プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方30代の女性です。
最近気づいたのですが、私は女性の高い声がどうも苦手なようです。
親しい女の友人は皆アルトの声の持ち主ばかり。

同じ部の同僚で、とても性格のいい女性なのですが、苦手な人がいます。
声が甲高いんです・・・。
普段は気にしないようにしているのですが、
仕事が忙しい時や疲れている時はイライラしてしまいます。
そういう時は昼食に誘われても「あ、今ちょっと手が離せないんでお先にどうぞー」と避けてしまいます。

好き嫌い、とか生理的嫌悪感というものはどうしようもないけれど、
このような人間の本質とは関係ないことで他人に嫌悪感を持っている自分が嫌です。

こんな些細なことに対してイライラしないコツがあったら伝授してください。
(しょうもない相談ですみません)

A 回答 (3件)

大変共感致します。



同じような状況のとき
相手の女性を「林やパー子」と思うようにしました。
(字が違うかも…)
ピンクのでんわのよっちゃんの時もあります。

いらっときたら、心の中でその人の言葉を
「お昼でも行きましょう~、アハハー」(パー子風)
に変換します。

心の中で、一人で面白くなって
怒りがそれました。

繰り返すうちに
その人に対する自分の誠意のなさという自己嫌悪と
でも面白いという葛藤の末、自分で馬鹿らしくなって
気にならなくなりました。

多分、特殊な方法なので
合うかどうかはわかりませんが
宜しかったらどうぞお試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読んだ瞬間笑っちゃいました♪
そりゃパー子やよっちゃん相手にイライラするほうが馬鹿ですものね。
私も心の中で「パー子変換」やってみますね。
おもしろいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/07/17 00:59

私の近くにもそのような人が居るんですよ。


特にその人の事を嫌いって訳じゃないのですが気分が乗らない時や体調が悪い時などに話しかけられるとイライラします。
でも私は直接「ちょっとうるさいよ!!」と言う勇気も無く我慢しているのですが(汗)
そのような人に対しての対処法となると難しいですよねぇ…。
元々生まれ持って来た声の事なので指摘しにくいっていうのがやはり実状だと思います。
私の場合は自分に話しかけられている時、以外はなるべく聞かないようにしています。
耳に勝手に入って来るので完璧にという訳にはいきませんが。
でも「あの人も好きでやっているのでは無いから仕方ないんだ。」と思って諦める事が1番の近道だと思いますよ。
どうしても我慢出来ない時などは、その人に嫌な気持ちにさせないように言ってみるのはどうでしょうか?!
「ちょっと疲れてて気分が悪いから静かに話してほしいんだけど。ゴメンね。」
などと、こちらが一歩引いて言ってみるのも良いと思います。
あまりに参考にならないアドバイスですみません;
とにかく頑張って下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験者様のアドバイス、ありがとうございます。
嫌なものなら見ないで済ませることができますが、
音と匂いは避けられないから辛いですよね(笑)
(きつ過ぎる香水とか・・・・)
確かに本人が好きでやっていることじゃないのだから仕方ないですよね。
でも「静かに話してくれる?ゴメンね。」っていうのもありですね!
今度私が疲れている時に彼女があまりにもキャピキャピしてたらトライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 00:51

私も同じように感じる事があります。


単に声が高いだけならいいのですが、まくし立てるように喋るとかだとちょっと…。
友達とかじゃなく職場の人って嫌がおうにも毎日一緒に過ごすわけですから、イライラもしますよね。
地声なんでしょうけど妙に声を「張る」タイプも苦手です。

でも仕方ないんじゃないでしょうか。
人間の相性って性格や人格による所だけじゃないと思います。
長く一緒に過ごす場合においてたとえ自分の一方的な都合であっても「苦手」と感じる事に嫌悪感を持つ必要もないと思います。
言葉や態度に表さなければ、心の中までは見えないでしょう。
すべての人とうまくやれるなんて事はないし、いい人だからうまくやれるとも限りません。
それが自然だと、私は思いますよ。

と、自分を享受する事がイライラを緩和するコツだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
声だけの問題じゃなくしゃべり方というのも大きな要素ですよね。
その彼女のしゃべり方は私の心の中では
「クラス委員のいい子ちゃんタイプの中学生」という感じです(^^;)

相性ってそういうものだ、と思ったら少し気が楽になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!