【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今の時期、数時間除湿機つけただけでタンクが一杯になってしまいます。溜まる度にただ流すのは勿体無くて、植木蜂の水やりとして使っていますが、他に何か使い道あれば教えて下さい♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 空気中のほこりや、雑菌、長く使用するとタンクの角に黒カビが


発生するように、決して良い水とは、思われないんですよ。
機械の中の冷却フイン(小さい金属板のあつまり)が汚れていくんですね。
 その水には、あまり手を触れたくないですね。
 フイルターがついていても空気清浄機には及びません。
もちろんフイルターのこまめな掃除は吸引力が上がりますから必要。

 また、そんなに湿気が多いならエアコンの除湿モードを使用したら。
日本で最初に除湿機をつくったHI社のからっと除湿は室温下げずに
通常の除湿機3~4台分の除湿をします。(上位機種)電気代もこちらの方が
理論的には安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます♪
実はどうしようも無い時は、除湿機とエアコン除湿、同時に使ってたんです…我が家はMI社なのでどうでしょう…今更買い替えできないし…
早くカラっとした夏がきてくれるのを待つしかないです♪

お礼日時:2005/07/13 09:50

除湿機やエアコンの排水を夕方の打ち水に使おうと運動されている方々がおります。


打ち水自体は昨年の実験は成功したようなのでいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます♪
そういう運動もあったのですね?何しろ今年初めて除湿機を使ったもので、何も分からずにいました…
あの水も結構な量になりますものね♪

お礼日時:2005/07/13 09:46

トイレとか


http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_de …

除湿機の水
http://www.toku-chi2.com/scrap/h_keep/bbs/ski_36 …

家事裏ワザ情(↑全体)
http://www.toku-chi2.com/scrap/h_keep/

除湿機の水って
http://www.synapse.jp/cafe/free/log/tree_2494.htm

#植木かトイレ位しか無いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます♪
ところで、回答に付けて頂いたURL、クリックできないのですが、自分で打ち込んで参考にするしかないのでしょうか?

お礼日時:2005/07/13 09:44

あまり衛生的ではない気がするので、我が家はベランダのコンクリート部分に打ち水(?)してます。


ベランダにある排水溝の掃除の際に使ったりもしています。

雨が降ったりしていると面倒なので、そのまま捨ててしまいますが(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます♪やはり打ち水いいですね♪
私は排水溝の掃除自体した事無かったので、そちらも今度やってみます♪

お礼日時:2005/07/13 09:42

植木蜂の水やりと似てるかもしれませんが、


これから暑いし、道路に打ち水などいかがでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うごさいます♪打ち水は考えつきませんでした…参考にさせていただきます♪

お礼日時:2005/07/13 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q除湿機で溜まった水には何が含まれているのですか?

除湿機で溜まった水には何が含まれているのですか?



こんにちは、除湿機を使い始めて、3年になるのですが、毎回溜まるたびに水を捨てています。その都度、きれいな水っぽいのにな~って思いつつ捨てています。

その捨てる水は、いったい何が含まれていて、危ないのでしょうか?
調べていたところ、除湿機で溜まった水を加湿器にいれたら、ダメとか書いてありました。
ダメなんでしょうか?一見、飲めそうにも見える水なのに・・・。

分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 捨てましょう。
加湿器にいれて一番怖いのはレジオネラ菌では無いでしょうか。
お年寄りや子供の場合は風邪ににた症状又は肺炎等で
最悪死亡するケースがあります。
 アメリカのフィラデルフィアでの件は
特に有名で34名が無くなっています。
加湿器には絶対に入れない様にしましょう。
参考までに
 http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/bbs/special/legionella/legionella_issue.htm

Q除湿機にたまった水の利用について

この時期、すぐに水がたまりますね。
うちでは一日で7リットル近くも……

たいていはトイレの手洗い部分の穴からタンクに
流し込んで二次使用しています。

みなさんはたまった水、どうしていますか?
捨てちゃわないで、なにかに利用している方
ご意見おきかせください!

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家には古くなったヤカンがあるのですが、その中にたまった水を入れ
窓のサッシの掃除に使っています。
少しずつ流しながら、使い古した歯ブラシを使ってごしごしと。

Q除湿機の水はきれいですか?

除湿機の水はきれいですか?

いつも植木にあげたり、洗濯に使ったりしてますが
意外と料理とかにも使えるぐらいきれいですか?

それとも、空気中の汚れやばい菌を含んでますか?

Aベストアンサー

 質問者さんの質問もメルヘンと考えれば面白いです。
しかし、現実的には室内の空気中の浮遊物が入っている
でしょうし、除湿する機械の内部の汚れもあるでしょう。
見た目は透明でも、岩清水とは全く違うでしょうね。
ためらいなくトイレに流しましょう。

Q除湿機の水って飲めますか?

除湿機の水って飲めますか?

飲むとヤバイですか?空気中の湿気という名の水蒸気が蓄積されたものなので綺麗ですよね?これって汚い水ですか?

雨水って飲めますか?

雨水と除湿機の水だとどちらが綺麗ですか?

除湿機の水の方が綺麗だと思うんですがどうですか?井戸水よりも綺麗気がします。

Aベストアンサー

飲んで死ぬことはありませんので「飲める」と言えば飲めます。
しかし、この理論で言えばウンコを食べても死ぬことはありませんので
ウンコが食べられるかと言えば食べら得るという答えになります。

>空気中の湿気という名の水蒸気が蓄積されたものなので綺麗ですよね
確かに水成分は空気中の水蒸気由来です。
しかし、1gの水蒸気ができるためには何m^3もの空気が通過しています。
その空気中のホコリのほとんどが吸着されています。
pm2.5やホルムアルデヒドなども空気中よりも高濃度で凝縮されています。
除湿器の水を綺麗なビーカーに入れてよく見てください。
薄い黄色に見えます。この色の原因のほとんどは有害物質です。

雨水も同じです。
まず、空気中で雨滴ができるには何かの核(大気中の微細なチリ)が必要です。
大気中を落ちてくるときに、二酸化炭素やいろんな有害物質を吸着します。
しかし、空気との接触時間を考えると除湿器の水よりも100倍くらいマシです。

井戸水ですが、近くに工場や鉱山が無い場合は飲んでも死ぬことはありません。
近くに人が住んでいると糞便由来のアンモニアや大腸菌が混入することはあります。
そうであっても除湿器の水よりは安全です。

飲んで死ぬことはありませんので「飲める」と言えば飲めます。
しかし、この理論で言えばウンコを食べても死ぬことはありませんので
ウンコが食べられるかと言えば食べら得るという答えになります。

>空気中の湿気という名の水蒸気が蓄積されたものなので綺麗ですよね
確かに水成分は空気中の水蒸気由来です。
しかし、1gの水蒸気ができるためには何m^3もの空気が通過しています。
その空気中のホコリのほとんどが吸着されています。
pm2.5やホルムアルデヒドなども空気中よりも高濃度で凝縮されてい...続きを読む

Q除湿機とエアコンの除湿機能

洗濯物を部屋干しする事が多いので今年こそは除湿機を買った方がいいかなと考えているのですが、除湿機とエアコンの除湿機能ではどういった違いがあるのでしょうか?除湿機を購入するのであればハイブリット方式の物をと考えています。12畳の部屋で使用したいのですが電気代等で除湿機の方が断然優れているのでしょうか?初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、お教え頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

● エアコンの除湿には2通りの方式があります。
冷房運転をすると、室内機のアルミフィンの中を冷媒が流れ、フィンの温度が下がり、その部分と室内の風が接触すると空気中の水分が露となり、除湿をします。2通り共にこの原理は同じですが
 1)簡易除湿:
従来機種では、冷房と同じ方式で、室内機の風量を微風にし、除湿する方式で、室温も2℃程度下がり、室温を下げすぎない範囲での除湿であり、限界があります。(マイコン除湿と呼ぶ場合も有ります)
 2)再熱除湿:
最近の機種は室温を自由に設定し、除湿が出来ます、室内機は基本的には冷房ですが、室外機で放熱する熱の一部を室内機で放熱する構造で、室温を下げる事も上げる自由に且つ除湿が出来、快適な環境で、洗濯の乾燥であれば、温度を上げ、除湿すれば、良好に乾燥できます。

●洗濯物を乾燥するには、洗濯物の水分を蒸発さす為の熱と、水分を発散さす為の低い湿度が必要です。除湿方式1)では熱が補給されず、乾燥が促進が充分ではありません。
除湿方式2)は熱が補給され、低湿度に保たれ、乾燥が促進が良好です。

● 除湿機の場合は、温度を上げて除湿をします、除湿機にも2通りの方式があります。
 1)コンプレッサー式:
エアコンの室外機と室内機が一体の構造で、冷房と暖房が同時に行われ、冷房の部分で除湿され、暖房の方が能力が大きく、室温は2℃程度上昇します。
この方式は室温が20℃以下では能力が低下しますが、電気代は少ないです。
 2)乾燥剤を使う方式:
海苔、菓子などの湿気防止で入っている乾燥剤(ゼオライトなど)と同じで、乾燥剤は水分を吸収すると徐々に能力が低下しますが、湿った乾燥剤は電熱で連続的に自動で乾燥させます、室温は5~7℃程度上昇します、冬でも充分機能しますが、電気代はコンプレッサー式の3~4倍必要です。
 3)ハイブリッド方式:
夏はコンプレッサー方式、冬は乾燥剤方式に切り替わる方式でコンプレッサー方式と乾燥剤方式の欠点を補完し快適な除湿が出来ます。

● 室内で乾燥さすには、エアコン又は除湿機と扇風機の併用がお勧めです、マクロで観察すると、洗濯もの乾燥工程で洗濯物の直近は湿度が非常に高くなるが、扇風機で吹き飛ばす事で乾燥が促進します。

まとめ エアコンは、再熱式の除湿が出来るタイプで、効率、電気代共に除湿機より良好です。数値的には機種で異なり割愛します。

● エアコンの除湿には2通りの方式があります。
冷房運転をすると、室内機のアルミフィンの中を冷媒が流れ、フィンの温度が下がり、その部分と室内の風が接触すると空気中の水分が露となり、除湿をします。2通り共にこの原理は同じですが
 1)簡易除湿:
従来機種では、冷房と同じ方式で、室内機の風量を微風にし、除湿する方式で、室温も2℃程度下がり、室温を下げすぎない範囲での除湿であり、限界があります。(マイコン除湿と呼ぶ場合も有ります)
 2)再熱除湿:
最近の機種は室温を自由に設定し...続きを読む

Q健康診断を受けるのに保険証は必要?

就職のために健康診断を受けないといけません。
普通、はじめて診察してもらう病院では最初に保険証を見せますよね?
それは健康診断をしてもらう場合でも必要ですか?
保険証なしでも健康診断を受けることは出来ますか?

それと・・・
今わたしは父の扶養として保険に加入しているのですが、
もし私が病院で診察をしてもらったりしたら
私がいつ、どこで、何の診察をしてもらったのか父に分かってしまいますか?

Aベストアンサー

医療機関に勤めるものです。

健康診断は保険証がなくても受けられます。他の回答者さまのおっしゃるとおり、病気等を疑って受診するのではなく、あくまで自分が「健康である」ことを証明する(あるいは就業するのに問題がないことを証明する)ことが目的なので、保険証を使いません。

病院でも健康診断はできますが、お近くの保健所でもやってますよ(一般健康診断なんて言われてます。きちんと医師の資格がある人が診断します)。内容は病院で受けることと同じですし、料金もいくばかリーズナブルかと。

>私がいつ、どこで、何の診察をしてもらったのか父に分かってしまいますか?

わかってしまう場合もあります。お父様の加入されている保険者がそういった通知を発行しているかどうかによりきりですが。

Q除湿機ってどういう仕組み??

ウチには、除湿機があるのですがそれのタンクに
お水がぽちゃぽちゃ溜まっていきます。
いつも、不思議だなぁって思いながら
お水が溜まっていくのを眺めています。

そこで疑問なのですが、どういう仕組みで空気を取り込んだ
この除湿機はタンクにお水に還元?されているのでしょうか?

28歳主婦なんですが、小さい頃からすごく不思議です。(笑)

Aベストアンサー

こんにちは

簡単に除湿機の仕組みを説明すると
部屋の空気を吸い込みます。
吸い込んだ空気を冷却します。すると、空気中に含まれている水分が冷やされて水滴になります。それを取り出すことにより空気中の水分を排出する仕組みになっています。
これは、冬に窓が結露するのと同じ仕組みです。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q除湿機の水って・・

除湿機の水って汚いのですか?

梅雨に入り、除湿機の水がけっこう溜まり捨てるのがもったいないと思ってきました。

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
部屋の中の埃などが沢山入ってます。
意外と知られていないのですが、カビの胞子なども結構ありますので、植木鉢にあげる等でなければ簡易濾過層位は使わないと使い道は少ないですね。

逆にいえばその位は使えるなら金魚鉢に補充程度の使い道はあります。
塩素はないですから、好都合かもしれません。

Q部屋中のカビトラブル

新築アパートに引っ越して半年です。5月に入り部屋中にカビが至る所に発生してます。緑から薄緑で綿の様に付着します。
下駄箱内・木製のインテリア全般・植木鉢・クローゼット・座布団・フローリング・ヘアブラシなどなど………。
毎日、朝から窓を前回でクローゼットも開けて換気しているつもりなのですが、一日でもチェックを怠るとすぐに新たなカビが発生しています。
洗えるもの洗えないものなどありますが どのように対応すれば良いのかも困っています。
一度 家にカビが発生仕出したら一生続くのですか?
正直、ノイローゼになりそうです。
どなたか 良いアドレスをお願いします。

Aベストアンサー

まずはカビの掃除方法から

カビ対策
http://www.leasekin-nishitokyo.co.jp/hanamaru/060221.html

タイトルには冬とありますが、掃除の仕方は同じです。
まぁこれだけやってもカビの総数は10分の一位です。

折角減ったカビを増殖させないためには先の回答者の様に換気が重要です。
しかしより積極的にカビを増殖させない方策はないのか?

さてここからがTV番組ではやらない秘策があります。
しかも効果があって安全性が高くてお値段も缶ジュース代程度!

みのもんた風に「奥さん信じますか?」
だからTV番組では決して紹介されないんです。部屋干し用洗剤やデオドラント剤、ファ部リーズなどこれが知れ渡ったら大打撃ですからね。

さてその正体ですが、ミョウバン水です。
漬物の色落ち防止や煮崩れ防止など使われるあの「ミョウバン」です。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html


ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

カビ対策に限定していえば、先に紹介した洗剤とアルコールを使ったを掃除方法で掃除した後にミョウバン水10倍希釈液をファ部リーズの要領で部屋中にスプレーします。
お父さんの臭い足が歩いたカーペットなどにも軽くスプレー。

効果に疑問があればまず浴室内で試してみてください。
カビの増殖が確実に抑えられているのが目でみて分かります。

体もカビなどで汚染されていますし体臭予防も兼ねてミョウバン風呂をお薦めします。
湯船にミョウバン水の原液を50cc入れるだけです。
残り湯に洗面器などを漬けて置くとヌルヌルなどが発生しません。
更に風呂を落とす前に浴室内の壁にかければ効果があります。

洗濯物などの濯ぎの時にミョウバン水原液を50cc入れて濯ぐと汗をかいても臭いにくくなります。
但し毛糸物ではたんぱく質を締めてしまいますから縮み易くなります。
その場合には乾燥させる時にミョウバン水希釈液を軽くスプレーする。
スプレーしても乾燥時間は大差ありません。

拭き掃除の際には洗剤で汚れを落とした後、濯ぎ水にミョウバン水原液をキャップ一杯入れて拭くと効果的です。
窓ガラス、カーテン等、壁も軽くスプレーしてやるとカビ予防になります。

後、トイレのアンモニア臭にも効果的。
便器や床などにスプレーしてやると乾いた頃には劇的に臭いが減少します。
赤ちゃんの使用後の紙おむつの汚れた処にスプレーして置くと夏場でも臭いません。

後、ミョウバン水20倍希釈液は収斂化粧水として使えますから、日焼けで肌が火照った時にカラミンローション代わりに使えます。
汗を拭くウェットティッシュに含ませておくと便利でしょう。

汗かいた時にすぐ拭くと汗の臭いで蚊が寄ってくるのが少なくなります。
ワンコの散歩で実験しましたが専門家の研究報告などされていないのであくまで経験的なものですけど。

カビ掃除の際にはゴム手袋とマスクは必ず使う様にしましょうね。
カビは油断すると知らず知らずに悪影響を受けますから・・・

尚、ミョウバンの経口毒性は塩や砂糖と同じ位です。食品添加物として昔から売られているものですのでその点では実績がありますよね。

まずはカビの掃除方法から

カビ対策
http://www.leasekin-nishitokyo.co.jp/hanamaru/060221.html

タイトルには冬とありますが、掃除の仕方は同じです。
まぁこれだけやってもカビの総数は10分の一位です。

折角減ったカビを増殖させないためには先の回答者の様に換気が重要です。
しかしより積極的にカビを増殖させない方策はないのか?

さてここからがTV番組ではやらない秘策があります。
しかも効果があって安全性が高くてお値段も缶ジュース代程度!

みのもんた風に「奥さん信じますか?」
だからTV...続きを読む


人気Q&Aランキング