プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinXPでIllustratorの10.0からCSにバージョンアップしました。

10.0で作ったファイルを開こうとすると「このファイルには以前のバージョンのIllustratorで作成されたテキストが含まれています。・・・」というメッセージが出て、全てのテキストを更新するか、後で更新するかを選択するようになります。

更新して開くように選択すると、文字間隔などがずれて文字エリアからはみ出してしまいます。(後で更新でも同じです)
文字数の多いファイルが多いので修正が大変面倒です。
何か設定方法などありましたらお教え願います。

A 回答 (5件)

Illustrator CSはOTF(オープンタイプフォント)に対応したと同時に、テキストエンジンが5.5、8、9、10とは全く異なっています。

従って10で作ったデータをCSで開けるのは「奇跡」といっていい状態です。この問題に対してはadobeも危惧していたところで、10発売時には「テキストまわりのトラブルを回避するため、あえて5.5と同じエンジンにした」と言っています。
adobeの使用許諾条件はバージョンアップした場合、旧バージョンの使用権は自動的に消滅するとあるのですが、現状はバージョン間のファイル交換トラブルが続出していた経緯もあり、皆さんどうしているのでしょうねぇ。。
    • 0

問題の解決になるのか分かりませんが、以前CSの発表時にアドビの講習を受けました。

10で使用しているテキストはCSでは同じように開くことができないとの説明でした。10のバージョンアップがCSと考えるのではなく、今までのイラストレーターと全く異なったアプリケーションとしてCSが登場したみたいです。(私自身は仕事上印刷が関わってくるので、現段階では使わないと思い真面目に聞いていなかったので説明がアバウトで申し訳有りません。)

CSを使用する場合はCS上でデータ作成をするのが良いようです。
講習を受けた印象では、今までのデータを流用するとしてもCSでは話にならないなぁーという感じでした。(使うなら10)

ただ、非常にあいまいな記憶なのですが、PDFのもっと進化した形式があるらしくソレを使用すればCSにデータを移せなくもない・・・という話でした。
その時のパンフレットをなくしてしまったので思い出せないのですが。
お役にたてるか分かりませんが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取引先の出版社でまだCSにバージョンアップしていないところが多いのですが、予算の問題ではなかったんですね。
CSではプリントの設定が良くなったと思い、喜んでいたんですが、悩むところですね・・・
文字の修正をするときは10.0かなぁ

DTPソフトやフォントのバージョンアップ等で、ズレが生じるのは、メーカー側からの言い分では、仕方のない事のようです。

ですので、印刷業界では、作ったバージョンで開くのがポピュラーです。なので、バージョンを調べるフリーウェアーを使ったりもしています。
他のソフトと違って、複数のバージョンを入れる事ができるので、一番いいのは、10のは、10で、そして、新しいページをCSで作られてはどうですか?

どうしても、CSでという事でしたら、スタイルやフォントの初期設定などを調整して、なるべく手間を減らすという方法が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらくは10.0と併用してみます。

10.0の方でアウトライン化してやればずれはなくなるかとは思います。

• 0
この回答へのお礼

「ああ言えば、こう言う」で申し訳ないんですが、アウトライン化したら、それこそ文字の修正はできなくなっちゃいますよね。

参考URLに対策などが乗っていますので参考にしてください。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2244 …
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
参考URLのADOBEのサポートデーターベースも見ましたが、自分にとっては何の解決にもなりませんでした。

10.0で作ったファイルをCSで開き、部分的に文字を修正することが多いのですが、その都度「テキストオブジェクトをコピー」を選んで修正すると、修正しない部分の文字と整合性が取れなくなってしまいます。

10.0に戻すしか方法はないんでしょうか?
初めからわかっていればバージョンアップしなかったのに・・・