dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、お風呂から上がって部屋に戻ったら、今まで見たことのない、大きな蜘蛛が出てきました。
体長は3~4cmほどで、体色は茶色でした。
結構大きな蜘蛛だったので、最初見たときはちょっとびっくりしました。
この蜘蛛は何という蜘蛛なのでしょうか?また、特徴やどんな場所に出てくるのか教えて下さい。

A 回答 (6件)

アシダカグモ Heteropoda venatoria(通称:家蜘蛛:いえぐも。

いえくも)かも?

でも、その大きさだと大した事ないです。
祖母の家(都内23区内)は築年数が古いのですが、
10cmオーバーの「主」が天井裏に居ますよ。
初めて見た時は「ここは日本なのか?(ーー;)」と疑った程ですから。w

↓は画像有るので、見たくない方は IEの設定で「画像を表示しない」で見て下さい。m(__)m

参考URL:http://mirukashihime.cool.ne.jp/asidaka2.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

この蜘蛛ではなかったですね。
こげ茶色ではなく、もっと茶色くて、足が長いのですがカクカクと上下に曲がっていました。
うぅ、気持ち悪くなってきた・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 01:58

>こげ茶色ではなく、もっと茶色くて、足が長いのですがカクカクと上下に曲がっていました。



んじゃ、アシダカグモでも、ホソアシダカグモではないでしょうか?

うえっ!でかい。^^;

参考URL:http://mirukashihime.cool.ne.jp/image/asidaka90. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

足がもっと曲がっていましたね。
大きくて気持ち悪いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 03:19

イエユウレイグモではないかと思います。


↓参考URL

http://www.geocities.jp/kidoban298/totate-jigumo …

参考URL:http://www.geocities.jp/kidoban298/totate-jigumo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形はほとんど同じですが、足がもっと太かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 03:17

ザトウムシでは?



蜘蛛の仲間でも蜘蛛とはちょっと違うような虫ですが。

参考URL:http://kaizuken1.ld.infoseek.co.jp/newpage166.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形は近いですが、もっとがっちりしてました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 03:16

この中に居てないですか?


私の家にも、一度大きな蜘蛛が出た事があります。あまりの大きさに、親が居なかった事もあって、電話してた事もあって、電話の相手に、泣き叫んでいたのですが、まるで強盗にでもあったかの様だったと・・・
近所の人が飛んできてくれて退治してくれました。

体だけの大きさであれば、約3~4センチ。
足の長さを含めると、10センチくらいあったと思います。テレビの裏の壁から出て来た模様で、キャンプ道具を裏庭の倉庫に置いていたものを、部屋に移した時についてきていたものの様です。

見た目は、ここのサイトに居ていた、ヒラタグモと呼ばれる物の様でしたが、何せ怖かったので、あまり見れていなかったので、もしかしたら違うかも。結構色々な蜘蛛の写真があったので、良かったら、見つけてみてください。

参考URL:http://brookspider.hp.infoseek.co.jp/house.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトには載っていない蜘蛛でした。
かなり足が長くて、カクカク曲がっていました。
思い出したら気持ち悪くなってきてしまいました・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 01:55

うちも以前見たことあります!



もーホント、こんなのがうちに?キモい!って思いました。

友人に訊くと、「ゴキブリがいるとこにそのクモがいる」といわれましたが、確かに当時はゴキブリもいました。

ゴキブリを退治してくれるかわいい奴♪
なわけないですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴキブリが出たことはありませんが、本当に足が長くて気持ち悪かったです。
どうしてこんな蜘蛛が室内に潜んでいるんでしょうね。
もう怖くて夜も眠れません。

お礼日時:2005/07/13 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!