生後2ヶ月のシーズーを飼う事にしました。
すでに1歳のチワワを飼っています。
チワワに対してシーズーが噛んだり、おおいかぶさったりしています。
チワワの性格が臆病ですぐにシュンとなり、ときには怖がっています。
今はまだ少しチワワの方が少し大きいのですが、この先シーズーの方が大きくなったらぜったいに負けてしまうのでどうしたらいいでしょうか?
何をするにしてもチワワのほうを優先にしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分の家には、8歳のポメラニアンと4歳のプードルと1歳半の四国犬がいます。

ちなみに3頭とも室内犬です。大きさや強さからいうと、四国犬、プードル、ポメラニアンの順になるのですが、実際は、全く逆に年齢の順に序列が出来ています。
今は、一番力の強い四国犬も自分より先輩の犬に対していたわるように接していますが、やはり最初は上に立とうとした時期もありました。でも、そのときの接し方で理解してくれるようになりました。
特にkikotoさんの場合、チワワという犬は、プライドが高く飼主さんと自分との関係を一番大切にする犬ですので、大切に扱ってあげなければものすごいストレスがかかってしまいます。それにシーズーは割とおおらかなところが有るので今なさっているようにチワワの方を優先してあげてください。
ただ、今はシーズーは赤ちゃんですのでこれからも無邪気に飛びかかっていくと思いますが、その都度チワワの方をかばうようにしてあげてください。
犬のしつけの本などには、力関係が全てのようなことが書かれていることが多いのですが、根気良く愛情を持って接してあげれば飼主さんの気持ちというのは必ず伝わります。苦労すると思いますが頑張ってください。
犬というのは気持ちや手間をかけてあげればあげるだけ応えてくれる生き物です。
大切に飼ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近は何かとチワワのほうがシーズーのことが気になるようです。
チワワの方も最初は手加減していたのか、今はけっこうむかっていきます。
それに、時々ですがシーズーのほうが服従の姿勢をとるようになったのでこのままチワワのほうを優先したいと思います。

お礼日時:2001/10/17 19:18

こんにちわ。

わたしは仕事上、犬を多頭飼いしています。上下関係は確かに大切です.シーズ-には穏やかな性格なのでしょうか?二匹の性格にあったしつけをしてください.そして、何よりも飼い主さんがしっかりしたリーダーになって2匹をコントロールすることが大切です.しつけにもいろいろあって,犬にやりたい気持ちにさせてしつけをする方法や,犬に意識させてしつける.反射的に犬が勝手にしつけられていくなど、簡略的に書きましたが,本当に様々な方法がありますので,しっかりした考えのもとしつけてあげて下さい。チワワ自身にこうした方が飼い主に喜んでもらえると意識させるしつけ方もあります.おびえた性格のワンちゃんなら,なおさら飼い主が絶対的なリーダーであると安心させてあげることが必要だと思います.シーズ-にはチワワが反撃しないのなら,今のうちはあまがみは軽い気持ちですが,これは飼い主さんが直した方がいいと思いますよ.マウント(おおいかぶさる)は遊びの中に取り入れているだけだとは思いますが,飼い主さんにアピールしている場合がありますので,そのことも考慮に入れて何よりも飼い主さんがイチバンだということを教えてあげてくださいね.成り立たないと,2匹とも犬だけの世界で考えて行動してしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2匹の性格を重要視して、なるべく今はチワワのほうを優先していきたいと思います。余り神経質にならず大らかな気持ちを持ちで2匹を見守ていきたいと思います。

お礼日時:2001/10/17 19:34

こんばんは。


 質問を読んだ限りでは、おそらくシーズーの方が順位は上になるでしょうね。チワワとシーズーではどうしたって体格的にシーズーが勝つと思います。ですから、飼い主であるkikotoさんは、シーズーを上位として扱うべきです。そうしないと、シーズーはkikotoさんに自分が上位であることを認めさせようとして、チワワに対して攻撃することが予想されます。犬の場合、「平等」という概念は通らないと思った方がいいと思いますので、チワワにはちょっとかわいそうですが、シーズーをたてた方がうまくいくと思いますよ。
 リーダーであるkikotoさんがうまく統率をとって、二人が仲良く暮らせるように頑張ってくださいね。

この回答への補足

nyanzowさんアドバイスありがとうございました。
シーズーのほうを優先する場合は、食事とか声をかけるのもシーズーを優先したほうがいいのでしょうか?それともそういうのは今までどおりにして接する態度を平等にした方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

補足日時:2001/10/15 15:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問です。3歳のシーズー・チワワのMIX犬を飼っているのですが。15日に避妊手術をしました。

手術後の1日目は、緊張していて疲れたようで眠っていました。2日目になったやっと元気が出てきたのですが、3日目くらいから「クゥゥゥ…クゥゥ」と悲しいような鳴き方をします。
オモチャを投げて遊ぶことは遊ぶのですが。。。
何か物足りないような感じでまた泣き出します。

お気に入りのオモチャだと思うのですが、そのオモチャの上にウンチをしてしまい、そのオモチャは捨てる事にしました。
原因がそれだと思って、綺麗に洗ってオモチャを与えたのですが、拾いにいってオモチャの目の前で立ち止まるのです。

愛犬の小さなベッドがあるのですが、そこに別のオモチャを咥えて急に走ってベッドに入り込んでまた悲しい泣き声を出します。
これは一体何を示しているのでしょうか。

ネットで検索をして調べてみましたが
不安な状態が1番HITしました。

不安な気持ちだから、泣いているのでしょうか?
どなかたご回答よろしくお願いします。
すごく愛犬のコトが心配で仕方ありません。

Aベストアンサー

犬、大好きな男性です。

私も4年前にワンちゃんの避妊手術をしました。
獣医を選ぶ時にもいろいろな情報を犬仲間の人から得て
手術後のワンちゃんの対応にもいろいろ犬仲間に相談しまして手術の決行をしましたよ・
手術後獣医に預けるかも、検討したのですが相手はビジネスだから
預けたほうが良いといいます・ が私はその日に引き取って家の中で自由に、行動させましたよ・(*^_^*)
私は獣医の言うこともブリーダーや犬の販売店も信用しません!
あくまでも自分が納得する上で対応・対策を考えています・
偏屈かもしれませんが、基本的には犬仲間の情報を重視しています!!
獣医が手術後の処置、及び対応、犬の状況を推察しながら意見しても
それ程、当てにして聞き入れることはありません。
あくまで参考です!
あなただって手術して1週間くらいは動けないでしょう・(>_<)
動物は痛みの我慢はにんげんの10倍ほどあるらしいのですが
避妊手術は縫合ですから糸が体内になじむまでは4,5日くらいかかりますよ。
だからその部分をなめたり気にしたりします!犬は何が有ったのか分からないのでその部分がひきつるような状態のときは落ち着かず
毎日がおっかなびっくりの生活をしてますよ・
その部分が何かに襲われているような幻惑を常に持っています。
分かりますよね・あなたにも!
犬は言葉が通じないので言ってもわかりません!
手術後の犬のためには犬がおどおど暮らしますから治りきるまでは
犬の自由にしてあげて下さい。
夜も心配で人の布団に入ってきたりしますが
そのあたりも前に言ったように”おどおど”している状況ですから理解してあげて下さいネ・

ワンちゃんと仲良く暮らしていけることを祈念します!

犬、大好きな男性です。

私も4年前にワンちゃんの避妊手術をしました。
獣医を選ぶ時にもいろいろな情報を犬仲間の人から得て
手術後のワンちゃんの対応にもいろいろ犬仲間に相談しまして手術の決行をしましたよ・
手術後獣医に預けるかも、検討したのですが相手はビジネスだから
預けたほうが良いといいます・ が私はその日に引き取って家の中で自由に、行動させましたよ・(*^_^*)
私は獣医の言うこともブリーダーや犬の販売店も信用しません!
あくまでも自分が納得する上で対応・対策を考えていま...続きを読む

Q飼っているチワワについて 私は一歳とすこしのチワワを飼っています。しかし昨日から抱き抱えると「きゃん

飼っているチワワについて
私は一歳とすこしのチワワを飼っています。しかし昨日から抱き抱えると「きゃんっ」と鳴くようになりました。
そこから注意深く見てみると、抱くだけじゃなく足を触っても痛がります。
これはなにが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は相当痛く無いと痛がりません すぐに医者です。犬だと思ってナメてませんか?それが人間だったらすぐ連れていきますよね?

Q犬を飼いたい 一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼

犬を飼いたい

一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼っていて15歳でお別れしました。
2DKの住まいですが、チワワよりも大きい犬種のボストンテリアを飼うのは大丈夫でしょうか?
また、帰宅が夜の8時過ぎになりますが、犬の一人の時間が長いので寂しくないかなど心配です。チワワを飼っている時は、チワワはケージでお留守番をしていました。帰宅後は沢山遊んでいました。
今は車も無いので、動物病院に行ったりドッグランに行ったりは、電車やバスなどを利用しなくてはならず、それもあって悩んでいます。

Aベストアンサー

問題は動物病院に連れて行ったりする時ですよね。公共交通機関だったら、クレートに入れて乗車できると思うんですけど、大きいとそれも大変ですし・・小さければ自転車の籠にでも入れて連れていけます。ペットタクシーや今は往診もしてくれる病院もあるそうですので、調べてみては?部屋の広さ的には大丈夫かなぁと思います。散歩をしっかりさせれば、不在時は寝てるでしょうし。犬は環境に慣れる動物ですので・・・・・・。

Q友人が室内でチワワ2匹を飼っています。散歩はほとんどしません。年の差は少しありのメス同士です。 ここ

友人が室内でチワワ2匹を飼っています。散歩はほとんどしません。年の差は少しありのメス同士です。
ここ数日前から、様子が変でこたつにクッションを持ち込み、出て来ません。餌はたべます。1週間程子作りのために預けましたが、交尾は無かったようです。
考えられる原因は何でしょう?
すねているのでしょうか?

Aベストアンサー

また連れて行かれると警戒しているのでは?
チワワは警戒心強いですし、臆病ですもんね。

1週間も知らないところに隔離されてたら、
飼い主さんを信じられなくなってるかもしれませんね。


ちょっとかわいそうです。。。

Qチワワの生理について。 うちのチワワは現在5歳になります。 今までの生理は出血量もほとんどなく、少し

チワワの生理について。

うちのチワワは現在5歳になります。
今までの生理は出血量もほとんどなく、少しだけトイレシーツに付くくらいで毛が汚れたりありませんでした。
たぶん自分で舐めてしまっていたのではないかと思います。
なのでオムツも必要なく、生理の時でもいつもと変わりませんでした。

ですが、今回の生理は出血量が多く、少し家を空けただけでケージ中が血だらけになるくらいです。
所々に血の塊のようなものもありました。
出血量が多いので臭いもものすごいです。

一昨日に出血があり、昨日は特になく、今日また出血しました。

お股も腫れてるのでおそらく生理だとは思うんですけど、急に出血量がひどくなる場合もあるんでしょうか?

食欲はいつも通りあり、水もちゃんと飲めてます。

動物病院に行くのが一番確実なのは分かっていますが、すぐに行けないので相談させていただきました。

何か子宮関係の病気は考えられますか?
もし病気だった場合いくらほど用意すればいいのか、あくまで目安で構わないので教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

可能性はゼロではないと思います。
生理が終わっているのにまた引き続き不正出血があるのかもしれませんし...
病院に行かないと、たとえ獣医さんだとしても回答は
できないのではないでしょうか。
病気だった場合は手術に数十万かかる場合もあります。(20万、30万は普通だとして、
たとえばCTとかMRIなどを使用したら1回で数万かかったりもします。
ほかに麻酔、レントゲン、血液検査、エコー、入院費とかかかったりする)

避妊手術をしてない(生理があるのだからしてないのですよね?)と、
いろいろかかる病気は多いので、子宮系の病気は可能性としてあり、
ほかの臓器のトラブルの可能性もあるとは思うのですが...
やはり病院に行かないとなんとも。
長く病院に行かないままだと命にかかわる場合もあるとは思いますので、
できるだけ早めに病院にいけますように。
なんでもないといいですね。お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報