アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末で13週目に入ります。初めての妊娠で今は専業主婦です。
悪阻は6週目頃から始まりましたが、吐き気はなく生臭い物が時々食べられなかったり、白いご飯よりパン(特にサンドウィッチ)を好んで食べてました。現在はレタスと蛸がだめです。周囲に聞くと私の悪阻は軽い方だと言われます。
が、毎日とにかくだるくて眠くて仕方ありません。だいだい前夜12時頃就寝します。一度4~5時頃主人を送り出す為に起きますがちゃんとした起床は9時半位です。その後、洗濯・掃除・買い物をして昼食を摂り午後1時位から、睡魔に襲われます。
最初は妊娠してるから・・・と思ってたのですが、最近はそれを理由にだらけてるだけなのでは?と思うようになりました。みなさんはどうでしたか?また、解決法(考え方や気持ちの持ち方)があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

私もそんな感じでしたよ。

とにかく眠くて仕方がないのは悪阻特有の症状です。
朝布団の中から旦那に「行ってらっしゃい」夜布団の中から「おかえり」という日もあったくらい。
食欲もまったくなく、ウィダーインゼリー1個を1日掛けて飲むのがやっと。2ヶ月で8キロ痩せました。
でも水分さえ取れていれば、お腹の子に影響はないようです。この頃の赤ちゃんはまだまだ本当に小さいので、もともと母親の体が蓄えている栄養で十分そだつそうです。
かなり辛かったけど、とにかくいつかは終わるものですから、今はゆっくり休んでください。なまけてるなんて思わないで。子供が生まれたら、ゆっくりのんびり寝てられる時間なんてそうそうないですよ。今思うと、あの頃はいい充電期間だったなと思います。
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。眠いのは悪阻の症状と思って良いのですね!主人の仕事が結構ハードなので、私ばかり楽をしてる・・・と思ってしまっていました。元気がでました!

こんばんは。

二人目妊娠中、15Wです。
最近ちょっと落ち着きましたが、妊娠がわかった頃はもう眠くて眠くて仕方ありませんでした。一人目の時も同じでしたよ。確かそういうホルモンが出るのではなかったか?と記憶しています。一人目の時は暇さえあれば寝てました。その時はだいたい夜11時から12時就寝、朝6時過ぎ起床でした。今もそんな感じですね。友人に話したら「生まれるとなかなかまとまった睡眠は最初は取れないから、今のうちに存分に寝といたほうがいいよ」と言われました。生まれたら・・・まさにそのとおりでした。

最近は夜も暑くて寝苦しいので、なかなか熟睡できないのもあって、昼寝が長くなってしまいます。だらけているなんて考えなくていいと思いますよ。妊娠するといろいろ体も変化しますからね。寝れる時にたくさん寝ておいていいと思います。

つわりもそろそろ落ち着いてくるかもしれませんね。私は最近おさまったようです。一人目の時はトマトとアイスクリームばかり食べてました(冬です)。どちらの時もだめだったのがご飯と味噌汁です。冷たいものしか口にできない時もあって、下痢で苦しんだりしました。

あまり参考になりませんが、お体いたわって元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私ももう少ししたら落ち着くかな?アドバイスありがとうございました。

あ、悪阻の頃って、眠いですよ。

麻酔作用のあるホルモンが、分泌されているそうです。
12時ころ就寝して、4~5時ころご主人を送り出してから寝直して、9時半に起きるのなら「早起き」です。
私なんて、昼まで寝てました(汗)家事なんて、午後になってからやる事でした。

別に、だらけているんじゃありません。
妊娠しているから、なんです。
きっと、体が、「安静にする時間を多くしなさい」ってサインを出しているんですよ。ご事情が許されるようですし、たくさん寝ていて構わないですよ♪
悪阻がもう少し落ち着いてきたら、もう少し、起きている時間が長くなりますよ。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。まさか「早起き」と言って頂けるとは・・・(笑)  これで安心して、妊娠中だから・・・と思えます。ありがとうございました。