電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。
私は山登り初心者女子28歳です。
今年の夏、一人で槍ヶ岳に登りたいと思ってるのですが、やはりこれは無茶なことなのでしょうか?

今までの山登り経験は、
・ネパールのアンナプルナのトレッキング(2週間程度)
・富士山
・剣岳
のみです。
アンナプルナと剣岳は、なりゆきで一人でした。
剣岳に登るときは、山小屋のおじさんに、「山は一人では危険だし、何かあったら、まわりの人がいい迷惑だ」と教えてくれました。
幸い、剣岳は、まわりの方々に迷惑をかけることなく、十二分に山登りを楽しんで帰ってこれましたが、山小屋の方の言葉、「まわりの人がいい迷惑」という言葉が胸につきささっています。もともと、一人で海外旅行をするのが好きなので、同じ感覚でいたのですが、山登りは常に危険と背中あわせだと知り、「やはり一人はよくない」とは思うのですが、山登りの楽しさを知ってしまい、どうしても行きたいんです。
友達を誘いましたが、夏休み期間がどうしてもあわず、全滅でした・・。

どうにかして行きたいと思ってます。
・絶対一人ではダメ!
・槍ヶ岳ではないけど、○○程度の山なら一人でも大丈夫。
・一人で行くなら、こんなところに注意!
等、お役立ち情報を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

無茶か無茶でないかといわれれば・・無茶でしょう。

私は、アンナプルナも剣も槍も登ったことが無くて、偉そうな事言えないのですが・・。
もともと「単独行」には、そのようなことが強く付きまといますよね。その上、女性ですので・・。
うーん、でもとても魅力があることですよね、「単独行」もうらやましいです。また、年をとってからではなかなか登れなくなってしまうかもしれませんし・・。
だから、「どうにかして行く」には、無茶を承知して、その危険がどんなものなのかをよく研究して、その山の計画を十分に準備し、天候や体調などのトラブル時の逃げ道(ルート)をいくつも用意して、安全な状態を作っていくことが大事・・なんじゃないでしょうか?
ただ、ほんとに山で亡くなる人もいるので、どのような状況でも安心というのは無いと思います。
(本当は、このような心配事無く山を登ってみたいですが・・)
最後は、どうしても自己責任ということになるのでしょう・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

>無茶か無茶でないかといわれれば・・無茶でしょう。
ですよね・・・。

トラブル発生時の逃げ道、いろいろ研究したいと思います。

アンナプルナの2週間のトレッキングで技術的なことは、充分に学んで問題ないとおもいます。

槍も問題なく行けるでしょう。ただ、ちょと気になるのは、経験されている山のどれもが、登山口が森林限界より高い山ばかりだと言うことです。日本の夏山の醍醐味は麓からの植生の変化を楽しむ事にあると、私、個人的に力強く考えています。槍も上高地から歩くとそれはもうとてもとても良い山です。でも、上高地は、すでに亜高山帯で植生の変化と言う面ではあまり楽しくないかも。
 そこで提案。槍に登りたいのであれば、まず、槍を見に行ってはどうでしょう。麓からしっかりと登れて北アルプスの全貌が望める山で、しかも、女性一人でもあまり心配のない所と言えば。
 白山
 御岳
どちらも3000mをこえる日本を代表する山です。
 お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

> 白山
> 御岳
ちょっと調べてみます。
登りたい山がどんどん増えて、うれしい悲鳴をあげられそうです。

無茶でしょう。

低山ならともかく2,000m以上の山に単独行とは危険です。剣に一人で登られたそうですが、たまたま気象条件などにめぐまれたからでしょう。山を甘くみてはいけません。私の知り合いで30年以上も山登りを楽しんでいるベテランがいましたが、昨年の夏八ヶ岳で墜落死しました。単独だったので状況はよくわかっていませんが、そんなベテランでも遭難するんです。地域に登山のサークルがあるはずですから、加入して仲間をつくることです。どんなサークルでもいまは中高年ばかりですから(しかもおばさんが多いのが現実です)若い人は大歓迎されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

>無茶でしょう。
ですよね・・・。
ご想像どおり、剣岳のときは、気象条件に恵まれ、視界が悪くなっても、休憩をかねて、しばらく待っていれば、また晴れる、という感じでした。

登山サークルに参加することも考えてみます。

ご友人の方のこと、教えていただき、ありがとうございます。残念ですね・・。
「自分だけは大丈夫、なんてありえない」と肝に銘じます。

こんばんは。

行く、行かないのご意見は他の回答者様におまかせいたします。

この時期、絶対気を付けたいのが服装です。
できるだけ白い格好をしてください。
白い帽子も必要です。
(頭巾がいいと思うのですが…)
首周りも注意です。(タオル等使用)
長袖がいいです。

黒っぽいと虫の標的にされてしまいます。

あとは、山で遭難した場合の捜索費用は半端でなく高いです。
ちなみに海なら税金がある程度面倒みてくれます…
    • 0
この回答へのお礼

黒がダメとは知りませんでした・・・。
気をつけます。

剣に単独で行ってるんなら槍は大丈夫だと思いますよ。

剣より初心者が多いので気をつけるといえばそのへんかな。

まあ、単独でないほうが良いとはおもいますが。
気をつけて楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

最後の最後まで、友達に声をかけまくります。そして、結果がどうあれ、充分注意して、やっぱり行ってきたいと思います。