応仁の乱の原因ってなんですか?
               教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。

(kougakubu)工学部です。

応仁の乱;室町幕府の3代将軍足利義満の死後、しだいに幕府の権力は
守護大名に移っていく。中でも大きな勢力を持つ細川氏と山名氏は、幕
府の実権を争っていた。
 8代将軍義政のとき、将軍と管領(かんれい)の跡継ぎをめぐり、細川
勝元と山名持豊(宗全)が対立し、1467(応仁元)年、【応仁の乱】が始ま
った。全国の武士が細川の東軍と、山名の西軍に分かれ、京都をおもな
戦場として、11年間も戦いが続いた。その結果、京都は荒れ果て、大半
が焼け野原になってしまった。

・・・です^^
参考文献;「新しい歴史教科書」2001.6.10 初版
     著作者 西尾幹二ほか13名より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  いろいろと詳しく教えてくれてありがとございます。
 え~っとこれは、宿題でした。(笑)
 凄い助かりました。これで明日はあてられてもOKっす。

お礼日時:2001/10/15 22:20

1、細川勝元と山名宗全の幕府内での権力争い


 2、畠山氏、斯波氏のそれぞれ相続争い
 3、足利(将軍)氏の相続争い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 教えてくれてありがとーございます。
これは、今日の宿題でした(笑)これで、明日はOKで~す。
 本当ありがと~っす。

お礼日時:2001/10/15 22:27

 いろいろと調べる手段はあるでしょうが、下記URLも面白いかもしれません。

ご参考までに…。

参考URL:http://ww1.tiki.ne.jp/%7Ei-mitu/ouninnnorann.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  教えてくれて有り難うございます。
 え~っとこれは、今日の宿題でした(笑)
 これで明日はあてられてもOKっす。本当ありがと~っす~。 

お礼日時:2001/10/15 22:30

余り詳しくありませんので検索して見ました。


下記URLで調べて下さい。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/gutoku2/ouninnoran1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 教えてくれて有り難うございます。
   URLまで検索してくださって・・・。(嬉)
 本当ありがと~っす。これで、宿題カンペキ!っす。

お礼日時:2001/10/15 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q応仁の乱並みの戦火

応仁の乱並みに、京都(あるいは奈良など都)が焼け野原になった出来事は何かありますか?
応仁の乱並みでもなくても、かなりダメージを受けた出来事なら、それでいいです。
教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

京都は長い歴史もあり、政治の中心でもあったために記録も多く、災害についても多くの記録が残っていますが、平安時代は内裏の焼亡などもあったのですが、どのぐらいの広がりがあったのかはっきりしないので、平安も最終期からわかる範囲で。

安元・治承の大火。安元3年-1177-と治承2年-1178-におこった大火。方丈記にも記載された大火。
治承の大火
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%BB%E6%89%BF%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%81%AB

養和の飢饉。これも方丈記に記載された飢饉。治承5年改元して養和元年―1181-の飢饉。源平の争乱中におこった飢饉で、対木曽義仲戦の前にして平家側は兵糧・兵員調達に苦しみ、敗因となったとの説がある。
養和の飢饉
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%8A%E5%92%8C%E3%81%AE%E9%A3%A2%E9%A5%89

応仁の乱に勝る被害と言われているのは、天文年間、特に天文5年―1536-の天文法華の乱で、日蓮宗に対する宗教戦争の過程での日蓮宗寺院焼き打ちからの大火で、京都の大半が類焼。
天文法華の乱(法華一揆)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%96%87%E6%B3%95%E8%8F%AF%E3%81%AE%E4%B9%B1

信長による上京焼き打ち(元亀3年-1572)、室町幕府滅亡直前の対足利義昭戦で、義昭支持の上京地区を信長が焼き打ち。上京のほとんどが焼け落ちる。

宝永の大火。宝永5年-1708年-の大火。
宝永の大火
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E6%B0%B8%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%81%AB

天明の大火。天明8年-1788-の大火。京都の8割消失。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%98%8E%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%81%AB


禁門の変。蛤御門の変とも。元治元年-1864-失地回復のために上京し、御所に迫った長州軍に対して、薩摩・会津藩を中心とする幕府軍が応戦、その過程で火が放たれ、延焼し、大火となる。この大火をどんどん焼けともいうそうです。
禁門の変
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%81%E9%96%80%E3%81%AE%E5%A4%89

以上、参考まで。

京都は長い歴史もあり、政治の中心でもあったために記録も多く、災害についても多くの記録が残っていますが、平安時代は内裏の焼亡などもあったのですが、どのぐらいの広がりがあったのかはっきりしないので、平安も最終期からわかる範囲で。

安元・治承の大火。安元3年-1177-と治承2年-1178-におこった大火。方丈記にも記載された大火。
治承の大火
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%BB%E6%89%BF%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%81%AB

養和の飢饉。これも方丈記に記載された飢饉。治承5年改元して養...続きを読む

Q応仁の乱について

応仁の乱について質問なのですが

西軍が山名  東軍が細川
というのはわかるのですが

教科書やも問題集によって

義視 と 義政義尚 の味方ついた軍が 違うんです

一体どちらが正しいのでしょうか

教科書には西軍に義視 東軍に義政義尚  になっているのですが

 
 

Aベストアンサー

時期によって違っていたということになります。

基本は細川VS山名
そして、軍の正当性を主張するために、正統の根源である将軍あるいは将軍候補が、その言いなりに左右したということになります。
当初
日野富子が息子義尚の後見を山名宗全に頼み、細川勝元は、義政と(義政が将軍位を約束した)義視が身柄確保。
途中で、義視が義政と対立して山名の元へ。
※ 義政から義尚への将軍位の継承がないので、いっそ義視を将軍に正当性を主張。ということ。

参考書的に詳しく書けば、ぐちゃぐちゃになります。
それは、実は義尚<>義視の次期将軍位継承が応仁の乱の主な原因ではなく、一つの原因でしかなったことに起因します。

Q応仁の乱の原因

  応仁の乱の原因ってなんですか?
               教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。(kougakubu)工学部です。

応仁の乱;室町幕府の3代将軍足利義満の死後、しだいに幕府の権力は
守護大名に移っていく。中でも大きな勢力を持つ細川氏と山名氏は、幕
府の実権を争っていた。
 8代将軍義政のとき、将軍と管領(かんれい)の跡継ぎをめぐり、細川
勝元と山名持豊(宗全)が対立し、1467(応仁元)年、【応仁の乱】が始ま
った。全国の武士が細川の東軍と、山名の西軍に分かれ、京都をおもな
戦場として、11年間も戦いが続いた。その結果、京都は荒れ果て、大半
が焼け野原になってしまった。

・・・です^^
参考文献;「新しい歴史教科書」2001.6.10 初版
     著作者 西尾幹二ほか13名より。

Q応仁の乱について

1467年に起きた「応仁の乱」につきまして、「応仁」とはそもそもどういう意味なのかを現在調べている処なのですがイマイチよく分かりません。そこで皆様の知恵を拝借したいと思います。質問が重複していたらすいません。

Aベストアンサー

ANo.4 重複質問で削除されたので、書き足します。(読み下し)
 
 仁之感物、 〔仁、之れ、ものに感じ〕
 物之応仁、 〔物、之れ、仁に応じてあり〕
 若影随形、 〔若し、影にても、形なるに随いてあれば〕
 猶声致響  〔なお、その発する声も響きを致すならん〕

Q応仁の乱の旗印

応仁の乱の東軍、西軍の旗印を教えていただけますか?

Aベストアンサー

山名氏の紋は二つ引両紋といいますが、山名氏は新田氏流なので、大中黒の中黒の真ん中を横に細く白線を入れたものです。それに、桐紋の右下、左下にに笹を配した紋があります。

細川氏は九耀紋を使っていますが、後の熊本藩主家が戦国時代に使い始めたとの説がありますので、応仁の乱までさかのぼれるかは不明です。室町管領家の細川氏は松笠菱が家紋ですが、もともと足利氏流ですので、二引両もしくはその変形紋を用いた可能性はあります。ただ、鎌倉時代の細川氏は、足利氏流の中では家格の低い方でしたので、可能性は低いかも知れません。

以上参考までに。

Q応仁の乱で足軽が陣地をつくっている様子を描いた絵図

応仁の乱の様子を知る、真如堂縁起絵巻に、足軽たちが陣地をつくっている様子を描いたものがあるそうなのですが、検索してもそれらしいものが見当たりません。資料や書籍、ネット上で絵図が掲載されているのをご存じの方いませんか。

Aベストアンサー

 中央公論新社刊行の『続々日本絵巻大成-清水寺縁起・真如堂縁起』があります。但し、ご希望される部分が必ずしも掲載されているとは限りませんので予め図書館等でお確かめの上で購入されるか否かを判断されることが無難であると存じます。
 真如堂の公式ホームページに依りますと、毎年7月25日の曝涼では写本が公開されるとのことです。

Q応仁の乱

応仁の乱を題材にして書かれた小説、ってなにかないものですかね。

それも面白おかしく(笑
個人的に好きな歴史小説家は司馬遼太郎と高橋克彦なんですが・・・

なにか知ってる方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

応仁の乱を題材にした小説というのはあまり聞いたこと
がないのですが、そのあたりの時代を背景にした小説を
列挙してみます。

『妖怪』 司馬遼太郎
『はては嵐の~尼首二十万石』 宮本 昌孝
『室町少年倶楽部』山田風太郎
『銀の館』 永井路子
『幻花』   瀬戸内寂聴

Q世の中は理不尽なことばかりですが、その理不尽を生み出しているのは原因はなんですか?

世の中は理不尽なことばかりですが、その理不尽を生み出しているのは原因はなんですか?

Aベストアンサー

貧富と格差に力(権力) コレに勝る物は無いでしょ。

Q結末(応仁の乱)

応仁の乱の細川対山名の争いは当事者を置いて戦国時代に突入するきっかけとなりましたが、その後の細川と山名の争いは決着はついたのでしょうか?
無理やりでも決着を判定するとしたらどちらが勝った(または領土などの有利に終わっている)のでしょうか?

Aベストアンサー

東寺記(東寺執行日記)によると文明6年(1474年)4月3日に山名宗全の息子(養子とも)・政豊と細川勝元の息子・政元との間に和睦が結ばれています。応仁の乱が終わったのはその3年後のことです。

無理やりにでもどちらが勝ったかを判定するとするならば、やはり細川家でしょうか。山名家は宗全の時代が全盛期でしたが、細川家は政元の時代が全盛期です。細川家は畿内に領土が残ってましたので領土的にも有利だったと思います。

Q南北朝鮮の中が悪い原因はなんですか

歴史の学歴は中学校が最後です。
しかも、曽我のイルカで挫折してます。
そのまま大人になってしまいました。
いまさら恥ずかしい初歩的質問です。
そもそも、南北朝鮮は親戚どうしが住んでいるのにかかわらず、
なぜ国どうしで対立しているのか、
小学生程度の歴史の知識しかない人にもわかりやすい説明を、
してくれる、本や、サイトはありますか?

確か、以前の東西ドイツもそうだったような。でも、ベルリンの壁を壊してからは仲良くやっているような。
数年前の?東ヨーロッパの内戦でも、親戚どうしで別の国になって争っていたような。
アフリカにもそういう内戦がたくさんあるそうで。
植民地とか侵略者(大国)とかの影響らしいですけど、
国民の感情までが動かされた(愛情→憎しみ)原因はどんなことがら(単純ではなくいろいろ複雑なのでしょうが)の結果なのでしょうか。

Aベストアンサー

今、韓国に在住しています。
そう、韓国人は、個人的には、北朝鮮の国民に対して、憎しみはないようです。
親戚だと思ってます。
でも、やはり、我々日本人から見ると、複雑に見えますね~。
15年くらい前まで、韓国政府は、思想犯を厳しく取り締まっていました。
例えば、酒の席なんかで、うっかり韓国の大統領の悪口だとか、北朝鮮のことをよく言ったりすると、すぐさま警察が飛んで来て、捕らえられ、そのまま牢屋から何年も出てこれなかったそうです。
北のスパイは、最高刑が死刑ということだったので、韓国の国民は、15年前くらいまでは、北朝鮮のことを口に出すことも、恐れていたそうです。
そういう雰囲気が、まだ残っているようにも感じます。
2年ほど前、北朝鮮の金剛山ツアーに行った韓国人女性が、あまりにも気分がよくて、つい、そばにいた北朝鮮の案内人に「あなたも韓国に来てごらんなさい。いい国よ」と言ったところ、そのまま北朝鮮の警察に捕らえられてしまった、ということがありました。韓国人は、みなびっくり。
今でもそんなことがあるし、きのうも、突然攻めて来たみたいで、北朝鮮の政府に対する、不信感や怒りは、韓国人の中にあります。
思想が違う限り、国同士が仲良くできることは有り得ない、と思っているようです。
北朝鮮に親戚がいる韓国人の、南北統一に対する願いは切実ですが、それ以外の人々は、そうでもありません。
貧しい北朝鮮と統一、ということになれば、思想の問題以外にも、経済的な問題が大問題となるだろうからです。

今、韓国に在住しています。
そう、韓国人は、個人的には、北朝鮮の国民に対して、憎しみはないようです。
親戚だと思ってます。
でも、やはり、我々日本人から見ると、複雑に見えますね~。
15年くらい前まで、韓国政府は、思想犯を厳しく取り締まっていました。
例えば、酒の席なんかで、うっかり韓国の大統領の悪口だとか、北朝鮮のことをよく言ったりすると、すぐさま警察が飛んで来て、捕らえられ、そのまま牢屋から何年も出てこれなかったそうです。
北のスパイは、最高刑が死刑ということだったの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報