アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 本当に初心者の質問で、すみません。デジカメで撮った写真をプリントしたいのですが、家のプリンターで印刷すると、すぐにインクがなくなってしまうようなので、お店でプリントしようと思うのですが、その時はメモリーカードを持っていかなくても、パソコンでCD-ROMやDVD-ROMに落として、それを持っていってもよいのでしょうか。
 メモリーカードの容量がいっぱいになっているので全部消したいのですが、普通は容量がいっぱいになったときは、消して、何回もそのメモリーカードを使っているのでしょうか。
 メモリーカードって、高いので、容量がいっぱいになっても新しいのを買うってわけにはいきませんよね。でも、メモリーカードの記録を消してしまうと、二度と戻らないみたいなので、パソコンに落としたとしても、お店でプリントをしたくてもできなくなったら、困るのですが・・・なんか、長くなってすみません。どなたか教えてください。

A 回答 (8件)

 メモリーカードのデータは、パソコンやCDやDVDにコピーさえすれば、消してもいいですよ(^_^)v



 ただ、CD-ROMやDVD-ROMって用語の使い方なのですが、それらはデータが記録された物を指します。(市販の音楽CDとか映画のDVDとかね)

 自ら記録するためにはCD-RやCD-RW、DVR-Rや+R、RAM、+-RWなどの記録できるメディアが必要です。

 それら記録された物であれば、カメラ屋さんに持ち込んでそこからプリントしてもらうことは可能です。

 もちろん、デジカメのメモリ^カードを持ち込むのでも構いません。

 パソコンの機種によっては、書き込みの出来ないCDやDVDドライブが付いていますので(読み込み、音楽を聞いたり映画を見たり)その辺にご注意くださいね。

 パソコンにデータを保存したら、それとは別にCDやDVDにも保存しておき(予備を2つ持つことになります)これでまあ、両方一緒に消える事はないでしょうから、安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 用語の使い方も教えていただき、どうもありがとうございます。ROMやRAMなどめちゃくちゃで・・・^^;お恥ずかしい。2つ保存しておけばいいですね。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 16:09

下記の方でメモリーカードを


入れなおす事が出来ると回答したものですけど。

お使いのメモリーカードに対応した
カードリーダをご使用頂ければ
昔で言う「フロッピーディスク」と同じ感覚で
使う事は出来ます。

USB接続のカードリーダーで大体2000~3000円で売っていますので、お近くの電気屋さんやネットショップでお探しください。
ご参考までにネットショップカードリーダーの
URLを提示しておきます。

参考URL:http://www.sofmap.com/shop/sb_category/sb_catego …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 2度の回答、どうもありがとうございます。カードリーダですね。値段も手ごろではありますね。CD-Rに落とすやり方をしてみようと思います。

お礼日時:2005/07/12 23:57

 先の回答者さんたちと多少ダブりますが・・・。



 私はデジカメで撮影をしたら、写真のデータをその日のうちにパソコンのハードに保存します。そうすることによって、撮影日ごとに保存できて管理しやすいためです。特にうまく撮れた写真はCD-ROMなどにバックアップとしてコピーしておきます。
 メモリーカードのデータはただちに削除して次の撮影に備えるようにしております。ちなみに、デジカメは1眼レフでメモリーカードはコンパクトフラッシュの1ギガです。

 私も質問者さんと同じ理由で、自宅のプリンターでは写真の印刷はしません。インクジェットもバカになりませんよね。第一、時間も費用もかかります。

 しかし、メモリーカードやCD-ROMを直接、カメラ店に持ち込むことはしておりません。近くのカメラ店は
インターネットでプリントの受付をしてくれるからです。従って、その店に足を運ぶのは写真を受け取る時だけで済みます。

 もし、お近くにインターネットでプリントの受付をしてくれるような店があれば、それが最もお手軽だと思います。ちなみに、私が利用しているところは下記サイトのところです。手続き簡単、料金も同じです。(時どきキャンペーンがあって、その時期は割安です。)

 どうかご参考までに。

参考URL:http://www.kitamura-print.com/printdirect/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなサービスがあるとは知りませんでした。手軽そうですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 23:54

私はいつもCD-Rに落として持って行きます。



今 富士フィルムのホームページで確認したところ
CD-RWや DVDについては対応していないようです。

もちろんメモリーカードはパソコンに落としたら全部消して、何度も利用しています。
 質問の趣旨とは違うと思いますが、パソコンに落としてあるから大丈夫。と思っているとハードディスクが壊れて泣くことがあります。くれぐれもマメにCD-Rなどにも保存しておいてください。

参考URL:http://www.fujifilm.jp/print/service/digitalcame …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。参考ページまで書いていただいて、ありがとうございます。CD-Rだけなど全然知らなかったので、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 16:05

あ、勘違いしていました。


ファミマでも、即時出力ってわけにはいかない。
ただ、店舗数の面で
特に通勤通学の通り道ならば、便利なのは間違い無い。
    • good
    • 0

お店によって違うと思いますが


CDに焼いた写真をプリントアウトしてくれるお店もあります。
僕の場合は、取った写真をPCに入れて
メモリーカードの中身は全部削除して
取った写真は常にPCに移動させてます。
後はプリントしたい物だけ、メモリーカードに入れなおして持って行ってますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 メモリーカードに入れなおすことができるんですか!?それは、カードリーダとかいうのを使ってやるんですか?それとも、パソコンだけで操作できるのですか?できたら、もう一度お答え願います。

お礼日時:2005/07/12 16:01

http://fujifilm.jp/print/service/digitalcamera/o …
を参考にしてみてはどうでしょうか

カードリーダなどがあれば、保存して、同じように書きこめば、デジカメで見ることができます。
フォルダの構造は、マニュアルに書かれていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。カードリーダというものがあるのですね。参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 15:57

利用するサービスによると言えるでしょう。



コンビニ等の端末を利用するならば…たとえばファミリーマートだと
http://www.family.co.jp/services/dpe/digitalcame …
上記URLに紹介されているようにCD-R等は利用できません。
(CDドライブのメンテナンスを考えると妥当な仕様です)

しかし、写真店やパソコンショップ等のプリントサービスであれば
CD-Rでの持込にも対応しているところがあります。

写真店等が利用する業務用の出力装置のほうが
オペレーターのスキル面からも、きれいなプリントが
出てくるのでは無いかと思います。
ある程度、明るめや暗め、赤っぽくなどの注文もできます。

が、手軽さではコンビニで即時出力でしょう。

参考URL:http://www.family.co.jp/services/dpe/digitalcame …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。手軽さは大事ですね。ということは、コンビにの場合、メモリーカードに入っている段階でプリントしなきゃいけないってことですね。

お礼日時:2005/07/12 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!