プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関の鍵がディンプルキーなのですが、鍵の出し入れに滑りが悪く、非常に難儀しています。

何か良い解決方法はありませんでしょうか?

556を吹き付けても害が無く、効果もあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

NO.1,2の方のアドバイスの通りですが、くれぐれも556のような油性の潤滑剤は使わないようにしてください。


このタイプのものは埃をよびますので、かえってシリンダー内のピンの動きを悪くします。
今のディンプルキーは以前のものよりは埃などに対して強くなってはいますが、半年に一度くらいはメンテナンスしてください。
FUKIの「キースムサー」などの粉末系のものがいいと思います。
街の鍵屋さんとかドイトなどのホームセンターで売ってます。
    • good
    • 1

うちも、一時期かなり動きが悪かったです。


メーカーにも依るのですが、砂や埃に弱いらしいです。
応急処置としては、#1の方の書き込みのとおりです。
できれば、4B~6Bぐらいの柔らかい芯のものでやるといいようです。

で、本格的にちゃんと解決したいなら、
鍵(鍵穴)専用のクリーナーを使用すること。
うちの場合は、KABA社のクリーナーを使用しました。
鍵穴にスプレーしたら、見事に蘇りました。
鍵関係のHPをあれこれ覗いて、
質問者さんの使用されている鍵にあったものを見つけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

専用のクリーナーがあるのですね。
美和ロックのもありますよね?

お礼日時:2005/07/17 00:19

一般的には、鉛筆の芯を鍵にこすりつけ、黒鉛の粉が十分に付いた状態で2~3度出し入れをするとなめらかになるといいます。

試してみてはいかがでしょう。
なお、たぶん556などは効果がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
粉系なのですね。

お礼日時:2005/07/17 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!