プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

管轄は八王子陸運局です。維持費を気にしてるんですが、、、くわしい方よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

#1で書いたLargeDogです。


なんか、#1を見なおすと、多分OKの時点で終わったようにもよみとれるので追記をします。
確認とったあと、本車検をうけてちゃんと4ナンバー登録できましたよ。
    • good
    • 0

管轄の陸事は関係ありません。


現在サーフで8NOの取得はほとんど無理と思ってください。
色々な8NOの取り方がありますが特にキャンピング登録は不可能です。
8NOの自動車税の優遇もほとんど無くなりましたのであまり意味がありません。
そのため、8NOから1NOへ変更する方もいらっしゃいます。
その様にするのは排気量が大きいから維持費の軽減に繋がりますが、サーフ程度でしたら商用にしても全く意味がありませんよ。
構造変更代もかかりますし、車検代、保険代、色々条件が変わりますよ。
調べれば直ぐにわかることですから一度調べてみては?
    • good
    • 0

前に車雑誌で3ナンバーから8ナンバーに変更するという企画が乗ってました。

もう10年以上前ですけど。
8ナンバーは2年車検のままで税金等安くなるようでしたよ。方法は詳しくは忘れました。ネットで探せばあるかもしれません。
キャンピング車使用にするって感じでした。(確か寝られるようにする。調理が出来るようにするでOKだった気が。しかも、調理がって言ってもカセットコンロでもOKだったと思います。)

ウル覚えですみません。
    • good
    • 0

乗用のインテグラを商用車登録(4ナンバー)に変更したことがあります。


ですので、サーフを商用車登録することは可能だと思います。
サーフって7人乗りでしたっけ?
それならすごく簡単です。
一番後ろの2人分の座席を取ってしまって2列目の座席がリクライニングしないようすれば
100Kgの貨物車にできます。2列目と貨物室との間に隙間がなければOKですが
もしウォークスルーなど隙間がある場合簡易なしきい(アミなど)が必要です。
注意事項としてまず新規車検になるので車検費用が必要です。
ですので、まず車検まではそのまま乗用で乗ってください。
そして、構造変更車検前にまず廃車。
これが重要です。
自動車税の返還は廃車されないとありません。
通常乗用から商用にすると自動車税が安くなります。
しかし、そのまま構造変更をしてしまうと、自動車税が返還されません。
ですので、まず廃車して月割りの自動車税を返還してもらい、新規構造変更車検を受けます。
構造変更の要件(必要な改造)については陸運局にいけば教えてもらえます。
(ちなみによくタイヤが商用タイヤじゃないと駄目だといった意見がでますが
わたしの場合乗用タイヤでも耐えれました。
(車検時に陸運局が計算してくれました。)
また、構造変更の要件は管轄により微妙にちがうのでとにかく廃車前に詳しく陸運局に聞
いて下さい。特に気になるのがディーゼルとかの排出ガス規制です。)
きつい陸運局によるとはなから無理と判断されます。
ちなみに、わたしの場合、車検前に陸運局の方の暇な時間に一度改造した状況を
みてもらい「たぶんOK」の了解をえました。

余談ですが、商用にすると1年車検になります。ランニングコストの試算
をしっかりしてから構造変更するかどうか検討してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!