プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに、無精ヒゲを生やした若いサラリーマンを見かけますが、会社で何かいわれないのでしょうか?

私は、自分の部下(ろくに仕事も出来ない)が無精ヒゲを生やしているのを見て、100年早い、と言っています。
そもそもビジネスシーンで無精ヒゲ自体ふさわしくないと思うのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?

A 回答 (9件)

それが許される職種なのか、そういう社風なんでしょうねぇ。



私だったら「頭おかしいんちゃうか!?」と思いますけどね。
ビジネスシーンではきちんとした身だしなみは仕事以前の問題だと思います。

クールビズだって定着しないと私は考えていますし、定着しないほうがいいと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>許される職種なのか、そういう社風
別にファッションで仕事の出来が決まるわけではないですが、ビジネスとしてお互い向かい合う以上、相手に失礼のない身だしなみはやっぱり必要ですよね。

>クールビズだって定着しない
あの政治家たちが着ていたドレスシャツのいかにも今買ってきたばかりと言わんばかりの折ジワが、気になりませんか?

お礼日時:2005/07/13 23:42

>無精ヒゲを生やしたいなら普通のサラリーマンになってはいけませんよね。



あなたが言っていたのですけどね。で結局普通のサラリーマンって何です?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわからん、と書いてありますが。

お礼日時:2005/07/18 16:46

こんにちは。


見た目の不備(と周囲に思われる)を補っても余りある仕事をする方なら、別にどんな格好をしてもよいのでないかと思います。
「○○さん、あんなんでもすごい仕事できるんだよ~」と言われる人なら、カッコイイ。

ろくに仕事もできないのに、見た目の自己主張ばかりする人はカッコ悪い。そういう人になぜか多いのが、「自分は仕事ができる」と思い込んでたりすること。
自分を客観的に見る、という能力が欠けているのか、それを必要としないのかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>見た目の自己主張ばかりする人
仕事も同時に出来れば、カッコいいですよね。そうありたいものです。

お礼日時:2005/07/17 09:40

普通のサラリーマンって何です?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のサラリーマンとは、何でしょうね。
よくわかりません。

お礼日時:2005/07/17 09:34

他人のヒゲの長さにまで関心は及びませんね。


仕事さえきちんとやっていればそれでいいと思います。
このような質問を見てると、本当に日本っていう国はみんなと同じ格好して同じ事やらないと暮らしにくい国なんだなとつくづく感じます。

質問は「~どうお考えでしょうか」で締めくくってありますのでいろんな人の意見を聞きたいってことですよね。なので反論めいた意見の押し付けだけのお礼はやめて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の物の見方がまずかったでしょうか?
しかし、実際人を採用する立場に立つと、気になるものですよ。

お礼日時:2005/07/17 09:32

 いますねえ、無精ひげのサラリーマン風、一方、電車の中でメイクの百般を一挙公開のOL風、人間としてなにか欠けているといつも顔をしかめています。


 こんな連中を使っている社長さんが可哀そうになります。もっとみんなでシャンとしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>無精ひげのサラリーマン風
確かに、中には"風"なだけな人もいるでしょうね・・・。
無精ヒゲを生やしたいなら普通のサラリーマンになってはいけませんよね。

お礼日時:2005/07/14 00:35

ふるい。

その一言につきる。
くだらないんですよね、見た目だけで判断するの。
大切な場面で、見た目が与える印象が大きいという部分もわかりますが、
サラリーマンのすべてがその状況とは思わないし、
それだけで見てる人はほんと古い。
もしや、クールビズまでも取り入れられないのでは?
真夏にネクタイなんてナンセンスもいいところ。
だいたい、あまり能力のない人は、こじんまりとまとまろうとする傾向があるようにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>それだけで見てる人はほんと古い
そうでしょうね。
ただ、お客さんに常に接する可能性があるのもサラリーマンの日常ではないでしょうか?

>あまり能力のない人は、こじんまりとまとまろうとする傾向がある
それは、しょうがないでしょうね。
能力のある人はこの暑い中スーツを着ないといけないサラリーマンなんかにはならないでしょうね。

お礼日時:2005/07/13 23:35

>そもそもビジネスシーンで無精ヒゲ自体ふさわしくないと思うのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?



そうですねー、伸ばすならきちっと伸ばした髭にすべきですよ。
ウチはアラブ圏に事務所があるので、当地向け商品の社員はいつでも彼の地に飛んでいけるように、常に髭をたくわえています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>伸ばすならきちっと伸ばした髭
そうですね。
私の後輩も、石油を堀りにいっているらしく、ヒゲを生やしているらしいです。文化的にその方がよい、とかあるみたいですからね。

お礼日時:2005/07/13 23:29

こんばんはm(__)m



無精ひげなのかファッションなのか微妙ですね
服務規程に定められていない限りどうしようも無いです

個人的には自分の部下なら注意しますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>無精ひげなのかファッションなのか微妙ですね
ファッションとしても、受け入れにくいと思っているんです。うるさ過ぎますかねぇ?

確かに服務規程に定められていなければしょうがないでしょうが、度を越した茶髪とかも微妙・・・。

お礼日時:2005/07/13 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!