電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今秋、結婚をひかえております。

友人が子供連れで出席してくださる事となり、喜んでいるのですが、
遠方で、相手は九州にお住まいで、式場は神奈川です。

小さなお子さんがいらしゃるし、来るなら飛行機でとの事までしかわかっていません。
宿泊は横浜あたりがいいそうです。

式後はこちらに住む友人宅に泊まる予定だそうですが、
わたしたちはどこまで、準備してあげた方がいいのでしょうか。

1、交通費のみ(チケットを用意)
2、こちらへ来る日の宿泊場所
3、両方とも

福岡⇔羽田間 飛行機で。
お子様料金なんてものはあるんでしょうか?

ホテルは添い寝という形だと思いますが。

軽く見積もって6万はちょっときついです。

どうか、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

その土地の風習にもよるかと思いますが、あくまでも招待する側の”気持ち”ですので特に決まりはありません。

(だからこそ、お悩みだと思いますが、、、)

今回は、友人宅に宿泊されるということですので、1の交通費を準備してはどうでしょうか。
また、全額を準備することが難しい場合は、「全額は出せない」とあらかじめ断りをいれておき、気持ち分をお渡ししても失礼にはあたりません。

お車代や宿泊費をお渡しするのは、招待する側の「式に出席して欲しい」という気持ちですから、それが半額でも全額でも気持ちよく出せる額が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お早いアドバイスありがとうございます。

そうなんですよ。気持ちと予算が合わなくて。。。
本当は全額出したいとこですが、
相手も恐縮しちゃうんじゃないかとか、
考えます。

一泊目はホテルを希望のようですが、横浜はホテルがたくさんで
探すのも一苦労。

検討してみます。
ありがとうございました。

私の場合、一応宿泊、交通費、ともに大体の金額で用意しました。

でもきついというのなら交通費だけでいいと思いますよ。
友達にごめん、交通費だけで勘弁して~みたいなことをいってみられたら。
私の場合、よくわからず両方用意すると、交通費は自分持ちだと思っていたようでとても恐縮して帰ってから、またなにか食べ物を送ってきてくれました。だから必ずしも用意することもないし、友達に話してみては??
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なかなか友人と連絡が取れないので、これから手紙を書くところです。
もちろん、断定ではなく、選択できるように書きますけど。

ほんとうに人それぞれですね。
結婚って、大変なんだなーと思いました。

おはようございます。

NO3です。

候補のホテルは。横浜ベイシェラトンホテル&タワーズですか!!
シングルで23000円~、ツイン28000円~の高級都市型ホテルですね。

ちょっと調べてみましたが、お友達の条件だと割高ですね(泣)
ツインなら8000円/人がありましたし、
シングルでもビジネスプランなら11000円~なのですが、
お子さま連れとなると13965円~となるようです。

http://yado.jtb.co.jp/ShisetsuDetail.aspx?ck=423 …

実際にお泊まりになる日時によっても値段は違いますし、
ご結婚は今秋とまだ時間がありますからプランも変わるでしょう。
その時々によって、1~3000円の差が出ますので、
予約サイトを検討して下さいね。
数あるホテル予約サイトが比較しやすいサイトをリンクしますので、
比較してみて下さい。

http://www.tabimeijin.com/hotel/index.html

お友達の宿泊条件にある横浜ベイシェラトンホテル&タワーズは、
確かにすばらしいホテルですが、『お車代』のご予算的が厳しいのであれば、
もう少しランクを下げてシティー&ビジネスホテルをご検討されるのもいいかもしれません。
私も出張でよく利用しますが、今時のビジネスホテルはなかなかのものです。
同じ立地条件で、綺麗で快適なホテルがあると思います。
お子さま連れでも変に気を使わず気楽かもしれませんよ。

参考になればよいのですが、、、、。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホテルに電話してみました。
旅行代理店にも式場にも聞いてみました。

NO,4さんのところで書きましたが、17500円で、一泊朝食付きです。

いつ、どのように往復するかわからない航空券を送るかより、
泊まるところがしっかりあるほうを、
選びかかってます。

いつも、子育てがんばってるんだから、たまにはリッチに。。。
ってのもありかなーと思います。

とにかく、横浜で、駅から近いところとなって、こちらなんで。。。
見栄におもいますか?

私(男、独身、30歳)は東京に住んでいて、アルバイトをしていたときの友達(サラリーマン、長崎出身、同じ歳)の長崎での結婚式に招待されました。

式は今度の日曜日です。7月17日。

先日、往復の飛行機のチケットが送られてきました。宿も新郎が手配したものに泊まる予定です。でもホテルは普通のビジネスホテルのようです。会社の上司もそこに泊まってもらうんだって。
それでも飛行機代とあわせたら5万円を超えるわけで、祝儀どうしようかしら、と思って検索してここにたどりつきました。

というわけで、いいたかったのは、ホテルは別にこることなんかないんじゃないのかしら?ということ。秋だったら、格安というかこちらで予定を決めた飛行機のチケットを渡して、そんなに高くない宿をセットしたほうがいいと思う。向こうもその予定に合わせてもらっちゃう。ツアーでもいいんじゃないのかな。

でもシェラトンに安く泊まれるサイトって書いてあるから、もう気合は十分なのか。まあ、九州から来てくれる友達にいいホテルに泊まってもらいたいというのもわかるんだけど、キツいんだったらそういうところにこだわる必要はどうもないような気がします。それこそ地域性が出るのかもなぁ。

ちなみに私は祝儀はまったく気にしないで3万円にしようかなと思ってます。新郎に聞いた(聞くなよ)ら、「長崎でやるってだけで迷惑なのにいっぱい金もらったら悪いしなぁ。わかんないし、後日、おごってくれるほうが嬉しい」といわれた。本当にそれでいいのかと検索したんだけどね。

金は後からついてくると思ったほうがいい気もしてきた。親戚がいっぱい祝儀くれるかも知れないし、やりたいことをやったほうがいいと思う。私も別に裕福ではないけど、そうするかな。男と女で違うのかしら。私だったら、新婦の親友に6万円を出すのは、キツいけど気にならないな。お相手(tea-4-2さんの新郎さんね)の方にちゃんと話したらどうなのかしら。でも金は人によるからなぁ。「6万はキツいねぇ」っていいながら、出してくれる人だといいんだけど。こっそりとやったほうがいいのかしら。

それと気になったんだけど、新婦は挙式の当日、どこに泊まるのかしら?シェラトン?同じ宿は、やめたほうがいいと思うなぁ。お互いに気をつかいすぎるだろうし。だったら、相手は子どもも泊まれるビジネスホテルでいいんじゃないかなぁ。子づれだと、とにかく場所のほうが重要だと思うね。私も7キロくらいの荷物持って、全国行脚していいホテル、そうだな、阪急ホテルなんかには泊まったけど、あれは場所だけで選んだなぁ。シェラトンもいいけど、ある程度、選択肢を広げたほうがいいかも。

ああ、それと私の九州行きはどうも、結婚式場の案内するサービスで額面より安いのかも。ウェディングプランナーに聞いてみるのもいいかもね。式場の場所にもよると思うし。

http://4travel.jp/domestic/hotel/hotel/HL001769/
で「まとめて空室を検索」で見たら、各旅行会社の値段がわかるよ。シェラトンくらいだったらシングルでもベビーベッドを用意してくれると思うので大丈夫でしょう。
http://www.ikyu.com/main/ReRmsrch.asp?ChkY=2005& …
の20900円が一番、安いかしら。

とにかくおめでとうございます。あなたの優しさ(と少しの経済問題)がつたわってくる文章だった。いい結婚式になるといいね。がんばれよー。
    • 0
この回答へのお礼

シェラトンにこだわるのは、もちろん良さそうなのもあるけど、
横浜駅から徒歩1分とのこと。
しかも、羽田からリムジンバスが着いてくるので。
子供抱えて、荷物抱えて、電車で移動はきついでしょうし。

ベッドサイズはシングルでもセミダブルサイズとの事。
添い寝できるって。
これはいいなーと思いまして。
夜景も見れるし、駅から近いし。

それで、17500円です。

航空券は送るなら来るときだけにしようかとおもいます。
相手が、いつ帰るかわからないし。

ちなみに、前日は私も違うホテルに宿泊しますが、
当日は二次会の都合により、自宅に帰ります。

もう少し考えてみます。

こんばんは。

ご結婚おめでとうございます

私は、大変でも3番の方がいいのではないかと思います。
もちろん6万が高額なのはわかりますが、
お友達は、その6万にプラスご祝儀と、
もしかしたらフォーマルを新調なさるかもしれません。
その上、小さなお子さまを連れてのご旅行ですよね?
そのご苦労は身軽な一人旅とは雲泥の差だと思います。

それでも、質問者様のご結婚をお祝いしようと
御出席を決められたのだと思います。

遠方と分かってのご招待ですから、ここは、多少無理をしても、
交通費とこちらへいらした日の宿泊費を概算して『お車代』でお渡しするか、
金券ショップ等でチケットは購入、ホテルも準備して…というのがいいと思います。
ホテルは旅行サイトでいくらでも出ますし、普通より安く泊まれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。
事前にチケットか、宿泊代を送るつもりでいたのですが、全額負担ですか。やはり、きついです。

まず、いつ、帰るかわからないので、往復は難しい。のかなと思いました。
二つ目は彼女は挙式をしてませんし、もちろん呼ばれてないので
あまりにもしすぎると恐縮してしまうんじゃないかという事。

ホテルは横浜駅前のベイシェラトンと、思います。
これで2万ほどかかります。
羽田からのリムジンバスがついてるとか、駅から徒歩5分圏内だとか、
立地もいいので、彼女の希望に合います。(駅から近いところがいいとのことでしたので)

できましたら、横浜ベイシェラトンホテルの安く泊まれるサイトを
教えていただけると幸いです。

お子さんが何歳かによって小児料金かわると思います。

たしか3歳までで席を利用しないのであれば無料で
3歳以上もしくわ3歳未満で席を利用されないのであれば半額だったと思います。
小児料金摘要は11歳までだったかな?

チケットは前もってとると安くなったり往復割引もあります。
もし結婚式の近くでお友達がお誕生日ならバースデー割引がお得です。
それと意外とツアーを使ったほうが安かったりもします。

ホテル1泊分は捨てるつもりでもツアーが安かったりします。

お手ごろなツアーがあればそれを申し込んでチケット用意してあげたり
もしそれが無理でもそのツアーを教えて全額はだせないけど
半分はださせてね、と伝えて当日渡すでもいいような気もします。

できる範囲で良いと私も思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安くなるチケットも調べてみました。
早ければ早いほど安いとか。。。
その場合は半額にはならないかも?とのことでしたが、
往復を買う訳にもいかず。

出来る範囲ですね。
ホテルをとるのがベストなきがします。