背青魚ってなんて読むのですか?
どんな魚なんですか?

A 回答 (1件)

イワシ、アジ、サバ、サンマ、カツオ、マグロなどの青魚の事です。



EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)を体内脂肪に多く含んでいるので
「健康食品」としても知名度は高いですね。

読みですが。。。。
「せあおざかな」かな??←全然自信なし。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど一匹の魚のなまえじゃないんですね。

夜遅くに申し訳ございません。

お礼日時:2001/10/14 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青魚と白身魚

青魚と白身魚の違いを教えてください。単に見た目がぎらぎらしているものが
青魚なんでしょうか?さわらは青魚になるのでしょうか?

Aベストアンサー

青魚にはアミノ酸のヒスチジンという物質が多く含まれています。
ヒスチジンはアレルギーのもとになるヒスタミンに変化します。
さわらは青魚です。

Qこの魚、なんて魚ですか?

6/7名古屋港でぶっこみで釣れました。
写真ではわかりにくいのですが、胸鰭が細くとがって固く、立たせることも可能です。
胸に黄色い斑点があり、口はとがっています。
側面にはあじのような側線があります。

これから煮つけにしてみようかと思ってますが・・・・・ やばいかな・・・

Aベストアンサー

ギマですねえ!
http://www.zukan-bouz.com/fygu/sonota/gima.html
http://nagoyar1.exblog.jp/12918135/

Q青魚が腐りやすい理由

青魚が腐りやすい理由ってなんでしょうか?

そもそも青魚の定義って何でしょうか?なぜ「青」?

Aベストアンサー

違うカテゴリーのほうが、多くの回答が寄せられたかもしれません(科学・生物学・医療など)。私も偶然、あなたの質問を見かけて、回答させていただいております。下記URLは参考になるものと思われます。

参考URL:http://www.chiba-u.ac.jp/message/prs/koho126/kenko.htm

Q川で釣れる魚はどんな魚ですか?

海で釣りを数回したことがあります。
川ではどんな魚が釣れますか?
川釣りでの注意点もあわせて知りたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

多摩川は、漁協が管理してる川なので 有料です 遊漁券(釣り券)を購入して釣りをしないと 監視員という人が巡回していて 現場売りは、1.5倍の料金を取られますよ!
行かれる川の近くの釣具店や コンビニで売ってると 思います。
奥多摩なら コンビニで販売してます。

上流・中流・下流で 釣れる魚も違います。

中流・下流は、雑魚 鯉・フナ・ブラックバスなど
上流部奥多摩(青梅より上かな)では、渓流釣り ニジマス・ヤマメ・鮎になりますねー
鮎は、また 料金が別で高いです。

渓流釣りは、釣り上がり 6m位の竿でポイントを探り当たりが無ければ 次の上流側ポイントへ釣り上がるといった 移動の釣りで 家族連れの釣りには向きません
多摩川は、川幅が広い一級河川 水難事故も多く発生するので お子様から目を離せませんよ 
やはり 管理釣り場(釣り堀)でバーベキューやりながらの釣りが お奨めです。

Q青魚の干物の体にいいの?

血液サラサラのためには青魚とよく言われています。
その効果は、干物や塩漬け、味噌漬けなどでも良いのでしょうか?
なんとなく、青魚は油が多くて、干物などにすれば、過酸化脂質が増えていそうな気がするのですが、どうでしょう?
干物とかでも、積極的に青魚を食べた方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 あー 
その辺は勉強中でまだわからないやー
わからないけど干物は過酸化脂質が多いのとプリン体が多いので痛風の人とか高コレステロールの人は避けたほうがよかった気がするので一応書き込み。

Q釣りは何が楽しいんですか? 釣った魚は食べるんですか?

釣りは何が楽しいんですか?
釣った魚は食べるんですか?

Aベストアンサー

まずは、
〉釣った魚は食べるんですか?
について。

食べる人もいれば、釣るだけで食べない人もいます。
ちなみに私は食べる派なので、食べられる魚を狙ってます。

〉釣りは何が楽しいんですか?
いろいろな理由があると思いますが、私は、
・新鮮な魚が食べたい
 ➡釣ったその日しか刺身で食べられない魚がいる
 加工するにしても、例えば、釣りたての魚で作る干物は格別です。
・魚が掛かったときの高揚感
 ➡文章では分かりづらいと思いますが、掛かってから取り込むまでの、
「ブルブル」「グイッ」「グーン」等の魚の引き
・いろいろ工夫して、釣れたときの満足感
 ➡なかなか釣れないときは多々あり。
 そんなとき、工夫して釣れたときは嬉しいです。
こんなところでしょうか?

私は船釣りがメインですが、一日粘ってボウズ(一匹も釣れないこと)ということも多々あります。
しかし、私は釣りをやめる気はありません。

私の持論ですが、
釣りにハマるかハマらないかは、
「ボウズの日があっても、また釣りをしたいと思うかどうか」
でしょうね(^^;)

まずは、
〉釣った魚は食べるんですか?
について。

食べる人もいれば、釣るだけで食べない人もいます。
ちなみに私は食べる派なので、食べられる魚を狙ってます。

〉釣りは何が楽しいんですか?
いろいろな理由があると思いますが、私は、
・新鮮な魚が食べたい
 ➡釣ったその日しか刺身で食べられない魚がいる
 加工するにしても、例えば、釣りたての魚で作る干物は格別です。
・魚が掛かったときの高揚感
 ➡文章では分かりづらいと思いますが、掛かってから取り込むまでの、
「ブルブル」「...続きを読む

Q魚嫌い(特に青魚が苦手)の克服方法

小さい頃より魚(特に青魚)が苦手で、コンプレックスがあります。
魚を食べるどころか、家庭内で充満する焼き魚の臭いを嗅ぐだけでも吐き気が出ます。
実際食べてみると、苦手意識もあり青魚を食べるとやはり戻してしまう事が多いです。

ところが、病院で一度魚のアレルギー検査(サバ・アジ・イワシ)をした結果、アレルギー反応が全く出なく異常なしでした。

青魚を食べられる可能性が出てきたので少し希望が出ました。やはり今まで避けてきただけ食べてみたいと非常に強く思い、日々料理を作ってくれる母親の負担を少しでも軽減したいです。

状況としては以下の通りです。
○(食べられる):マグロの刺身(赤身)・鯛の刺身・カレイやヒラメの煮付け・ブリの照り焼きの白身の部分
×(食べられない):アジ・サンマ・イワシ・サバ等の青魚類・ブリの照り焼きの黒身の部分・数日経った魚

一体この魚嫌いの原因は何であるのか?
どうすれば魚嫌い(特に青魚)を克服できるのか?
この2点を回答していただければ嬉しく思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

>×(食べられない):アジ・サンマ・イワシ・サバ等の青魚類・ブリの照り焼きの黒身の部分・数日経った魚

なんだろう..やっぱり「生臭さ」なんでしょうかね?
ウチのチビ達(3歳児)に青いお魚を食べさせる時には、フライ・フリッターや南蛮漬け等の油調理をすると、ほぼ大丈夫だったりするんですが、それでもダメでしょうか。
でも...

>○(食べられる):マグロの刺身(赤身)・鯛の刺身・カレイやヒラメの煮付け・ブリの照り焼きの白身の部分

これを拝見すると、マグロでもトロはイヤなんでしょ?元来がアッサリ派なんでしょうね。そうすると、酢で〆てみるとか?
私はお魚好きで何でもOKですが、最近食べた中で「これは!」と思ったのは、お土産にもらった「若狭の浜焼き鯖寿司」です。
http://www.tamezon.net/meib/p_yakisabazusi.html
とても旨かったのでお勧めしたいですが(お取り寄せもできるようです)...吐いてしまうほどダメなものを無理に食べなくても?という気もします(^_^;)

Q今日釣りに行く予定です。早めに答えねば幸いです。若洲公園でどんな魚が釣れますか?糸はどんな硬さが良い

今日釣りに行く予定です。早めに答えねば幸いです。若洲公園でどんな魚が釣れますか?糸はどんな硬さが良いですか? 仕掛けは、どんな仕掛けを使えば魚が良く喰い付いで釣りやすいですか?エサはどんなエサを使えば魚がよく喰い付いでたべますか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(引用)
海釣り施設は釣り専用の防波堤で、マハゼ、セイゴ・フッコ(スズキの若魚)アイナメ、カサゴ、メバル、マアナゴ、クロダイ、カタクチイワシ、サッパ 、サヨリ、イシモチ、マコガレイ、ボラ などの魚が釣れます。

だけど、これは季節無視して全部入ってるので、
実際はこっち見た方が早いね。
https://twitter.com/wakasu_umizuri
釣具屋でこの画像見せて店員に選んで貰えば?
数釣りならハゼかな。サビキも難しくないけど、
どこまで道具揃えるかにもよるし (予算次第)

ちなみに、今日は月に1度の「清掃日」だよ。
お昼には終わるみたいだけどね。あと、今日は
昼「満潮」夕方「干潮」だから、気温高いと
水温も上がるから底に居る魚の方がいいかもね
その辺も釣具屋で訊いて。生餌に触れないなら
「ワーム(人工餌)」とかにすればいいよ。

エイの尻尾と、スズキの背ビレは手を切る程の
危険な部位なので要注意。エイ、フグ、ボラは
釣れても食べられないので、即リリースで
アナゴも食べられるけど、仕掛けに絡みついたり
少し面倒くさい。(江戸前の代表的食材だけど)

いつでも行けるなら、今日は下見(偵察)にしておけば?
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

(引用)
海釣り施設は釣り専用の防波堤で、マハゼ、セイゴ・フッコ(スズキの若魚)アイナメ、カサゴ、メバル、マアナゴ、クロダイ、カタクチイワシ、サッパ 、サヨリ、イシモチ、マコガレイ、ボラ などの魚が釣れます。

だけど、これは季節無視して全部入ってるので、
実際はこっち見た方が早いね。
https://twitter.com/wakasu_umizuri
釣具屋でこの画像見せて店員に選んで貰えば?
数釣りならハゼかな。サビキも難しくないけど、
どこまで道具揃えるかにもよるし (予算次第)

ちなみに、今日は月に1度の「清掃...続きを読む

Q青魚を食べると稀に突然気分が悪くなる

自分は魚が大好きで、特に青魚(サバ・イワシ・サンマ・アジ・カツオ他)は大好物です。
煮ても、焼いても、揚げても、刺身でも喜んで長年食べてきました。
しかし、一年ほど前から朝食の時、焼いた青魚をおいしいと思いながら食べていると、稀にですが突然車酔いしたような気分の悪さに襲われます。
激しくだるくムカムカする気分になる事があります。
(青魚の油が原因?)
いまでも、基本的に青魚は好きで、好んで食べています。
本日の朝も同様の気分の悪さが出たので、気になり質問させていただきました。
突然、魚アレルギーと言うものになることがあるんでしょうか?
このようなことは良くあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

サバ科の魚にはアレルギーを引き起こすヒスタミンの前駆物質のヒスチジンが含まれています。
つまり、サバなどのタンパクにアレルギーがなくてもアレルギーを物質が含まれているのです。
ですからアレルギー体質でなくても息苦しい、喉がいがらっぽい、吐き気がする、下痢、蕁麻疹などのアレルギー反応がでることがあります。

新鮮な魚にもヒスチジンは含まれていますが、
時間が経つにつれてヒスチジンはヒスタミンに変化するようです。
(魚に付着する細菌の影響で)
これらは加熱しても分解されにくいのが特徴です。
よってなるべく新鮮なものか、冷凍保存されたものを摂取するのがよいでしょう。

実際にサバアレルギーの人もいますが、たまに生じるという人はこれが原因だと思います。
これを勘違いしてサバアレルギーと思い込んでいる人も多いと思いますよ。

Q釣りをしたのですが、これはなんて魚でしょうか?アジににていると思うのですが・・・

釣りをしたのですが、これはなんて魚でしょうか?アジににていると思うのですが・・・

Aベストアンサー

尾ヒレの形が扇形なので、ニベですね。
良く似たイシモチは、尾ヒレが三角になります。

ただ、どちらも似たような所にいるうえ、食味もほとんど変わらないので、
「シログチ」でひとくくりで呼ぶことが多いです(^^;)

あと、マアジに代表されるアジ科の魚には、尾ヒレから中心にかけて「ゼイゴ」と呼ばれる硬いウロコがあります。
なので「アジか否か」は、1度見れば見分けられるようになりますよ(^^)


人気Q&Aランキング