1つだけ過去を変えられるとしたら?

学生時代以来のアメリカの友人が、大学を最終学年半ばで中退し、米軍海兵隊に参加したとききました。その友人からは違う方面で夢があることを聞いていたので、この知らせにに驚いています。
海兵隊で訓練をつんだ後は、働きながら学位を取り、おそらくまたOfficer(将校でしょうか?)訓練を受けるようです。

イラク戦争のこともありますし、また中退したという点でもキャリアプランなどについて大変心配です。
私はアメリカでのキャリアプランも海兵隊もよく知りません。どうか情報をお寄せください。

特に以下の点についてお願いします。
1.徴兵され任務に就く可能性
―海兵隊で訓練するということは入隊したということでしょうか、また予備兵なのでしょうか
―予備兵は軍を離れていても、召集命令に従う義務がありますか。
2.海兵隊の将校とは?
3.他の仕事に就く可能性
―予備兵は召集され帰還した際に、元のポストを保証されることから、会社はリスクを減らすためにもともと昇進の機会を閉ざすと聞きました。本当でしょうか。また、訓練を受けただけの場合の就職はどうですか。

他にも関係する情報がありましたら、よろしくお願いします。

(*社会その他のカテゴリーに同じ質問をしました。重複してすみません。)

A 回答 (7件)

1.海兵隊に入隊したということは軍隊に志願したということですから現役の兵隊になったということです。

現役兵がいまさら徴兵はされません。海兵隊の予備役は現役を終わってなるもので現役を経験せずに予備役にはなりません。(はじめから予備役なのは州兵ですが、いまは州兵も招集されてイラク等に従軍しています。)
2.海兵隊に限らず将校とは下士官・兵を指揮する幹部です。
3.については未詳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予備役と言う言葉の意味すら知りませんでした。

k99さんが張ってくださったリンク、
海兵隊のホームページでCareerのところを見ましたが、enlisted とofficer の二つに大きく分かれるようです。
友人はおそらくenlistedで、入隊したということですよね。
それにしても、訓練中でも戦地に派遣されるなんてことはあるのでしょうか・・・。兵士不足の現状を考えると不安です。

お礼日時:2005/07/12 14:02

現在の米国軍は、志願のみですから、志願兵としての訓練ですね。

米国での軍隊経験は、公務員や政府の仕事あるいは議員を希望する方は優遇されます。米国は軍需産業が多いですから、軍隊経験は安全レベル上、優遇されます。逆に、一般卒業生は、安全レベルがゼロから始まりますから、一般事務職にはつけても、安全レベル高の重要な仕事には就けません。これは、スパイ法があるからですね。米国という国は、案外難しいところがあるのですね。ニューヨークで金融業や日系企業に勤めるのであれば軍隊経験はいりませんがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば友人は以前、政府系の仕事をしたいともいっていました。
政府で優遇されるのはやはり「国家のために尽くした」点が評価されるのでしょうか。
防衛の知識や経験によって「安全レベル」が評価されると言うのは分かりますが。きっと軍隊に入ってしまえばどうなるかわかりませんよね。
友人はそれほど裕福ではないようですしいろいろ考えたのかと思います。でも友人としては自分の身の安全を考えて欲しいです。なんとか説得できるといいのですが。
これからもいろいろ調べていきたいと思います。

お礼日時:2005/07/12 14:34

1)現在米国では、徴兵制は実施されていません。

よって、御友人の決断は国による強制ではありません。
 また、任務と言っても、軍隊だからと言って全員が全員鉄砲を持って”戦争”をするわけではなく、一般企業同様経理担当者、コンピュータシステムやら、車・飛行機の整備担当者、パイロット、調理師、医者など幅広い職種が軍隊内にはあります。当然その職務を行えば「任務」なわけですが。

 御友人がどのようなキャリアプランを選択されたのかは投稿子には正直分かりかねます。
 民間の大学から士官になるコースで有名なのは、大学に在学しながら軍事系の講座を受け、卒業後に下級士官となる「ROTC」や一般大学を卒業後、6カ月で士官になる「OCS」(士官候補生学校)などのシステムがあります(こうしたコースは学費免除などの恩典があります。逆に軍側としては消耗の激しい下級士官の予備要員が安価に確保できます)。
 また、日本の話ですが、一旦自衛隊に入隊してから、試験を受けなおして士官コースに乗る例もあるようです。
 ネットでは米軍での詳細なコースを発見することはできませんでした。
 予備役に関してですが、当然召集命令が下れば応じる義務があります(罰則は不明)。

2)officerはお考えの通り士官を指します。通常の概念で言うと「管理職」です。一番下の階級である「少尉」でも数十人の下士官兵が所属する小隊のリーダーになることがあります。

3)日本と違い、アメリカには100万人規模での予備役軍人(士官に限らず)がいます。
 彼らの昇進面で差別すれば訴訟大国の彼の国でどのような事態に襲われるかは容易に想像が付きます。それ以上に軍務に対して理解がある土壌で、そのような事をすればバッシングに遭うと思われます(たしか法的にも訓練や召集による欠勤は有給や欠勤扱いにしてはいけないと決められていたはず。また、日本の場合は雇用企業に対する補助などがありますが、アメリカのケースは不明)。
 また、退役者を含めた軍に関係した人数(=票数)は莫大な物があります。それを無視した政治というのはかなり難しいのでは。

 もっとも、この話はソースが無いので何とも言いようがないのですが。

参考は米海兵隊のウエブページです。投稿子は英語が大変苦手なので、解読することは殆どできませんでした。しかし、入隊後に大卒資格を得ることができるコースなどがあれば麗々しくピーアールしていると思われます。

参考URL:http://www.usmc.mil/marinelink/mcn2000.nsf/front …

この回答への補足

OCSについて質問です。
NO3の方のところでも書きましたが、

士官になるひとつの方法として、
OCS(Officer Candidate School)に入る。(海兵隊の場合は、ヴァージニア州にある海兵隊基地のOCSで訓練する。the Platoon Leaders Class や Officer Candidates Class programs を受けた後、OCSに入れる。士官のうち1/3がここ出身。)
がありますが、
・実務につきながら士官を目指すのでしょうか?
・大学卒業後6ヶ月というのは、上記のクラスやプログラムの期間も含まれるのでしょうか?

ご存知でしたら教えてください。

補足日時:2005/07/14 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

ROTCとははじめて聞きました。Reserve Officer Training Corps のことですね。「予備役将校訓練団」と訳す辞書もありました。
彼の通っていた大学にも、どうやらあるようです。
日本との軍隊への距離感の違いにあらためて驚いています。

お礼日時:2005/07/12 21:47

日本の自衛隊の場合、防衛大学校を経てキャリア幹部(自衛隊用語で士官のこと)になる場合と、大学卒業程度で「一般幹部候補生」試験に合格して、防衛大学校卒業生と同じ立場でキャリア幹部を目指す場合があります。

防衛大学校卒も一般幹部候補生合格者も、その後は同等に扱われます。

アメリカの場合、No.3の方が言われるように、キャリア士官になるには

* ウェストポイント、アナポリス、コロラドスプリングスの士官学校(兵学校)を卒業する。

* 普通の大学に在学中に、卒業後に軍に入ることを希望して士官生徒としての教育訓練を受け、卒業後に軍に入る。

の大別して二つのコースがあります。例えば、パウエル前国務長官は、ウェストポイント陸軍士官学校ではなく一般の大学を卒業して陸軍将校になり、軍の頂点に上り詰めました。一般大学卒でも、士官学校卒と同様に軍人として出世可能であるということです。

ご友人は海兵隊の士官養成コースに転じた、ということではないのでしょうか?大学を卒業せず、「最終学年半ばで中退」したのも、何か理由があるのでしょう。

ここで聞かれるより、ご友人に直接聞かれた方が早いと思いますが。なお、アメリカ軍士官の社会的地位は、日本の自衛隊士官より高いです。名誉ある職業と看做されています。

この回答への補足

疑問の付け足しです。
大学を卒業してなければ、考えられるの海兵隊の参加は、AnnapolisかOCSですよね。

入隊(enlisted)していても基礎訓練キャンプ(boot camp)にまだ入っていない志願者(poolee)なら、軍隊を出ることができる、と聞いたのですが本当でしょうか。
入隊って何でしょう?ROTCやAcademyで訓練中の状態もそうなんでしょうか。

このあたりの情報お持ちの方、よろしくお願いします。

補足日時:2005/07/14 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。友人とは連絡を取っているところです。
パウエル元国務長官は、てっきり生え抜きの軍人だと思っていました。

おっしゃることをもとにWikipediaで調べてみたところ、士官になるには…

* US military academy とかUS Servis academyとかいわれる兵学校を卒業する。(海兵隊は海軍の
"Annapolice"=US Naval Academyで訓練する。)
* 一般の大学でROTC(Reserve Officers Training Corps)を受けながら卒業する。

あとよくわかりませんが次のコースもあるようです。
* US Air ForceのOTC(Officer Training School)、それ以外の軍はOCS(Officer Candidate School)に入る。(海兵隊の場合は、ヴァージニア州にある海兵隊基地のOCSで訓練する。the Platoon Leaders Class や Officer Candidates Class programs を受けた後、OCSに入れる。士官のうち1/3がここ出身。)
 これは、実践を積みながら士官を目指すコースでしょうか。

お礼日時:2005/07/14 17:41

追伸、政府で優遇されるのはやはり「国家のために尽くした」点が評価されるのでしょうか。


そうなんですね。国家公務員は軍隊の経験は必須かもしれませんね。米国は国家予算の半分を軍事関係に使っていますし、国家公務員の大部分は軍人ですからね。米国は今でも年間30万人もの移民を受け入れている移民国家ですから、国への忠誠心は必ず試されるということですね。社会で成功して上院や下院議員になるにしても軍属票がなければ当選しないですね。ベトナム戦までは徴兵制があったわけですから、年配者は全て軍隊経験者なんですね。確かに、海兵隊員は、イラクに送られる可能性はありますが、無事除隊すれば米国では栄えある海兵隊員なので更に勉強すれば国務長官にもなれるかもしれませんね。米国人であればそのほうが長い目で見て成功する可能性が高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大半が軍人なんて驚きました。軍隊経験者といういみですか?
日本の憲法には「首相と国務大臣は文民」という規定がありますが、アメリカには文民統制の規定や仕組みはあるのでしょうか。(文民統制の限界と曖昧さも目に付きますが。)
大統領制のアメリカに内閣はないですが、国務長官を始めとする各省長官が文民でなければならない、という決まりはなさそうですがどうなんでしょう。大統領も、ブッシュ大統領と争ったケリー氏が軍隊経験がありました。「強い軍国主義者でなければ」元自衛官でも防衛庁長官になった日本のように、現在職業軍人でなければいいのか。もともと文民統制の規定がないのか、成り立たないのか。疑問です。

お礼日時:2005/07/16 21:12

横からすいません。



ROTCや他の手順でも同じですが、日本国籍でも永住権(グリーンカードって言うんでしたっけ?)が無ければ軍には入れませんし、アメリカ国籍で無ければ、泣いても喚いても将校にはなれません。 たしか!? 日本人でROTCを受講しアメリカの大学を出て米軍に入隊した方もかなりいらっしゃいますが、下士官で燻ってるのが現状の様です。

外国籍の人間がその国の正規軍の指揮を出来る訳有りませんよね(笑)日本でも権限を行使する公務員採用に制限が有るのと同じだと思います。

勘違いが有ると思います。何方か補足と訂正をお願いします。

この回答への補足

私の友人は、アメリカ生まれのアメリカ人で、米国籍を持っています。
説明不足ですみません。

補足日時:2005/07/15 12:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「横から」でもかまいません、いろんな方から情報やご意見をもらえれば助かります。

お礼日時:2005/07/15 15:09

「首相と国務大臣は文民」という規定、これは戦前の日本で陸軍と海軍から大臣をださないと総理は内閣を組閣できなかったところから来ているものですね。


要は、総理が軍隊の統帥権を持っていなかったからですね。今は、総理大臣が自衛隊の統帥権を持っているのですから有名無実の規定ですね。
米国は大統領制ですから大統領が変れば政府の役人も原則全員入れ替わりなんですね。日本のように役人が大きな顔でい続けるということは無いんですね。だから適材適所なんですね。退役軍人であろうが、現職軍人であろうが、必要なら新しい職に就けるのですね。
パウエル元国務長官は、退役将軍でしたね。もっと古くはアイゼンハワー大統領も退役将軍ですね。でも大統領が政府の高官に指名しても上院の承認がいるのですね。そのとき、過去の業績をすべて調べられますが、当然、軍人の経験があれば、国家の忠誠の審査に有利ということですね。ワシントンの役人約3万人が入れ替わるということですね。(日本で言えば、霞ヶ関の役人が全部入れ替わるということですね。)ほとんどの軍人(兵隊)や郵便局員はかわりませんよ。兵隊は約100万人いますので最大公務員ということですね。つまり大統領が変れば、いつでも政府の高官に指名されるチャンスはあるということですね。そのとき有利ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入れ替わりが激しい分、チャンスも多いんですね。
現役軍人が最大公務員名なだけでなく、軍経験のあるその他の公務員も相当多いのでしょうか?また、軍経験がほかの公務員に転職する最有利に働くのでしょうか。それほど人数が多ければ、政府の高官に指名されるのは一握りですね。

もう少しおいてからこの質問を閉じようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!