アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在フリーのTerragenを使用して、HPにて無料壁紙配布をしようと考えています。 その壁紙を表示したページの何処かにアフィリエイト広告を貼り付けるのは規約違反となるのでしょうか?

日本語版のオフィシャルガイドには「Terragen の画像からお金を得る場合、またはその画像を有料の製品に使う場合、それは商業的利用であり登録が必要です。画像を自分の(無料でアクセスできる)ウェッブサイトに掲載するだけなら登録する必要はありません。
」とありました。 
どうか、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アフィリエイトに加盟されるということは、アフィリエイト元の業務に提携するということです。

アフィリエイト元が広告代理業を営んでおり、アフィリエイトに加盟して広告を出すということは提携して広告代理業を営むということです。

広告代理業を営む者が、現にその広告代理業という商業活動を営んでいるその現場で何かを行い、その「何か」によって集客を図っているとすれば、その「何か」は商業活動の一環とみなされても仕方がありません。

例えば商店で、目を引くデザインの看板を出したとします。看板自体のデザインは商店と関連するのかどうか一目見ただけでは不明だとしても、その看板によって集客を図っているのだとすればそれは商業活動の一環でしょう。

同じく商店で、地域の習字大会の入賞作品が展示されていたとします。この場合、それを見にくる人によって集客しているというよりは地域活動の一環でしょうから、これは商業活動の一環と見るのはちょっと難しいかと思います。(無償で行っているとすれば、の話ですが。)

作品を展示するウェブページにとって、その作品自体がウェブページの価値の多くを占める(そのウェブページからその作品を取ったら、そのページに訪れる理由が少ない)のであれば、そのページによって利益を上げることは慎まれるのが無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまっい申し訳ありません。

なるほど、参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/07/14 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!