プロが教えるわが家の防犯対策術!

中高年のマナーの悪さについてアンケートです。

電車のマナーポスターや、ニュース等で伝えられるのは、いつも若者のマナーの悪さばかりですよね?
しかし、私が実際感じるのは中高年のマナーの悪さです。

電車の中でお酒を飲むのも中高年の男性が多いですし、歩きタバコも中高年の男性が多いように思います。
私は妊娠していてまだ仕事に行っていますが、私を押しのけてまで座ろうとするのは中高年の女性ですし、この年代の方は優先席に居ても席を譲ってくれるどころか、私を見て眠り出します。

携帯も音を出してメールなどをしているのは中高年が多いですし、雑誌や新聞をやたら広げて読むのも、足を思いっきり広げて座るのも中高年が多いです。

並んでる列に割り込むのも中高年の女性だけしか見た事ないですし、中高年は人にぶつかろうが、足を踏もうが全く悪びれない人が男女共に多かったです。

皆さんは中高年のマナーがなってないと感じた事はありませんか?
また、ニュース等で伝えられるように、若者全般の方が中高年全般よりマナーが悪いと感じますか?

A 回答 (27件中11~20件)

若者、中高年、で括ってしまうのはどうでしょう?

若者でも中高年でもマナーの悪い人もいれば、良い人もいます。
マナーの悪い人は目立ちますが、良い人は中々目立ちませんね。
マナーの悪い若者がマナーの悪い中高年になるんです。
マナーの良い若者がマナーの良い中高年になるんですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勿論、個人の問題が大きいのは判るんですが、問題視されるのはいつも若者ばかりなのが疑問です。

マナーの悪い人っていうのは、恥知らずなんですよね。

自分の行動に恥ずかしさを感じない人がマナーの悪い人。そういう恥知らずな人は若者にも中高年にもいます。
で、若者と中高年とでなにが違うかというと、若者はそれが非常識な行動だと理解していない場合が多い。自分達の仲間内では当たり前の行為だったりするから、自分達のことをマナー違反だという世間の方がおかしいと思っている。若者の場合、未熟であるのが普通だから、そういう理由でマナー違反をしている人が若者全体に占める比率は数的には多くなる。
一方、中高年の場合には悪いことだとは十分わかっているのに、もう恥じも外聞もなくなっちゃって開き直ってマナー違反をしていたりする。こうした人は中高年の中に占める比率はそれほど高くないけれど、たちが悪い分だけ目立つ。だから、中高年のほうがマナーが悪く感じられるのではないでしょうか?

マスコミなどで若者のマナー違反が取り上げられることが多いのは、未熟さゆえ、常識不足ゆえのマナー違反だから、それを指摘して理解させることで多くの若者が常識人に矯正可能だからだと思います。悪いと承知してやっている中高年に対してはいまさらなにを言っても無駄ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

>中高年の中に占める比率はそれほど高くないけれど、たちが悪い分だけ目立つ
私は反対な気がします。若者の比率の方が少ないけど、目立つ。ちょっと派出な若い人=マナーが悪いといったステレオタイプな考え方が浸透しているから若い人はマナーが無いと少しの事で怒る気がしています。
若い人が携帯をいじってると目くじら立てるけど、中高年が話しをしてても仕方ないと見過ごす。
しかも治らないのでなく、治さないのだと思います。
治らないから言わないのは、個人レベルでは分る気もしますが、何故マスコミが若者ばかり非難し、中高年のマナーの悪さを問題視しないのか疑問です。

あー!わかります!

電車内で、着信音鳴らしてデカイ声で電話してるのは、たいてい中高年のおじさんですよね。
スポーツ新聞広げて、足も広げてどっかり座ってたり。
ひどいと足広げてるだけじゃなく、前に投げ出してますからね。つり革もって立つのにも邪魔っ!って思います。

私の知り合いの方が言ってましたが、妊娠中、よく電車で席をゆずってくれるのは、中高生くらいの男の子が多かったそうですよ。
ちょっと照れながらゆずってくれたらしいです。
その横では、おじさんがどっかり足開いて座ってたり寝てたりしてたそうですが・・・。

注意する人がいないっていうのが確かに大きいのかもしれないですね。
No.9の方が金髪のバンドマンの兄ちゃん(笑)の話をされてますが、結構ライブハウスのマネージャーさんなんかがものすごく厳しかったりするんですよ。
そういうマネージャーさんとか、バンドの先輩とかからきっちり礼儀を教え込まれますから、自然と気をつけるようになるんですよね。
もちろん、個人差はありますが・・・。

中高年世代の方には模範となっていただきたいんですけどねぇ・・。
逆に反面教師になってると思えばいいんでしょうけど。
私もよく「あんなオバサンにはならない!」って思ったりしますので(^_^;)

私は全体的にマナーが悪くなってるって感じますね。
若者も中高年も関係なく、なんだか人への思いやりが少なくなってる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

私も席を譲ってくれるのは若い方ばかりです。私は結構人に注意をしてしまうのですが、若い方は普通に聞き入れてくれます。逆キレは中高年ばかりです。
全体的にマナーが悪いのに、何故、中高年のマナーの悪さを問題視しないのか疑問です。
>思いやりが少なくなってる
同感です。

こんにちは

思うんですけど、中高年って、元々「マナーの悪い人たち」と思われていたように思うんですよね。
混んでいる駅のホームでゴルフの素振りをしたり、海外に女性を買いに行くえげつないオヤヂたち。
漫画「オバタリアン」のように中年女性は「図々しい人」の代名詞でしたし。
ではなんで、若者が色々言われるかと言うと…昔は要するに「若者は(中年と違って)恥じらいがあるはずだった」からではないかと思います。
今の若者は、あんまり中高年と変わらないですからね、渋谷駅のホームでごく当たり前のように痰を吐いた女子高生も見ましたし。
もっとも、現在の中高年の方が、20-30年前の中高年(現在の70-90代)よりもマナーは確実に悪いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>中高年って、元々「マナーの悪い人たち」と思われていた
確かにそうですね。ただ、そのマナーの悪さを笑いにかえるというか、問題を摩り替えて伝える事が多いと思うんです。
パワフルとか元気とか、中高年はポジティブな解釈で若者の場合は厳しく批判する。疑問です。
ただ、、痰を吐く女子高生は引きますね…痰を吐く人は誰であろうと引きますが、オヤジが痰を吐くのを見て汚いと思わないでやってしまうのが恐ろしいです。

同感です。

昨日おじさんに体当たりされて足を思い切り踏まれました。
おじさんは謝りもしないでそのまますたすた行っちゃいました。
サンダル履きだったので、皮が剥けたり爪が折れたり…
足踏んだら感覚でわかるだろうに、すみませんの一言くらい言えないのか!って思いました。

他にも、例えば電車遅延で改札が混んでいる時とか
最初にキレるのはおじさんが多い気がします。
駅員や周囲の人に怒鳴ってるおじさんがいると
「急いでるのは皆一緒なのにどうにもならない事でなんで怒るかな~」と
冷めた目で見てしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

爪、、大丈夫ですか?痛いですよね。私も経験があります。
しかもそのオヤジも謝りもしなかったので文句を言うと逆キレされました。
よくその歳で、恥ずかしくないですね?と言ったらウルセ~ンだよ!と怒鳴って早足で逃げていきました。
体当たりで謝らないオヤジは本当に多いですよね。
何で中高年のマナーの悪さが問題視されないのか不思議です。

goukyunnさま、初めまして。

全く同感です。
良く考えると、その年代の方々は、ちょうど若者を育ている親の親。
つまり今の若者の親またはおじいちゃん、おばあちゃんに当たりますよね。
何だか複雑な気持ちになりますよ。

親やそれを育てた親だから、そういった子や孫が出来る.....。
どっちもどっちだと思うこともありますね。

確かにシルバーシートに若者が寝たふりをして座ってる。
ですが、席を譲ってる人も見かけますねぇ。
席を譲らない若者ばかりではないのも事実です。

歩きタバコは中年のおじさんが多いですね。
知らん顔して吸ってます。そのたばこが肌についたらどうするのでしょうか?
責任を取らないで知らん振りしそうですね。怖い怖い。
最近は注意をされると「逆ギレ」する人が多くなりました。これは老若男女共通しています。
悪いと分かってるからでしょうか?それとも「勝手だろう」でしょうか?
人間自分一人で生きていると思ったら、大きな間違いです。
もう一度良く考えた方がいいと思います。

先日もお腹が大きい質問者さんのような方が、普通の席に立ってました。
ですが、おばさんは代わろうとしませんでした。
ちょっと離れた若い女の子が代わってあげましたよ。
まんざらでもないなぁと思いました。
電車のかなのマナーの悪さ、席に座った瞬間に股を広げて隣の人を押しのける男性。たまりませんよね。それに男性の靴の底で何度蹴られた事か。
とっても痛いのですよねあれは。
もう少し回りの方々に気を使うような、マナーのある行動を期待します。

最後に、通勤のストレスは赤ちゃんによくありませんので
くれぐれも気をつけ下さい。
無事な赤ちゃんが生まれますようにお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

優先席の若者は確かにいますが、優先席は中年の席ではないのに当然とばかりに座っているのも不思議です。老人なら勿論分るのですが…逆キレも多いですよね。
中高年のマナーの悪さが問題視されないのが不思議です。
>無事な赤ちゃんが生まれますようにお祈りしております。
ありがとうございます。初めての出産で緊張しますが、楽しみでもあります。

こんにちは。

若者のマナーの悪さと中高年のマナーの悪さはその種類がちょっと違うのかなと思っています。もちろん全部が全部ではありませんが・・

若者=目障りなマナーの悪さ・・だらしない服装だったり、公共の場所で飲み食いしたり、化粧したり 汚すことに鈍感・・ゴミのポイ捨て、落書き

中高年=図々しいマナーの悪さ・・割り込み、席つめさせてでも座る、露骨な席取り、商品棚の肉や魚をどんどん押す

若者のマナーの悪さは、見た目が好ましくないが、目障りなだけという部分もある。

中高年は「損したくない、得したい」が全面に出てえげつなく、直接的に自分がそのマナーの悪さの被害者になることもある。

どの年代でもマナーが悪い人は少なからずいますが、「大人しくしていると損」と思い込んでしまった怖いものなしの中高年は嫌ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ホント、中高年のマナー違反は被害を被るので嫌です。
確かに全ての年代にマナーの悪い人がいますが、何故、中高年のマナーの悪さは問題視されないのか疑問です。

こんにちは。

うんうん、確かに!と思いながら拝見しました。
けれど、中高年のマナーの悪さは「嫌だけれど何となく仕方ないかな」
という面もあります。
一般在来線でも旅気分を味わいたいとか(酔っ払いにしか見えないのが残念)
優先席は多少権利はあるし。
一概に言えるのは「オバサマはどこででもずる賢く世間を渡る」のです。
人生色々大変だったんだから何も怖くないわよ!みたいな。
ある意味それはスゴイ&怖いですけれど。治しようはないですよ。
オジサマはホームでカー、ペッ!!をよくしますが
最近は若い兄ちゃんにも多い。。これは汚いからやめて欲しいです。

でも若年のマナーの悪さが多岐に渡っている気がします。
優先席に平気で座りメールしたり、ヘッドフォンの音漏れ、車内での飲食&化粧
大きな声での会話、通学カバンやスポーツバッグを置き出入り口付近の占領
ベビーカーを畳まず乗車する若いお母さんグループ。
ある質問で畳まず乗るのを正当化をする回答を他で見ましたが正直それは違うと思いました。
混雑している中では畳んで子供を頑張って抱えている人時たま見かけます。
そのようなお母さんに席を譲るのは中高年の方が多いですね。

そういえばこんな人最近見ましたよ。
最近の電車は、一人が座る用に窪みが出来ていますよね。
空いている車内ですが、若い男性がその間の少し盛り上がっている部分に座って
二人分占領し、足を広げヘッドフォンから音を洩らし携帯を使っていました。
「俺は車内マナー違反?の王道を行くぜ」みたいで全然かっこ良くなど見えませんでしたねぇ。。。
    • 0
この回答へのお礼

>一般在来線でも旅気分を味わいたいとか
いや、、これは全然理解出来ません。
それに席を譲ってくれるのは若い人が8割です。優先席も、座る権利があるのは老人だと思うし、人に迷惑をかけるマナーの悪さはどう考えても中高年の方が多岐にわたっていると感じます。
中高年のマナーの悪さが問題視されず、若者ばかりクローズアップされるのが不思議です。
治らないのではなく、治さないのが本当だと思います。
確かに、一生懸命(?)自分を悪く見せたがってるような若い人は全くカッコ良くは見えませんけどね。

中高年でマナーの悪い人々、けっこういますね。

品のない、余裕のない方々も。

こういう世代が上にいたら、そりゃあ順繰りに下の世代がおかしくもなるだろうよ、と思います。

ビルのエレベータでたまたま一緒になったりすると、金髪のバンドマンのお兄ちゃんたちのほうが礼儀正しくて(すみません、ありがとうございます、とか言う)、スーツを着たサラリーマンが無愛想で失礼、ということもありましたわ。

サラリーマンは意外とダメですね。
見た目はパリッとスーツ着てるけど行動はトホホな人がけっこういらっしゃる。私も会社員ですが。

>また、ニュース等で伝えられるように、若者全般の方が中高年全般よりマナーが悪いと感じますか?

世代ではなく、個人差という気がいたします。
電車でお化粧も嫌いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

一見怖そうな若い人は意外と優しいですよね。1度貧血でしゃがみこんだ時、真っ先に助けてくれたのはバンドマンのお兄さんでした。
譲ってくれた席にオバサンが座ろうとしたんですがお兄さんは“見てましたよね?この人に譲るの?”と言って座らせてくれた事があります。
個人差も当然あるとは思いますが、中高年のマナーの悪さを問題視しないのが疑問です。

#2に同感ですねえ。

今の中高年、その子供、その子供、3世代にわたってろくな躾をしないんだから、宇宙人みたいな人間になって当然です。日本は経済的に豊かになったけど心が貧しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、どの年代にもマナーが悪い人はいますが、若者ばかりを標的にし、中高年を問題視しないのが疑問です。
子供のシツケ。肝に銘じておきたいです。