【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

中学3年生の女です。夏休みに入ったし、本でも読もうかなーって思ってます。
こんな私のオススメの本ありませんか?
以下は私の好きな本です。
・バッテリー
・森絵都さんの本全般(字、あってるかな?;)
・夏の庭
・さくらももこさんのエッセー
・アフターダーク
などです。カテゴリバラバラでごめんなさい。
特にバッテリーがお気に入りです(*^▽^*)
わりと読書はする方なので、活字は得意です。
もし、何かオススメの本があれば教えてください。
小説、エッセー、なんでもOKです(笑)

それと…余談なのですが、「○○の世界ってこんなんなんだ…すげぇ」
って言ってしまうような、面白いエッセーありませんか?
なんて言うか、普段自分がいない世界を垣間見てみたいんです。
色々と注文多くてごめんなさい。
では、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

森絵都さん、わたしも好きです。



わたしからのおすすめとして、佐藤多佳子さん。まず「黄色い目の魚」。
面白いと思ったら大人向けの「しゃべれどもしゃべれども」もいいです。

それから梨木香歩さん。「西の魔女が死んだ」「りかさん」など。
ちょい大人向けの「家守綺譚」「村田エフェンディ滞土録」も、挑戦してみてもいいかな?

海外作家ではミヒャエル・エンデ「モモ」「はてしない物語」は定番過ぎるかな?
最近読んだストラウドの「バーティミアス」も面白かったです。
そうそう、映画になった「指輪物語」も最初に読んだのは中学3年のときでした。

知らない世界を知らせてくれるエッセイということですが、
染織家の志村ふくみさんの「一色一生」は非常に興味深く読みました。
それから、竹内敏晴さん「ことばが劈(ひら)かれるとき 」
このふたつはちょっと難しいかもしれません。

大人になると、自由に本が買える一方でなかなか読書に時間を取ることができなくなります。
おまけに読んだ内容もすぐ忘れること...。
今のうちにうんと読んでおいて下さいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佐藤多佳子さんの名前は初めて聞きました。
図書館で借りてみますね。
(というか、本を買うお金がない)
梨木香歩さんの「西の魔女」は読みました~。
あれ、いいですよねぇ。泣けて、でもすっきりして…。
図書館で借りたのですが、気に入ったので購入せねば。
(もちろんブックオフで(笑))
たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/17 22:58

森絵都さんが好きなら梨木香歩さんは好きなはず!


#3さんがオススメしている『西の魔女が死んだ』は本当オススメです!

あとは夏なのでちょっとコワイのも。
恩田陸さん『六番目の小夜子』
これは私が中3のとき読んで面白かったので。恩田さんの作品を読み始めたきっかけになった本です。

貴志祐介『青の炎』映画化しましたので知っているかもしれませんが、映画より断然小説です。

京極夏彦作品。いっぱいありますが『ウブメの夏』が最初に読むにはオススメかも。
分厚いので時間がある夏休みにはオススメです。

エッセイでは
小説ではありませんが小栗左多里『ダーリンは外国人』
マンガですが面白いです。日本語のちょっとした疑問などがためになります。

よい本に出会い、よい夏休みになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。
「西の魔女が死んだ」は以前読んだことがあります。
すっごく良い作品で、読み終わった時にすっごい爽快な気分に
なれたのを覚えています(*^▽^*)
『六番目の小夜子』『青の炎』は早速図書館で予約しました。
色々アドバイスして頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/17 23:22

 夏目漱石の「こころ」 


が読みにくければ、
 遠藤周作の「灯のうるむ頃」
とかどうでしょうか、いずれも人間の内面の弱さを主題とした物語です。本を読もうかなと思ったときにすこし大人の小説も読んでみるもの良いかも。
 あと、推理小説では、
 松本清張の「点と線」「張り込み」
 森村誠一 「人間の証明」
 アガサ・クリスティ 「そして誰もいなくなった」
           「オリエント急行殺人事件」
 などをおすすめします。いずれも昔の作品ですが、文句なしに(名探偵コナンなみに)おもしろいです。

 軽く読むには、
 星 新一 「ボッコちゃん」
 O・ヘンリー 「O・ヘンリー短編集」
 といったショートショートも良いのでは・・・


 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。
夏目漱石などの超有名!文豪の作品には挑戦した事なかったんです。
「1冊の本」というより「芸術」とかに近いような気がして…。
「本」じゃなくて「作品」って呼んでしまいますし…(^^;
でもいい機会なので、挑戦してみますね!
めざせ、殻破り!!(笑)
推理小説は、先が気になってしょうがない物だと思うんで、
たっぷり時間のある夏休みにピッタリ☆です(笑)

星新一さんの本は、前に読んでおもしろい!と思った作品なので、
また読んでみますね(*^▽^*)

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/17 22:52

もう少し大人になったら村上春樹読んでみてください、独特な世界観がありますがお勧めです。


・ノルウェイの森
・海辺のカフカ などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

村上春樹、今年の冬休みに挑戦して、見事に玉砕しました(^^;
ねじまき鳥クロニクルを文庫で買ったんですけどねー。
一応読めたけど、いまいち「・・?」でした。
アフターダークは、読み込めたんだけどなぁ・・・。
(ちょっと例外だけど)
もう少し大人になったら挑戦してみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/17 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング