アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレ後の筋肉痛について質問です。
最近ウエイトトレーニングを始めました。日ごとに鍛える部位を変えており、1週間で1周するルーティーンを組んで行っていますが、最近胸の強度を高める為、胸だけ4日に1回行うことにしました。しかし4日に1回の頻度でトレーニングを行うと筋肉痛が起きなくなりました。4日開ければ回復はしているはずだし重量も変わっていません。これでも効いているでしょうか?

A 回答 (1件)

1週間で1週ってのは各部位週1回しか鍛えないってことですよね?

その低頻度のルーティンは主にステロイドユーザーの鍛え方ですよ。ナチュラルの場合、まして初心者なら理想は週3。せめて週2の高頻度でないとなかなか目に見えて発達しないと思います。

効いてるか効いてないかについては、その情報だけではわかりません。筋肉痛は必ずしも筋肥大とは関係ないですが、普通は効果的に鍛えたら多少は筋肉痛になりますね。

効いているかどうかは、本来は鍛えている時に自分でわかるはずなので、その感覚がつかめずに雲をつかむ感じでやってるなら、トレーナーにフォームや意識の指導を受けたほうがいいかもしれません。

>重量も変わっていません。

もしかすると、重量変わってないからじゃないですか?
筋トレは漸進的に負荷をあげていくのが基本で、同じ重量で続けている限り筋肉も付かなくなります。特に始めたばかりの初心者の場合は、体が慣れていないので最初は扱える重量が著しく低いところからスタートするので、毎週毎週どんどん挙げる重量が伸びていくのが普通です。ゆえに、当初の軽い負荷のままで続けていたら、すぐ慣れてしまい、ほとんど効かなくなります。当然、筋肉痛も感じなくなりますね。

3ヶ月~半年もすると徐々に伸びなくなっていきますが、それでも適切に鍛えていれば1~2ヶ月ごとにできるレップ数が増え、扱うウェイトは上がっていくのが普通です。
    • 1