アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次男(1歳0ヶ月)の顔の左こめかみのところに茶色いあざがあります。生まれてすぐに現れたもので、そのうち髪の毛も伸びて気にならないかもと思っていましたが、場所が悪くて髪の毛では隠れそうにありません。大きさは現在1.5cm×0.5cmぐらいのものが2つ並んでいます。大きくなればあざも一緒に大きくなるので、将来かなり目立つと思います。ほかに腕の内側と左太ももにもあるのですが、これは服を着ていれば見えないところなので気にしてはいません。

昨日、1歳健診を受けてきましたが「もし気になるようであれば皮膚科で一度見てもらってもいい」と言われました。
家に帰って主人に話すと、「男でもあざは気にする。場所が場所だからきれいにしてやりたい」とのことでした。「大きくなってから本人が希望すれば」と言われますが、あまり大きくなってからだと治療も苦痛に感じるでしょうし、治療中の経過を友達に見せるのも嫌がるのではないかと思います。もし治療を受けるなら3歳の七五三までに消えるように・・・と思っています。

レーザー治療は保険適用外だそうですが、実際にはどれくらい治療費がかかるのでしょうか。またあざの大きさによっても異なるでしょうが、治療期間はどのぐらいでしたか?いつごろ治療を始められましたか?実際にレーザー治療を受けられたお子さんをお持ちの方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは、ウチの息子も産まれ時から、同じ様に左のこめかみに茶あざがありました。

生後10ヶ月の時に(当時大きさは1cm×0.5cmほどありました)形成外科のある病院で、レーザー治療を始めました。
 やはり一度では消えず、3ヶ月に一回ぐらいのペースでレーザー治療をしました。現在、2歳ですが、うっすらと残る程度まで消えて、今は治療はお休みしています。茶あざというのは、また再発する可能性があるそうなので、半年以内に再発したら治療を開始する予定です。
金額は、児童の医療控除が効いて、地域によるかもしれませんが、1回あたり500円で済みました。形成外科の先生によると大きさや個数で金額が変わるとのことです。もし治療するなら、個人差もあるけど早いほうが治療の効果があるそうです。まだお子さんも小さいので、きっと、3歳までには消えますよ。一度近くの形成外科に聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく同じ場所ですね。しかも大きさもほとんど同じでとても参考になりました。
ほかの回答者の方のお話にもあったように、やはり根気がいる治療になりそうですね。うちの方は1ヶ月1医療機関につき1000円までで済むので、保険がきけばなんとか続けていけそうです。大きくなるとあざも大きくなるからなるべく小さいうちに治療を始めた方がよさそうですね。12月に第3子を出産予定なので出産を終えてからになりそうですが、小児科の先生は1歳半健診まで待ってみても・・・とおっしゃっていたので、そのときにでも紹介状を書いてもらえるように頼んでみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 23:59

No.3です。

治療費について書くのを忘れていました^^;
わたしの住んでいる地域では、小学校上がる前までは医療費が無料なので、レーザー治療代は無料でした。保険が適用されているからです。
多分、茶色のあざも保険が適用されるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

うちの子は1歳0ヶ月の時に、足のホクロをレーザーで取りました。

生まれたときから5ミリくらいのホクロがすねにあって、「成長するにつれて大きくなるよ。女の子だしスカート履くと目立つから」と検診時に先生に言われたからです。それに、小さいうちにやっておけば、怖さも少ないだろう ということで。実際、麻酔の注射の時は泣きましたが、レーザー照射の時はきょとんとして終わりでした。治療後も血が出ていて麻酔が切れたら泣くのかな と思っていたのに、何事もなかったかのようにしていました。大きくなってからだと恐怖心が出てしまうので、今のうちがいいと思いますよ。
レーザーもあざの種類によっていろいろあるので、茶色のあざとホクロでは治療方法が違うと思いますが、うちの場合は1回のレーザーで終わり(焼ききってしまうタイプのようでした)で、3ヵ月後くらいに一度診せに行って終わりでした。いまは、水疱瘡の跡のようにクレーター状になっていて、大きくなればそれも消えるそうです。友人の子供の蒙古斑のレーザー治療はかさぶたができたけど、表面はそのままツルンとしていました。
あざの治療は数ヶ月毎に数回レーザー照射することが多いようです。あざによっては1~2年かかることもあるみたいです。根気が必要らしいですよ。
No.2さんのおっしゃるように、紫外線に当てるのはよくないので、冬場がいいかと思います。うちは5月下旬にやってしまったので、夏中ずっと絆創膏を貼っていました^^;
いい病院を見つけて早めにやってあげたらいいかと思います。ちなみに、うちは1歳検診の時の先生が紹介状を書いてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーザー治療は保険適用外だと思いこんでいたのですが、ホクロも保険がきいたんですね。ちょうど同じ1歳ごろの治療スタートと聞いて、早目がいいと実感しました。
夏場絆創膏を貼っているのも大変そうですし、絆創膏をおもしろがってとるようになるとなおさらですね。「1歳半健診まで様子をみても・・・」と先日小児科の先生がおっしゃったので、そのときにでも紹介状を書いてもらえるといいのですが・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 23:50

レーザー治療でも保健適応の場合もけっこうありますよ。

まずは病院でみていただいたほうがいいかと思います。あざの種類によっても治療法がかわってきますしね。1回ですむばあいもあれば、何度も繰り返す場合もあります。

保険適用外でも医療機関であれば1回1万5000円以内かと思います。

レーザー照射後は、直射日光ダメ、シャワーもダメとけっこう厳しいので夏場はあまりお勧めできません。病院で「早いウチがいい!」と言われない限りは
秋から冬にかけてのんびり治療開始するのがいいのではないかなぁと思います。皮膚科でも小児の扱いに慣れているところ、慣れていないところがありますので、何カ所か皮膚科を巡ってみるといいと思います。どの医療機関でもレーザーがあるとは限りませんし、保健適応外だと料金がピンキリです。

レーザー治療が可能なところ、小児の扱いにスタッフが慣れていそうなところ、料金や治療法などの説明をしてくれお母さんが「ここなら!」と納得できるところを探してみることを、この夏の課題にしてみるのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーザーはすべて保険適用外だと思っていたので参考になりました。
レーザー治療後は日焼けできないんですね。保育園に通うようになると大変そうですね。
今、県立病院の小児科に通っているのですが、治療するなら同じ病院の皮膚科で最初は診てもらおうと思っています。とにかく1度診てもらわないといけませんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 23:45

参考URLがとっても参考になります。



レーザーはシミに効いても、アザには効果が期待できません。

いったん取れても、また再発するからです。

昔聞いた話ですが、アザのところを凍傷させて、凍傷部を取ってしまうという方法です、

が、これも再発するということも聞いたことがあります。

あくまでこれは古い荒治療なので、今の時代に行われていないと思うのですが。

結局、再発しないために、そこの皮膚組織ごと切除するしか解決法がないようです。

参考URL:http://bbs1.orange-e.net/?id=heart
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あざは再発することがあると聞いたことがありますが、そういう点で効果が期待できないということでしょうね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!