電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、早速ですが教えてください。
現在メダカを飼育しているのですが、新たに熱帯魚の飼育もと考えております。そこでご質問ですが、熱帯魚の水質はメダカのような水質でよいのでしょうか。素人的には、海水のような感じがしてどうも困っております。
どうか教えてください。(メダカと熱帯魚は別々の水槽で飼育する予定です)

A 回答 (2件)

熱帯魚といっても色々いるので、


グッピ-はめだかに近い仲間なので淡水。
ニモなどは海水魚です。
海水魚も、海水の素がありますので飼いやすいとは思います。
まずは、水槽の大きさと何を飼いたいかをお店の人に相談されるのが
正解と思います。
中には性格の荒いのもいますし、一緒に飼えないのもいますので。
これだけは飼いたいという物を決めて、そこになら何が一緒に飼えるかを
考えられるほうがいいと思います。
ちなみに、我が家ではめだかとアカヒレを飼っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信有難うございました。
やっぱり購入店に聞いてみるのが一番ですよね。
アカヒレとメダカなかなか似合いそうですね。
僕もその方向にすこし心がうつりそうです。

お礼日時:2005/07/12 22:50

熱帯魚はグッピーやネオンテトラなどの「淡水魚」でしょうか?そうであれば水質はメダカと同じでいいですよ。


フツーにカルキ抜きのすれば一応はOKです。
必要であれば重金属を中和する薬も入れたほうがいいでしょう。
これらは魚屋に聞けば教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難うございました。
販売店にいろいろと聞いてみます。
なかなか「熱帯魚」っと言っても奥が深そうですね。

お礼日時:2005/07/12 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!