プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんです。
今、昔から興味があったのですが、電子技術にさわってみたくていろいろと勉強しようと思っております。
一番はふれる事だと思いますが、電子技術の基礎から応用までできるような、詳しい本を探しております。
工業高校クラスまでの知識を得たいと思っています。
お薦めの本をありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

「はじめての」「基礎からの」「誰でもわかる」


などのうたい文句が付いていても10ページも読むと専門用語だらけでチンプンカンプンになる、
というのがこの分野の本の特徴です。

基礎が理解できていなければ応用も理解できない訳で、
いきなり「トランジスタ技術」を読んでも理解できないと思われます。
「トランジスタ技術」の中の初心者向けのコーナーにも同じことが言えます。


いくつか買って理解できずに失敗した中で、
初心者本の中でいちばん、これは基礎の基礎の基礎から説明しているな、と思ったものを紹介します。

「ゼロから学ぶ電子回路」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061546 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061546 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もわかりやすいっていうのにわからなかったという経験が多く、悩んでいました。
まったくの初心者ですので、ご紹介してくださった本を購入してみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 22:03

なんといっても、CQ出版社のトランジスタ技術(毎月発行の雑誌)です。

実用書で多くのマニアや工業高校や高専での電子回路工作の実用書として活用されています。

http://www.cqpub.co.jp/toragi/

CQ出版社から電子技術関係の多くの出版物やトランジスタ技術の特集号が発行されています。
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/hmenu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり濃い内容なんですね。
是非チェックしたいです。

お礼日時:2005/07/17 02:55

 電子といってもいろいろあるわけなので、大まかな分類だけ紹介しておきます。



 まず、抵抗、コンデンサ、コイル(インダクタ)で計算されるのが「電気回路」で、ダイオードやトランジスタなどの半導体などがあると「電子回路」という分野になってきます。

 設計するのではなく、単に電子回路や素子の技術を知りたいのであれば、トランジスタ技術などのCQ出版社の書籍・雑誌がお勧めです。一号ずつでは断片的ですが、継続して読めば、割とたくさんの情報に触れることができると思います。(ただ、誤字等もやや多いですが)

 参考リンクはCQ出版のサイトです。

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回路を自分で設計してなにかものを作ったりと・・・を目指しています。
CQとは盲点でした。
参考になります。

お礼日時:2005/07/17 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!