電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、質問させてください。
よろしくお願いいたします。

ネットサーフィンなどをしていると、
時折、画面の中央にDockのような形のアプリケーションリストが
表示されます。
現在使用しているアプリケーションリストのようで、
その中のアプリケーションのアイコンをクリックすると、
そのアプリケーションがアクティブになる機能のようです。

この機能はどのようなコマンドによって呼び出されているのでしょうか?
またこの機能をOFFにすることは出来ますか?

このような症状が起きるようになったのは、OSを10.4.2にアップデートした直後からです。(昨日なのですが。)

症状としてましては、
マウスの第8ボタンを押すとこの機能が呼び出されます。
10.4.1の時は、マウスの第8ボタンを押してもこのような機能はありませんでした。
また、マウスの第8ボタンには「space」昨日を割り当て、
ネットサーフィン時に画面のスクロールを1画面分したに出来るようにしています。
10.4.1の時は、spaceボタンを押したときと同じ効果が出ていましたが、アップデートした直後から出来なくなってしまいました。
第8ボタンに割り当てるコマンドを別の「Alt+↓」にしたのですが、
やはり前述の同じ機能が立ち上がってきます。

改善の仕方などをアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

皆さんおっしゃっているように、そのDockのような機能は「コマンド」(りんごマークのキー)を押しながら「tab」を押したときに出てくるものです。

マウスの第8ボタンに割り当てたキーと違う効果が出てしまうということは、おそらくOSのアップデートによりマウスドライバーが対応できなくなったのだと考えられます。どちらのマウスをお使いかわかりませんが、マウスドライバーがアップデートされるまで待つしかないように思います。

なお、マウスの名称と、ドライバーのバージョンはいくつかなどを明記してしていれば、同じような環境で利用されている方から意見がもらえると思います。私もロジクールのマウスを使っていますので、もし同社のマウスであるとわかれば何かお力になれるとは思うのですが...

この回答への補足

みなさん、お返事ありがとうございました。
家を空けている間に、たくさんのお返事が来ていました。。
アプリケーションリストを表示するコマンドを教えて頂いただけでも、
状況が進展しそうな気がします。
助かりました。

EG4さん、レスありがとうございます。

アップデートにより、マウスドライバが対応しなくなってのでしょうか。
有用な情報どうもありがとうございます。

私が現在使用していますマウスは
ロジクールのMX-900 BlueTooth mouseです。
ドライバには、GamePadCompanionを使用しています。

なにかアドバイスありましたら、引き続きよろしくお願いいたします。

• 0

ずいぶん経ってしまいましたが……

見たところ、GamePadCompanionというソフトは
あまりメジャーではないです。
でも、おそらくロジクールの純正ドライバーを使わない理由がおありなんですよね?

ドライバーとして一般的に有名なのは、
・USBOverdrive
・ステアーマウス
あたりでしょうか。

いずれも多ボタンマウスの設定が可能な汎用ドライバーです。
特にUSBOverdriveはOS9時代からの老舗なので、
私には安心感があります。
日本語版は10.2.4で止まっていますが、
英語版は10.4にも対応しています。

よろしければ試してみてください。

参考URL:http://www.usboverdrive.com/
    • 0

シフト+タブと間違えてコマンド+タブを押していませんか?

• 0

タイガーは触ったことが無いですが、パンサーだと、コマンド+Tabでアプリケーション切替がでます。

おそらくこのことだと思いますが、後のことはわかりません。
    • 0