私は今デザインの専門学校に通っていて、もうすぐマックを買う予定です。
その時一緒にプリンターを買おうと思っています。
はっきりいってプリンターに関する知識が全く無いので
インクジェットとレーザープリンターの特徴と、デザインワークに適している
プリンターはどこのなんというプリンターか、お勧めのものがあれば
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

カラーレーザーを個人で買うのはあまり見かけませんよ。


よほどの方でないと・・・
レーザーの利点は速いのに綺麗という点でインクジェットとは比較にならないですが価格も比較にならないです。
(トナーなどの維持費も・・・ありますしね)

ということで、インクジェットオンリーで考えるべきでしょう。

インクジェットプリンターにも用途があり、ただ単にお奨めを買うのは後で後悔する原因になります。
まず、そこのところをよく考えて、検討してください。

とりあえず、国内3大メーカーだけを比較しておきます。
(今日やっと最新機種情報を手に入れた物で)

まず、エプソンです。今回の最新機種の最上位となるpm950では同社初の独立インク(pm950のみ)を採用し印刷コストを下げることに成功しました。CD-Rプリントや7色インクとロール紙印刷、エプソンプリントイメージマッチングなど機能性は豊富です。縁なし印刷対応で印刷画像は20年保存が可能となっています。
肝心の画質です。7色とキャノン6色比較では悪くはないですが、後一歩ですね。やはりコントラストが色を増やすことで下がりメリハリに欠けるのが欠点。
このメーカーは画像印刷やホビー、ファミリーに向けた機種です。まあ、定期的に印刷する人向けですね。

次がキャノンです。wonderBJからPIXUS(ピクサス)と名称を変更した独自のバブルジェットプリンタのキャノン、画質とインクコストでは最も優秀です。
全機で独立カートリッジを採用、さらに洗練された画質テクノロジ(VIVID)ではエプソンが7色で再現している画質を6色で見事に再現し、しかも縁なし、25年保存に対応。印刷も静かで良いですね。
ちなみに、キャノンは6色のFで画像優先モデルと、4色のSで速度を優先したモデルがあります。
4色のSはモノクロで世界最速についになりました。
しかもカラーも綺麗です。
このメーカーはとにかく画質にこだわる場合と、インクコスト(維持費)などで優秀です。まあ、平均機種ですね。

最後がHP(NEC)ですね。
人気調査でも最も支持率が高かったと言う評価も合ったらしいHPですが、上の2社とは目指す物が多少違います。
全機種4色インクでモノクロは極めて高速、カラーではインクジェット最速(cp1160)に達します。新機種のcpでは両面印刷、赤外線印刷、フロントアクセス(全機種)、新型カートリッジの採用で、高速と高画質を両立しています。このメーカーは実用重視で、ビジネス印刷、はがき印刷、自動両面印刷などを利用するかた向けです。
カラー印刷もcpではさらに高画質化(しかも高速時でも綺麗)しており、さすがといえますが、縁なし印刷などは不可能です。
また、設置上の問題でフロントアクセスオンリーのかたもOK。実用重視の方や、定期印刷と言うより、年に数回少量もしくは大量に印刷する方にはうってつけです。


ちなみに、これはあくまで評価です。判断する際は必ず店頭で、それぞれの機種をチェックするようにしてください。(設置やアクセス性などを確認しましょう)
もし何かあれば補足を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でんきやさんのお兄さんも画質にこだわるならキャノンのFとおっしゃったので
迷った末、キャノンの中田がCMしているやつを買いました。
想像以上の美しさで本当にいい買い物をしたなあと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 16:11

デザイン系ではないのですが、研究室ではレーザー/インクジェットプリンタを使っているので参考になれば。



レーザープリンタは、起動にかかる時間、印刷ジョブを出してから印刷開始までが時間がかかります(数分オーダー)。印刷自身は早い(数秒。コピー機の出力みたいな感じ)です。

インクジェットプリンタは、起動時間、ジョブを出してから印刷までは早いです。ただ、印刷には時間がかかります。特に高解像度のカラーは1枚に数分かかります。

印刷結果は、(研究室のマシンに関しては)レーザーはつやあり、インクジェットはつやなしで、見た目は結構違います。どちらがいいかは好みの問題です。

サイズですが、インクジェットプリンタはPCショップで見るとおりの大きさで、持ち運びも可能です(印刷するときは各自PCのところに持ってきて、USBなどで接続する)。一方レーザープリンタは、特にカラーは大きいです。コンビニコピー機ぐらいの大きさ、といえばいいでしょうか。持ち運べるはずがありません。先生の部屋に鎮座ましましています。
    • good
    • 0

まずは個人で使うならインクジェットでしょう。



ですが、デザイン関係なら、話はちょっと違ってきます。どの程度の印刷をされるのかがわからないのですが、グラビア印刷のようなものをプリントアウトしたいなら、オススメのものがあります。

アルプス電気のMD-5500です。
これはワープロなどでおなじみのインクリボンを使います。なので、そりゃもう美麗なプリントアウトが可能です。金・銀もOKです。専用紙のみならず、普通の紙でも他のプリンターより綺麗にできるし、ビニールにだって印刷できます。水、日差しにも強いです。

ただし、Web販売しかしてないので、実物を見ることは困難かもしれません。
はっきり言って、エプソンやキャノン、HPなどに比べてマニアックというか…普通に印刷できればいいのであれば、他のより高いのでオススメするのは心苦しいです。

同人活動をしている友人たちは調べてわざわざアルプスのプリンターを購入しています。まあ、そういう意味でもマニアックなのですが…印刷屋さんが見本をつくるのに使ってるとも聞きました。

3年前、うちもパソコン一式買うとき、アルプスとHPで悩みましたが、結局速さと手軽さでHPを選択しました。アルプスにしとけばよかったとちょっと後悔してます。今も欲しいのですが、2台あってもねえ(笑)
なので、デザイン関係の方ならこういうのもあるよ、ということで…。
でも、高い…。

参考URL:http://www.alps.co.jp/
    • good
    • 0

先日、インクジェットのカラープリンターを買いました。

No.3の方と同じようにカラーだったらカラリオかな・・・と思っていました。
しかし、知り合いからの意見では、プロ(私はアマチュアですが、そもそも私の世界にはデザインのプロは居ないので???でしたが)はキャノンだと言われて、キャノンを買ってしまいました。プロではありませんが (^^; No.2の方の意見はその通りですね(使ってみて)。
確かにカラリオシリーズのちょっと古いのものと比較したら、使い安し品質もよいですね。
と言っても、カラリオの最新のもそれなりに良くなっているのでしょうから、一概には比較できませんね。
質問者のyagi39さんはデザイン関係ですので、カラープリンターが必須でしょうね。
マック+カラープリンターと言う路線は、デザイン的には定番路線だったかもしれませんが、最近の映画のCGの処理も、アスロン協賛と言うのもあるそうで、マックの画像処理での牙城が将来的には崩れる兆候かもしれません、、、
最近のマックOS(Xシリーズ)は、unix規格ですので(と聞いていますが)、操作性もかなり向上しているようで、安泰と言うことも大いにありえます。
--------------------
話が拡散していますので、プリンターに限定すれば、カラーのレーザーショットはまだまだ個人では高嶺の花ですね。
最近買ったエプソンカラーでは、気にならないのですが、ちょっと古い型のカラリオでは、インクの乾燥(暫く使わないと、色むらが出たり、ノズルの掃除でかなり待たされる)と言う問題があり、気を使ったのですが、改善はされているようですね。
普通に買うとなれば、No.3の方のかキャノンのBJでしょうね。
    • good
    • 0

基本的なことしかいえませんが…。



カラープリンターといったら、インクジェットですね。
元々、レーザープリンターって言ったら、モノクロしかありませんでした。
カラーが出てきたのは最近です。
(といっても、数年前ですが)
なので、まだまだ高くて、
普通は業務用で、オフィスに置かれてるって感じですね。
ご家庭で持ってる人って、めったに聞かないですね。

レーザーの良い点は「早くてきれい」と言うところにあったのですが、
最近ではインクジェットも性能が上がってきていますから、
そんなに差がなくなってきていますよ。

そんなわけで、
お勧めはEPSONのCalario(カラリオ)シリーズですね。
優香ちゃんがCMやってるやつです。
参考URL載せておきます。見てみて下さい。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/i …
    • good
    • 0

インクジェットはインクを紙に吹き付けて色を出します。


レーザーはちょっとわかりません(^^;
でもインクジェットと比べると断然レーザーの方が早いですね

またその中でもラインプリンタとページプリンタってのがあって
ページは一気に印刷、ラインは一行づつ印刷になります。

ブランドは安さ、汎用性を求めるならエプソン
綺麗さ、早さを求めるならキャノンってことかな?
    • good
    • 0

デザインワークならインクジェットでしょう。



レーザープリンタはコピー機のような構造で印刷します。一般にモノクロです。カラーレーザープリンタもありますが、高価です。
レーザープリンタの特徴は、印刷速度です。特に同じ物を大量に印刷するときは、抜群の威力を発揮します。個人向けというよりビジネスに適したプリンタです。

インクジェットはレーザーにくらべて価格も安く、印刷スピードもそこそこで、カラー印刷が手軽にできます。

原稿1種類につき数枚程度しか印刷しないなら、迷わずインクジェットです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットショップで買える特大トートバッグを探しています。

ネットショップで買える特大トートバッグを探しています。自分で探したのですが希望サイズを見つけられなかったので質問させていただきました。希望サイズは縦50cm前後横40cm前後マチ部分20cm前後ぐらいの特大サイズです。お心当たりがある人いらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

L.L.Beanのはいかがですか? とっても丈夫です。

http://www.llbean.co.jp/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay?storeId=1&catalogId=1&langId=-1&categoryId=1044

参考URL:http://www.llbean.co.jp/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay?storeId=1&catalogId=1&langId=-1&categoryId=1044

Qレーザープリンターとインクジェットのインク燃費は?

単純に比較するのは難しいと思いますが、レーザーとインクジェットプリンターで同じものを印刷したとして、例えば1年くらいでどのくらいの金額の差があるのでしゅうか?参考になるサイトなどあれば教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

この手の質問は過去幾度も行われていますが、明確な回答は出ません。
なぜならば、印刷コストの考え方が人様々だからです。
比較条件(機種、印刷頻度、印刷枚数、印刷内容等)をきっちり出してからでしょう。

トータルで考えると初期投資額を除き、維持費のみで勝負というならば、正直どっちも差は無いと考えても良いです。「それは乱暴ではないか?」と考えるでしょうが、そもそも機種を特定して比較していないのならばまともな回答を出せという方が乱暴です。それほど幅広いジャンルだからです。

・インクは、本体、維持費(電力など)は安い。耐久性は低い。インクはコスト高だが、画質、入手の面で優れる。
・レーザーは本体、維持費は高い。耐久性は高い。トナーはコストは安いが1回の購入代が高いので負担に感じやすい。印刷枚数が少ないとトナーを使い切る前に本体が経年劣化(10年とかね)で壊れる。トナーは近所に売ってないことがほとんど。トナー以外にも色々交換部品はある。
と、比較しづらいんですよ。

インクとレーザーの差は用途の差です。耐久性、印刷速度、機能等。たとえば、最近のインクジェット複合機なら両面印刷はよく付いていますが、普通紙で印刷すると裏移りもひどく、実用性は低いです。専用紙だと分厚いので多ページ印刷は時間もかかり大変です。レーザーなら早いし、普通紙でも裏移りもしません。

余り印刷しない、片面印刷がほとんど、という場合、レーザーを選ぶのはもちろん悪くないですが、1年に100枚程度しか印刷しないのに1500枚使えるトナーが入ったレーザーを買ったところで、トナーを使い切る前にレーザーが壊れかねません。その場合は安価なインクジェットで十分です。コストも低くてすむでしょう。

画質重視ならインク、実務重視で枚数が多いならレーザー、少ないならインク、そもそも使用頻度が少ないが、場所は狭く、手軽に、というならインク(カラーレーザーはすごく重いです。複合機だと男でも設置は大変です)。

個人での利用なら、1枚あたりの金額より本体価格とその評判を重視した方が良いと思います。
法人なら、店なり業者なりにきちんと問い合わせた方が良いです。

この手の質問は過去幾度も行われていますが、明確な回答は出ません。
なぜならば、印刷コストの考え方が人様々だからです。
比較条件(機種、印刷頻度、印刷枚数、印刷内容等)をきっちり出してからでしょう。

トータルで考えると初期投資額を除き、維持費のみで勝負というならば、正直どっちも差は無いと考えても良いです。「それは乱暴ではないか?」と考えるでしょうが、そもそも機種を特定して比較していないのならばまともな回答を出せという方が乱暴です。それほど幅広いジャンルだからです。

・インクは...続きを読む

Qビニールバッグ

デパートで、透明のビニールバッグの中に、布?でできたインナーバッグを入れるようなものを見たことがあります。インナーバッグを入れ替えると、違うバッグのようになるというものでした。
このビニールバッグだけ、もしくは似たようなバッグを売っていたら、教えてください。

Aベストアンサー

今年は流行っていたので夏場はけっこう売ってましたね。

この季節なので、お店ではあまり売ってませんがネット通販やオークションではありますよ。

透明バッグ
クリアトート
などで検索してみてください。

Qレーザープリンターとインクジェットプリンター

レーザープリンターとインクジェットプリンター

レーザープリンターとインクジェットプリンターの両者の現状での比較で意見をいただきたいとおもいます。トナー、インクのランニングコストとか白黒とカラーの使い分け(ランニングコストに関係するものをふくめて)、不満不平、、、使い勝手
最近の現状に疎いので何でもいいですからコメントください。個人、会社、、そのたいろんな立場、観点からのコメントお待ちしてます。

Aベストアンサー

>これはトナーとインクのひかくでしょうか?


トナーだけでなくドラムの交換が必要な機種もあります。要するに消耗部品全てを比較します。

Qバッグのビニールのところがボロボロになって

バッグのビニールのところがボロボロになって
崩れてきました。

どうやって修理したらいいですか?

何か塗るの?

Aベストアンサー

こんばんは

内側のビニールを全部交換する事になります
ご参考までに

Qインクジェットプリンター買い換えに際しての、インクカートリッジの扱いは?

プリンターの故障で修理するより買い換えた方が得なようなので買い換えを考えています。しかし予備の新品のインクカートリッジがあります。この不使用のインクカートリッジを下取りしてくれるような所はあるのでしょうか?新規にプリンターを購入する時に、お店で交渉すべきでしょうか。みなさんは、通常、買い換えなどで余ったインクカートリッジはどうされているのでしょうか。何かアドバイスがあればお願い致します。

Aベストアンサー

HARD OFFなどの家電リサイクル店にでも持ち込めば買い取ってもらえると思います。

Qキットソンのスパンコールトートバッグは、表面はビニールコーティングして

キットソンのスパンコールトートバッグは、表面はビニールコーティングしているのですか?
実は一度も実物を見たことがなく、今度ネットで買おうかと思っています。
別ブランドのスパンコールのバッグで服がすれてボロボロになったことがあったので、持っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

キットソンのスパンコールバックを持っていますが、ビニールコーティングはされていません。
使って半年でたくさんスパンがとれて面倒です。

それに、結構もろいです。
重いものなんか入れたらすぐにくたくたになってしまいます><;

そのため、おすすめはできません。

Qインクジェットプリンターの互換インクについて

お世話になります。
yahooオークションで入手したキャノン 複合機 MP510及び、MP610 のインク(9BK)が、空になりましたので、9BK互換インクに交換しましたところ、ブラックが全く色が出なくなりました。
クリーニングを繰り返しても変わりません。
元々別のメーカーの互換インクが装着されていましたので、他メーカーの互換品でも大丈夫だろうと思い、交換した結果です。
どなたか解決方法を御教示いただければ、幸甚に存じます。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ヘッドを外して、水をたぷり含ませたペパータオルなどの上に置いてみてください。顔料黒がどんどん溶け出し、紙が黒くなるはずです。勿論染料カラーも出てきますが。この時ヘッドを軽く押さえると、インク入り口の円形の部分にインクが少し盛り上がるようになるはずです。カラーのノズルも黒く盛り上がることもあります。紙を換え色が出なくなるまで繰り返します。通常顔料黒の詰まりは、詰まりが生じた後さほど時間が経っていなければ、この方法でほとんど回復します。顔料黒が詰まったキャノンのジャンク品で数例成功してます。
一方、メーカーの違うインクを混ぜて固形物が出た例は、銘柄不明のカートリッジにダイソーのインクを補充したとき、黄色の5、6年前の古いインクを試しに入れてみたときの2回あります。後者はダメ元でやったので、混ぜたとたんに色が濁ったのが観察できたので即中止、前者は色の変化までは分からなかったので、ヘッドに装着してノズルプリントテスト印刷したら、異常はすぐ分かったので即取り外し、ノズル内を水洗いし詰まりは解消。
最近は互換カートリッジも大変安いようですが、品質が低下しているという話もあります。しかし、ヘッドの中の少量同士が固形物を生じるようでは、問題外ではないでしょうか。もし、購入先が大手の家電ショップなら一度クレームされてみては如何。

ヘッドを外して、水をたぷり含ませたペパータオルなどの上に置いてみてください。顔料黒がどんどん溶け出し、紙が黒くなるはずです。勿論染料カラーも出てきますが。この時ヘッドを軽く押さえると、インク入り口の円形の部分にインクが少し盛り上がるようになるはずです。カラーのノズルも黒く盛り上がることもあります。紙を換え色が出なくなるまで繰り返します。通常顔料黒の詰まりは、詰まりが生じた後さほど時間が経っていなければ、この方法でほとんど回復します。顔料黒が詰まったキャノンのジャンク品で数...続きを読む

Qビニールバッグの洗い方

どこに質問をしようかと迷ったのですが、カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

プールとかに水着を入れて持っていく、あのビニールバッグの洗い方ですが、どうしたらよいのでしょう?
ビニールといっても結構固いしっかりした素材です。
ゴシゴシたわしで洗うのでしょうか?
一度、水を入れてスポンジで洗ってみましたが、乾きが悪かったからか、なんかにおいが取れなかったんです。

良いアイデアを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビニールバッグ(塩化ビニール樹種製)の汚れとはどのような汚れでしょうか?黄ばんだよごれですか?それとも、単純に物がふちゃくしたものですか?
ビニール樹脂は、脱塩酸反応という化学反応を起こし、黄ばんだり、硬くなって、割れ等が生じることがあります。(特に透明の廉価な商品に使用している材質は、脱塩酸反応を防ぐための物質の機能性が良くないものを使用しているケースが多い)
そのため、黄ばんだり、硬化してヒビ割れ等が入ったものは、洗っても回復することはありません。単純な汚れですと、家庭用洗剤を使用して、ブラシ等で汚れを落とすことできれいになります。

Q染料インクのインクジェットプリンター

染料インクのインクジェットプリンターで比較的文字が鮮明に印刷できるプリンターをお教え下さいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

誤解はあるようですね。
まず、「レーザープリンターですと。擦るとトナーが剥がれてしまう場合があります」と言うのは、用紙の認識を誤っているのでは?
「少しざらついた紙」と書かれていますけど、少々厚い紙なのでは?
レーザープリンタは仕上げで加熱・プレスしてトナーを溶かして紙に付着させます。
この時、紙の表面での温度がきちんと上がらないとトナーがはがれてくることが起ります。


そのため、プリンタドライバの中に「厚紙」対応の設定があるのが普通。
紙送りの速度がゆっくりとなって、トナーをしっかりと溶かして密着させます。

顔料インクはトナーに比べると、はるかに繊維の奥深くまで食い込む(染みこむ)はずで、トナーのように剥がれるなんて言うことは無いはず。
トナーは用紙の表面で喰いついているだけですけど、顔料インクは乾燥前は液体ですから繊維の目の中にある程度入り込みます。
繊維の目を埋めていくという考え方でもいいでしょうね。


紙の表面の繊維がほどけやすい感じの用紙でしたら、何をやっても紙自体がほぐれてしまうわけで、論外です。(粗い仕上げの和紙のような感じ)
この場合は、文字の品位をあきらめて染料インクを使うしかないでしょうね。



染料インクのプリンタで文字を鮮明にと言うのは、無理な相談でしょうね。
繊維の目に沿って毛管現象でインクが染みていくわけですから、プリンタの機種による差はあまり関係ないはず。
コピー用紙程度なら実用に耐えるものはあるでしょうけど、質問を拝見する限り、ちょっと特殊な用紙のようですし。
普通のコピー用紙の場合でも、染料インクで印刷すると滲みは抑えられても、キリットした黒にはならず、濃いグレーになります。
これが嫌で「文書にはインクジェットは使わない(使えない)」と言っている人もいます。


使えるプリンタがあれば、試してみるのが早いのですけどね。


なお、コンビニでは持込用紙での印刷はさせてもらえないはず。
用紙の種類によっては機械が故障することがあるためです。

プリンタの修理屋です。

誤解はあるようですね。
まず、「レーザープリンターですと。擦るとトナーが剥がれてしまう場合があります」と言うのは、用紙の認識を誤っているのでは?
「少しざらついた紙」と書かれていますけど、少々厚い紙なのでは?
レーザープリンタは仕上げで加熱・プレスしてトナーを溶かして紙に付着させます。
この時、紙の表面での温度がきちんと上がらないとトナーがはがれてくることが起ります。


そのため、プリンタドライバの中に「厚紙」対応の設定があるのが普通。
紙送りの速度がゆ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報