新しいATX電源を買ったのですが、コネクタの指し方が分からず、困っております。
以前使っていた電源には、マザーボードにつなぐ大きいコネクタとFDD用のコネクタHDD用のコネクタしかなかったのですが、新しく購入したやつには、もう一本小さいコネクタがついています。ちなみに、コネクタのケーブルは白と黒でねじれています。

現在、このコネクタはどこにも差さない状態でPCを利用しており、今のところ特に問題はないようです。

このコネクタの機能とどこに挿せばいいか分かる方、もしよろしければお教えください。

A 回答 (2件)

そのコネクターは、3Pで両端から白と黒の配線が2本出ていて


形状は、CPUファンと同じ物ではないでしょうか?

もしそうだとしたら電源ファンの回転数モニターの
ケーブルと思われます。
コネクターを挿す場所は、マザーボードのMAINFAN等です。
マザーボード等に付属しているソフトをインストールして
ファンの回転数をモニターするわけです。
興味がない人には、「それがどうした」の世界です(笑)

別に接続しなくても何の影響も有りませんので、
暇な時に試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

白と黒のケーブルでコネクタがCPUファンのそれと同じなので、GEEZERさんのおっしゃるとおりだと思います。

さっそく試してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 22:34

2ピン×2ピンの4ピンコネクタでは無いでしょうか?



もしそうなら「Pentium4対応電源」の12Vのコネクタだと思います。
下記の右下の様な感じではないでしょうか。

これはPentium4を使う際に電源供給量を今までのATXのコネクタだけでは賄えないために
作られたものです。Pentium4のマザーを使わない限りは今のところ不要です。

外してたらスンマセン・・m(__)m

参考URL:http://www.vwalker.com/vmag/special/sp_1215/1215 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QあれFDDに挿した電源ケーブルが抜けない・・・

初めて自作して1年くらい経ちました。
久々に交換しようとFDDを外そうと思ったのですが・・・あれ?抜けない!電源ケーブルが抜けないのです。記憶曖昧ですが挿すときはすんなり入ったと思ったんですが・・・。何か抜き方ってありませんか?;;電源ケーブル(小さいコネクタの方)が抜けない状況です。

Aベストアンサー

ラジペンで鋏んでから引っ張るを簡単に抜けますよ。
ホームセンターなどで安く売ってますから、自作派には
必需品です。 色々に使えます 参考までに

QFM(ファン回転数)電源コネクタを挿す場所

初自作挑戦中です。

電源(ERV850EWT)のFM(ファン回転数)電源コネクタはマザーボード(P6T Deluxe V2)のどこに挿せば良いのでしょうか。
マザーボード上の3ピンの形状をした物には、「PWR_FAN」と「CHA_FAN」という物があります。
また、「CHA_FAN」に挿す場合、CHA_FAN1やCHA_FAN2があるのですが、どちらに挿しても良いのでしょうか。

日本語マニュアルが開けないので困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「PWR_FAN」=「パワー(電源)ファン」、「CHA_FAN」=「ケースファ
ン」です。

このマザーボードに関しては、ケースファン(3箇所あるようです)は
どれも同じ機能で、単にファンから近いコネクタに挿すのがよいでしょう。

なお、PWR_FANコネクタについては、回転数制御ができません。
(……が、お使いの電源では、ファンは自動制御されるので問題ありま
せん。単に回転数のモニターだけの用途です。)

QマニュアルでATX24Pinの電源に20Pinのコネクタを繋げる方法を

マニュアルでATX24Pinの電源に20Pinのコネクタを繋げる方法を教えてください。

ATX24Pinの電源でATX20PinのPCを動かす必要が出てきました。
自力でケーブルを切断及び接続してATX24Pin設定の電源に、20Pinを取り付けたいと考えています。
しかし、知識が無く、どのケーブルとどのケーブルを繋ぐべきかまだ分っていません。
このどのケーブルとどのケーブルをつなぐべきかという情報を教えてもらえないでしょうか?
もしくは、その情報が載っているウェブサイト等を教えて頂けると非常に助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下は電源メーカーのサポート情報のページです。
http://www.taoenter.co.jp/information/jisaku_power_supply/dengenerabi_05.html#point2
24ピンのメインコネクタと、20ピンのメインコネクタを見比べてみると、24ピン側の図の「下側4本」以外は、全く同じであることが判ります。
(24ピン側の11、12、23、24の4本が「余分」ということ。)

多くの電源では、(20ピンと互換とするために)24ピンコネクタを「20ピン+4ピン」の形に分割できるように作られています。
分割できないタイプの24ピンコネクタでも、「上記の4本を余らせる」形で挿せば、そのまま使えます。
(ただし、マザーボードのレイアウトによっては、電源コネクタ周辺の部品と干渉して、「物理的に」挿せない場合もあります。)

お使いの20ピンのマザーボードには、24ピン電源のメインコネクタを、(4ピン余らせて)挿すことはできないのですか?
まずはこの点を試してみてください。

なお、間違えて反対側(1、2、13、14)を余らせる挿し方だと、コネクタが合わずに挿せません。
……挿せない筈……なのですが、力任せに無理矢理挿してしまった(汗)例を知っています。
挿すときに強い抵抗を感じたなら、一旦抜いて、再確認してください。
なお、20ピンのマザーボードに24ピン電源を挿す場合は、抜け止めのロックが噛み合わない形になったと、記憶しています。
噛み合わないのが正解で、噛み合ったらズレている(……と思いますが、ちょっと記憶があいまいです)。

周囲の部品との干渉で、どうしても物理的に挿さらないなら、10番と11番の間、22番と23番の間にカッターナイフを入れて、切り離すことで解決すると思います。

以下は電源メーカーのサポート情報のページです。
http://www.taoenter.co.jp/information/jisaku_power_supply/dengenerabi_05.html#point2
24ピンのメインコネクタと、20ピンのメインコネクタを見比べてみると、24ピン側の図の「下側4本」以外は、全く同じであることが判ります。
(24ピン側の11、12、23、24の4本が「余分」ということ。)

多くの電源では、(20ピンと互換とするために)24ピンコネクタを「20ピン+4ピン」の形に分割できるように作られています。
分割できないタイプの24ピンコネクタでも、...続きを読む

QFDD→SATAの電源変換コネクタはある?

「 電源ユニット側のFDD用4ピン電源コネクタを、SATA用電源コネクタに、直接変換する部品はあるか? 」をご存じの方、お教え頂けないでしょうか?

探したのですが、↓ のように2つの変換コネクタを使い、間接的な変換しか行えない状況です。
1. FDD → 4ピン大 の変換コネクタ( 型番 WA-081A )
2. 4ピン大 → SATA の変換コネクタ( 型番 GN-PW008SA )

これを直接的に( = 1つの変換コネクタを使って )行えないか? と思い、質問させて頂いた次第です。
( 昔あったようですが、売り切れになってしまったようです )

以上どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4942322251936/

こっちの事かな?

QATX電源 ATXマザーボード プラグ&ソケットの詳細知りたい

ATX 電源ユニットの旧タイプ 20ピンの各位置の電圧・電流 ビニール線の色を知りたく解説Web HP 情報お寄せください。

Aベストアンサー

こちらで如何でしょうか?

http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報