プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クーラーを使いはじめています。クーラーの掃除はどれぐらいの頻度でされていますか?クーラーの中をスプレーする物があるのですが、クーラーの中がどれぐらい汚れているか分からないです。
1週間に1回くらいは掃除するものでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちはm(__)m



フィルターは1ヶ月に1回程度で良いでしょうね
外して掃除機で吸って洗って乾かして取り付けです

中身の掃除は素人さんだと難しいですね
エバポレーターへスプレーするモノもありますが
それをその後どうする?って事なんですよ

汚れがトレイに落ちてそのまま流されれば良いですが
途中で詰まったら家の中に水が溢れますよ
ちょっとリスク大きいですね

パネルを開けて電源基盤などは養生して
本格的にエアコン内を掃除するなら
それなりの知識が必要です

って事なので普段はフィルターの清掃だけで良いですよ

煙草吸います?
吸わなければ綺麗に汚れます
(意味判るかな・・・茶色にならないって事です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
泡で洗浄できる簡単な商品があるみたいで、それならどれくいらいの頻度で使うのかと思いまして。

お礼日時:2005/07/16 00:30

掃除で1週間は疲れます。

使用頻度により異なりますので、1番大事なのは、室内機の前面のパネルを捲るとフィルターがあります。フィルターの目に埃が付いていれば掃除機で吸ったり、洗浄をしてください。これだけでも十分 フィルターがかなり汚れているとこれが原因で冷えない事もあります。フィルターの掃除の目安としては、使用するシーズン前に点検掃除 気になるようであれば定期的に掃除をしてみて下さい。後、洗浄用のスプレー等もありますがそこまではしなくて良いと思います。タバコでニコチンなど付着が多い時は電気店に依頼するほうが良いでしょう。洗浄作業は汚れが落ちますのできちんとした養生が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
煙草は吸わないのでそんなには汚れてないのかと思いました。

お礼日時:2005/07/16 00:31

フィルターを年に2~3度で良いんじゃないですか?


内部の埃やカビは出来たら業者にやって貰うと良いですが、それだって2~3年に1回程度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手の込んだ?掃除は出来ないと思うのですが、スプレーで泡で洗浄というものならどらぐらいの頻度で使用すればいいのかと思いまして。

お礼日時:2005/07/16 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!