プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、主人の会社の上司が亡くなりました、私たち夫婦は個人的にもその方に大変お世話になったのですが、密葬時は、近親者のみという事と遠方だった為参列しておりません。今度社葬が行われるので、もちろん主人は参列するのですが、主人とは別に私個人として参列したい気持ちなのですが、社葬ですので参列しても良いものかそれとも日を改めて故人に手を合わせに行った方が良いのか悩んでおります。
無知な私に皆様よきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

おはようございます。



私の実家の父の葬儀は密葬+社葬でした。
社葬では喪主とは別に“葬儀委員長”が選任されます。受付・案内係・他は葬儀委員長+喪主で決めていました。
もしあなたが“お手伝い”も考慮にいれられ参列希望であれば、白(又は黒)エプロン持参で出向かれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、アドバイスどうもありがとうございました。とても助かりました。
いろいろ考えすぎていたのかも知れません、参列する事をとがめられる理由なんてないでものね。
急にお手伝いを頼まれた時に対応できるようエプロン持参で参列したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 01:10

こんばんは。



補足致します。
“社葬”を執り行うという事は故人のお付き合いが多いという事です。(会社に貢献された意味を含め)
一般参列をされるのに問題はありません。
また、個人で日を改めてお参りをされますと先方は忌中のため何かとお忙しいかと懸念致します。

四十九日法要(忌明け法要)がお盆までに行われた場合は“新盆・初盆”の年にあたりますが、微妙ですので、“お供え”or“忌中お見舞い”として、商品をお送りになられてはいかがでしょうか?(手紙付き)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、詳しいアドバイスどうもありがとうございます。
アドバイスを読んで、恥ずかしながら私自身、社葬の意味を勘違いしておりました。
参列するのには問題ないようですね。ただ、No1さんの補足に書いたのですが別の事で迷っておりまして、日を改めてお参りするのも先方にご迷惑をお掛けする事になってしまってはいけませんので、お手紙を送るのもひとつの方法ですね。
無知な私の為に詳しくご説明いただいてとても勉強になりました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 02:36

おはようございます。



社葬への参列は問題なし!ですね。

社葬は“親族関係、来賓関係、取引先関係、一般、社内関係”と故人を偲ばれる方に参列して頂くために執り行うと考えます。
    • good
    • 1

>社葬ですので参列しても良いものかそれとも日を改めて故人に手を合わせに…



当然、前者ですね。後者は喪家としてはかえって迷惑になります。
ところで、何を迷っておられるのですか。社葬とは、社員だけの葬式ではありませんよ。会社が主催という意味だけですから、誰がお参りしてもとがめられるものではありません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
アドバイスいただいてほっと致しました。
私自身、社葬の意味を勘違いしておりました。(お恥ずかしい)

>ところで、何を迷っておられるのですか。

言葉足らずで申し訳ありません。意味を勘違いしていたのもありますが、実際のところ会社関係(取引先等)の方々がたくさん来られると思うのですがその中で一社員の妻がお手伝いをする訳でもなく参列しても良いのかどうか迷っておりました。
主人に相談しても「どっちでも好きな様に」との事なので。

補足日時:2005/07/13 01:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
アドバイスいただいてとても助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!