ですね。


「つくった直後はおいしい」とのことなので.日本人向けの糖度の高いものをさしていると考えます。
「酸味が強くなる」のは.イースト醗酵によってぶどう果汁内の糖類が消費されるのですから.醗酵を押さえる方法を取ります。簡単に言えば.冷蔵してください。

>薬品臭くなります。
この頃にはアルコール濃度が上昇して酒税法に抵触する可能性があるので.こうなる前に飲んでしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/10/15 08:47

ワインというのは、自分の家で作れるのですか?


なんとなく、酒税法に違反することにならないかと思うのですが。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/sake/01/qanda/06/3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお答えいただきありがとうございました。我が家の庭にできた
ぶどうで作るささやかなワインどうぞ通報しないでください。
うちではビールも自家製です。これはお店にビールの素が売っていて
もちろん外国製です、オランダ、チェコ、オーストリア、ドイツ、
イギリスなど10種類ぐらいの味が楽しめます。ビールの素が
2、000円で大ビン28本ぐらいつくれます。あさひやキリンより
ずっとおいしいです。

お礼日時:2001/10/15 08:56

発酵が進みすぎているのだと思いますが。


http://www.ishiharacompany.com/tomasello/tishiki …
http://www.mercian.co.jp/com/5b1.html

「オリ引き」ってのが大事みたいですがいかがでしょう。

自分では作ったことが無いので自信は無いですが。(^^;ゞポリポリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお答えいただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

ちなみに我が家ではビールも自家製です、これはお店にビールの素が
売っています。もちろん外国製です。イギリス製です。
チェコ、ドイツ、オランダ、イギリス、オーストリアなど10種類
ぐらいの味が楽しめます。ビールの素1つ2、000円で大ビン28本
ほどできます。あさひやキリンよりよっぽどおいしいです。

お礼日時:2001/10/15 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!