プロが教えるわが家の防犯対策術!

アマチュアの創作絵本を募集しているところに応募してみようと思っているのですが、本格的に作ったことがないので募集要項の規定がよく分かりません。

『タイトルページ1頁
 本文11見開きまたは15見開き(計23頁または31頁)
 綴じないこと。』

この『頁』というのは1ページということですか?
見開きとは1ページということなのか、本を開いた時の両ページを合わせて1見開きというのでしょうか?

絵本をどう綴じるのか分からないので、
1枚の絵を描くときに、真ん中で綴じられる事を考えて構成するのか、1枚を1ページとして単純に描いて
いいのか・・・

どなたか経験のある方詳細を宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>この『頁』というのは1ページということですか?

そうです。

>見開きとは1ページということなのか、

見開きは2ページにあたります。

>本を開いた時の両ページを合わせて1見開きというのでしょうか?

そうです。

>1枚の絵を描くときに、真ん中で綴じられる事を考えて構成するのか、1枚を1ページとして単純に描いて
いいのか

綴じる時のことは考えなくていいです。そういうのは印刷時に処理できますから。見開きを一枚の紙に描けばいいです。

ただし、描くときは紙に本のサイズを薄く鉛筆などで引き、3センチ程度は外に大きめにはみだして描くと、仕上がりが綺麗です。また、真ん中に絵がかかる場合は工夫が必要です。どうしても不自然になるので、重要な箇所は避けたほうがいいです。他の絵本を見て参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく参考になりました!
このことを頭に入れながら色々な絵本をあさってみて
だいぶまとまってきました。
ありがとうございました☆