いろいろなスポーツ(野球、テニス、サッカーなど)をやっているのですが、よく「お前はひざが固い」といわれます。どのようなトレーニングをすればひざをやわらかく使えるようになるのでしょうか?教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

移動したり上半身を使うときに、膝の屈伸が協調的に使えてないのでしょうね! 膝だけではなく足首・股関節や腰の動きも制約されていると思います。


目的が元々違うので、筋力や瞬発力を鍛えるようなトレーニングをして膝を柔らかく使えるようにするのは困難だと思います。同じトレーニングの動作でも、極めて軽い負荷で自分が何をしているかが細かくわかるようにユックリとやると改善の方向に向かうと思います。(こうすると動きの質を高めるのに役立ちます。)

例えば、
スクワット動作は水の中や仰向けでやってみるとよいでしょう。仰向けの時には腰が浮かないように工夫することが大切です。
反復横跳もスピードをつけずに軽いジョギングの替わりにやるようなつもりでやるとよいです。スピードをつけたり横幅をきちっと広げて行うと膝が硬いままやってしまい、目的である柔らかい使い方から遠ざかってしまいます。全身をフリーにするようなつもりでやるとよいと思います。
自分の体が何をやっているか?この動きに参加していない部分はどこか?をチェックして、全身が細かく参加できるように工夫すると良いでしょう。

他に「こころ体操」の神原氏が昭和の時代から教えている、その場で立ったままで上下に体をゆするトレーニングをやると言いと思います。膝を楽に軽く曲げて小さくリズミカルに屈伸するだけです(貧乏ゆすりみたいに)。それに合わせて腕や肩をゆすったり背骨を曲げて下方や上方を見たりしてやるとよいと思います。いろんなバリエーションを自分で考えてやってみるとよいと思います。体がゆるみ、膝が柔らかく使えるようになってきます。(近年別の人が「ゆする・ゆるめる」を縮めた名前を付けてビデオにして売っていますので、それを参考にしても良いと思います。バリエーションも神原氏が教えていたものとほとんど同じですので参考になると思います。)
そのときに体がどのように動いているかを観察しながら行って、緊張しているところや動きの無いところを極めて軽くゆすってほぐすようにするとベストだと思います。

さらに高度な身体運用を早く身に付けたい場合はソマティックエデュケーションという分野もありますのでそちらを調べてみると良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

膝がかたいというのは、皆さんおっしゃる通り1歩目の事でしょうね
私は野球人ですので、野球の練習で説明します
俗にいう、ペッパーというトレーニングをお勧めします、反復横とびに似たトレーニングですが、2人組になって、ボールを20球ほど用意して、アバウトに取れそうで取れないくらいのところに小フライを投げてあげ、それを取っていくエキサイティングなトレーニングです(これは、プロ野球のキャンプでも採用されています)
    • good
    • 0

下の方とはちょっと違うのですが....


「ヒザが固い」と言うのは膝の屈伸(上下動?)が少ない事を言っているような気がします。うまく表現できませんが...
サッカーでキック・トラップする時、膝が突っ張っているとボールを柔らかく扱う事ができません。
野球でゴロを処理する時、膝が曲がっていないと腰高になり目線も下がりトンネルをしやすくなります。
テニスも膝を柔らかく曲げで腰を落とした方が体重の乗ったショットもできますし、ボレーの際もブレが少ないでしょう。
と、ここまではある程度自信がありますが、トレーニングと言われるとちょっと考えてしまいます。
とりあえずは、膝が落ちた状態でも体重を支えバランスを取らなくてはならないので太股は鍛える必要があると思います。スクワットなんてどうでしょう?
それから足首も柔らかい方がいいと思います。
ストレッチも必要と言う事でしょうか。
個人的にはそういう地味なトレーニングは苦手なので、ボールを蹴ったり打ったりする時にいつも膝を(適度に)曲げるイメージトレーニングはしていました。
    • good
    • 1

こんにちわっ!


『ひざが固い』っていうのはフットワークがなってないっていうことじゃあないでしょうか?
野球などでもこの言葉はよく使われますが、ほとんどの場合が左右前後の移動がスムーズに
移動できない場合によく使われます。ひざを柔らかくするには腰を低く楽におとし、両足の
親指に体重をのせてれば簡単に左右前後の反応(最初の一歩)が早くなると思います!
そのためには、腰や足の筋肉を鍛えなければなりませんけど・・・。
反復横跳などの練習はいいと思いますよ!
ぜひためしてください!
応援してますvv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/16 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縄跳びでダイエット だけど膝が痛くなって…

縄跳びでダイエットしようと思い、自宅前で10分ほど飛んでいた
のですが、翌日に膝に軽い違和感が出て2~3日後には膝が痛くなってしまったので仕方なくストップしました(膝を壊したら恐いので…)特にドスドス飛んでもいませんし、体重も標準くらいです。
縄跳びって膝に負担が行くのでしょうか
ダイエットには最適と聞いたのですが…
やはり止めるべきでしょうか?膝の痛さは1週間くらいで消えました

Aベストアンサー

アスファルトやコンクリートで縄跳びをやると負担が掛かります。私も最初は痛くて続けられませんでした。

ホームセンターで売っている1枚100円位の緩衝マットを数枚繋げて使っています。かなり負担が軽くなりますよ。靴に入れる緩衝ソールも併用してますが全然痛くなりません。

Qバブルサッカーの様なスポーツ+遊びの要素が入ってるスポーツ教えてください

質問失礼します

タイトル通りの質問です
ガチのスポーツ、というよりは遊びの要素も入ってるスポーツを探しています
大勢で男女問わず楽しめるスポーツ+遊び、他にご存知ないでしょうか?

ご存知の方いましたらぜひ教えてください
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

パターゴルフ
ボーリング
オリエンテーリング
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

Qダイエットについてです。 6キロ痩せたいのですが、私は膝が悪くてランニングなどができません...(´

ダイエットについてです。
6キロ痩せたいのですが、私は膝が悪くてランニングなどができません...(´·_·`)
ランニングやスクワット以外で、何かいい方法ありますか?
筋トレは、腹筋などをしています。

Aベストアンサー

太ももの月に大きな筋肉として、ヒップ、太もも裏、背中があげられます。
以下の内、スクワットを外した内容を取り入れることがお勧めです。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/

Qひざにかかる負荷はトレーニング・ジムにある機械で何キロぐらいでしょうか 

機械名は知らないんですが、前足首に力をかけ、
ひざのほうに錘=ウエイトがかかる、ひざを伸ばす、
トレーニング・ジムにある、機械で、片足で何キロでしょう?(ヒザ・ストッレチャー??)
前からの力だと思いますが。

Aベストアンサー

こちらからどうぞ

参考URL:http://f-kawaraban.cside.com/index/index11.htm

Q膝の痛みを予防するにはどのような方法が有効?(サーキットダイエット)

マンションに一人住まいの♂で、床はフローリングです。現在、週に六日、1日に45分サーキットダイエットをやっていて、今のところ痛みはありませんが、出てくるのではと少し心配しながらやっています。というのは、1ヶ月ぐらい前からサーキットダイエットを始めて、この前はステッパー(1日20分ぐらい)をやっていたのですが、どう言う訳かステッパーをやった日に限って、膝が瞬間的に痛いことが二、三回あるのでやめました。「あっ、なんだろうこの痛みは・・・」という感じで、瞬間的なので、気にしなければしないで済んでしまう、そんな痛みです。3年前の話ですが、整形外科でレントゲンを撮って診てもらったところ、「正常の範囲内だけれども、若干変化があるかな?」という診断でした。私が見た所では、全く左右同じで??という感じでした。

 こんな状況でサーキットダイエットを始めたのですが、
有酸素運動はその場でジャンプをやっています。そこで、予防の方法として、座布団とかの上でやった方がいいのでしょうか?また、下に敷く物の材質として最適なものってありますか?みなさん、宜しくお願いします。

マンションに一人住まいの♂で、床はフローリングです。現在、週に六日、1日に45分サーキットダイエットをやっていて、今のところ痛みはありませんが、出てくるのではと少し心配しながらやっています。というのは、1ヶ月ぐらい前からサーキットダイエットを始めて、この前はステッパー(1日20分ぐらい)をやっていたのですが、どう言う訳かステッパーをやった日に限って、膝が瞬間的に痛いことが二、三回あるのでやめました。「あっ、なんだろうこの痛みは・・・」という感じで、瞬間的なので、気にしなければしな...続きを読む

Aベストアンサー

 原因としては半月板の損傷、滑膜ヒダ、関節の変形のはじまりが考えられるでしょう。関節の変形以外はレントゲンでは診断がつきません。サーキットダイエットがどういうものか具体的に知らないのですが(すみません)ステッパーは膝に負担がかかる動作なので、半月板がそれによって傷んだか、もしくは滑膜ヒダというやわらかい組織が関節の間に挟まったかしたのではないでしょうか。滑膜ヒダはタナ障害ともいうのですが、「あ、痛い!」と思ってなんとなく膝をまげられないような感じになって少しするとまた痛みがとれる、といった感じです。 お話だけではなんともいえませんが、お奨めなのは、膝に負担のかからない運動、水中ウォーキングや水泳ですね。あとは大腿四頭筋(太もも)の筋肉を鍛えると、膝関節への負担が減ることが証明されています。床面をやわらかくしても膝にかかる負荷(体重)は変わらないので効果はないと思います。

Qよくスポーツ選手が スポーツネックレスを使用してるのを見ますが どのような効果がえられるのですか?

よくスポーツ選手が スポーツネックレスを使用してるのを見ますが どのような効果がえられるのですか?

Aベストアンサー

HP+100、MP+50、力+4、素早さ+2、体力+2、運+4

Q膝と腰に負担の掛からないダイエットに最適な運動は?

166cmの85kgなので相当太っています。
体脂肪等を測る奴を試してみたら筋肉質寄りの肥満という結果がでました。
服を着てしまえば見た目85kgにみられないのですが、
服の下にはおデブの証拠の三段腹が…(笑)

お店で気に入った服を見つけてもMやLじゃ到底着られないんです。
そういう気に入った服を着られる様になりたいので、この春からダイエットを始めようと思うのですが、膝と腰の調子があまり良くなく激しい運動はちょっと無理かなぁという感じです。

という訳で前置きがメチャクチャ長くなってしまいましたが、足腰に負担が余りない、それでいてこれは結構効果的だよ!という様な運動はないでしょうか?
よろしくお願いします!


…それにしても最近の服ってLでもMかSじゃないのコレ!?っていう位小さいですよね…泣ける…

Aベストアンサー

NO1の方が言っていたように、浮力があるので水中での運動が体に負担が掛からなくて良いのですが...
運動とは違うのですが、呼吸法に気を付けてはどうでしょう?
1日何分か意識的に複式呼吸をするようにすれば、腹筋も付きますし、
深呼吸することで体内に血液が巡り、代謝が良くなると思います。
運動に関しては、痩せている人でも、毎日1時間の運動は体に負担がかかるようです。
週に2,3回程度でいいみたいですよ。

Qスポーツトレーニングについて

 草野球をはじめたのですが(未経験)弱肩,鈍足を痛感しています,そこでスポーツをやる上で弱点を克服するトレーニングを詳しく解説している(特に肩の筋肉を鍛える)サイト,書簡などを教えて欲しいのですが?

Aベストアンサー

サイト、書簡はは分かりませんが、参考までに。肩の筋肉だけを鍛えても駄目です。全身の筋肉を鍛える必要があります。先ず、坂道のダッシュで下半身を鍛え、太もも、ふくらはぎの筋肉が太くなるまで諦めずに繰り返す。腕立て布ふせで腕力(休まずに百回できるまで)、ゴムボールで握力、リスト、背筋、腹筋の強化。ざっとこれだけは必要です。そして、マスコットバットで素振りを繰り返し(1日500回)、全体の筋力バランスをとる。これで、脚力、強肩が作れます。最後に、正しい投げ方を体得しなければいけません。例えば、イチローのように、野茂のように、真上から下へ投げ下ろすことが大切です。誤った投げ方を繰り返すと、肩やひじを壊します。ウオーミングアップ、クーリングダウンも大切です。
 毎日のトレーニングが肝心です。頑張ってください。

Qダイエットと膝への負担について

45歳 男 体重75kg 長さ1.76mです。
一番重かった頃(81kg)より、落ちましたが、さらに落とそうとジョギングを始めました。
以前にも登山中に膝が少々痛む事があり、整形に行きました所、「使えば減る」とか、「ストレッチしなさい」とか、言われただけで、どこが悪いのかという事は言われませんでした。一方的なお医者さんでしたので、こっちから無理に聞く雰囲気ではなかったからです。
以降、コンドロイチン等のサプリを飲んでいたんですが、途中で山歩きも忙しくてできない事も有り、止めました。
それ以来、特に気にはなりませんでしたが、最近約1ヶ月近くジョギングを続けていたら、ちょっとピリッとする感覚があるようになってきました。
「痛み」というところまでは行かないようです。
今後、コンドロイチン等のサプリメント飲用の必要の有無・膝への負担の軽減方法・など教えていただければ幸いです。

なお、私の考えは以下の通りです。
 このまま、脂肪燃焼と体重減少を目的にジョギングを続けたいが、膝への負担をも考慮し、自宅でストレッチや膝の軽い屈伸運動等の筋トレを実施する。
尚、当地は雪国の為、冬の自転車は無理です。
以上、真面目に取り組む所存ですので、是非良いアドバイスをお願い致します。

45歳 男 体重75kg 長さ1.76mです。
一番重かった頃(81kg)より、落ちましたが、さらに落とそうとジョギングを始めました。
以前にも登山中に膝が少々痛む事があり、整形に行きました所、「使えば減る」とか、「ストレッチしなさい」とか、言われただけで、どこが悪いのかという事は言われませんでした。一方的なお医者さんでしたので、こっちから無理に聞く雰囲気ではなかったからです。
以降、コンドロイチン等のサプリを飲んでいたんですが、途中で山歩きも忙しくてできない事も有り、止めました。
...続きを読む

Aベストアンサー

医用放射線画像解析の研究者です。

ジョギングは手軽にできて楽しいトレーニングですが、実は難しい側面も持っています。
ある一定の基準以上に筋力が発達していれば、心肺機能を高め、脂肪を燃焼させる有酸素運動として非常に簡便なトレーニング法です。
しかし、筋力や心肺機能が一定水準を下回ると、とたんにマイナスの面を現します。
たとえば、膝内側靱帯や足関節外側靱帯の障害、踵骨のダメージや足底筋板の損傷などです。

まずは、膝関節に負担をかけないような筋肉トレーニングを行い、筋力がある程度付いてきたところでジョギングを含めた全身運動を行うのが良いと思います。

室内でできるものとすれば、スクワットや膝立腹筋運動などです。
屋外運動ではエクササイズ・ウォーキングなどがおすすめのメニューです。

走ると言うことは思っている以上にたいへんな運動です。
とくに若い頃にスポーツをしていたことのある40代は、昔のようについついガンバってしまい、身体を壊すことが多いようです。
自分の体力や筋力は、若い頃に比べ衰えていることを自覚してスポーツをするよう心がけて下さい。

あと、付け足しですが、サプリメントは、それが慢性的に不足している人、たとえば、激しいスポーツをするアスリートや、病弱で栄養補給が行き届かない人などには効果があります。
しかし、一般的にほぼ健康な人が接種したからといって、ほとんど効果はありません。
気休めみたいなものです。

医用放射線画像解析の研究者です。

ジョギングは手軽にできて楽しいトレーニングですが、実は難しい側面も持っています。
ある一定の基準以上に筋力が発達していれば、心肺機能を高め、脂肪を燃焼させる有酸素運動として非常に簡便なトレーニング法です。
しかし、筋力や心肺機能が一定水準を下回ると、とたんにマイナスの面を現します。
たとえば、膝内側靱帯や足関節外側靱帯の障害、踵骨のダメージや足底筋板の損傷などです。

まずは、膝関節に負担をかけないような筋肉トレーニングを行い、筋力があ...続きを読む

Qサッカーのハンドについて サッカーのハンドリングを犯した際の再開方法を知りたいです。 サッカー部

サッカーのハンドについて

サッカーのハンドリングを犯した際の再開方法を知りたいです。

サッカー部の友達は直接フリーキック(PK)と言っていたしYouTubeでもそのような動画がありました。しかし、某知恵袋で間接フリーキックと書いてあったし、以前何かの本で間接フリーキックと書いてあった気がして質問しました。

また、間接フリーキックならば以下のことについても知りたいです。よろしくお願いします。

・ペナルティエリア内でディフェンダーがハンドした場合。

Aベストアンサー

最新のサッカー競技規則「第12条 ファウルと不正行為」中、「直接フリーキック」に、ボールを手・腕で扱った場合直接フリーキックとあります。
 ただしペナルティエリア内での同反則は、ペナルティキックになります。

http://www.jfa.jp/documents/pdf/soccer/law_soccer_all_08_2016.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報