アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
来月、秋田の竿燈祭りに行く予定なのですが、
えきねっとにて往復の新幹線の切符を確保できたのですが、「おトクなきっぷ」で「秋田往復きっぷ」があることを知りました。(まだ引き換えていません)
そのきっぷを使用したい場合、今予約できた切符を割り引くにはどのようにしたらよいのでしょうか?
JRのHPを読んでもよくわからなくて・・・。
よろしくお願いします。

なお、質問が重複していましたらお詫びいたします。

A 回答 (2件)

・みどりの窓口に行って「秋田往復きっぷ」を購入します。

・そのときにえきねっとで確保した新幹線の予約成立メールを印刷して提出し、「列車はこれでお願いします」と伝えてください。

これでOKです。
予約成立のメールなどには無割引で購入する場合の料金が参考として印字されていますが、「秋田往復きっぷ」などのトクトクきっぷと合わせて利用する場合は必要な代金しか請求されません。
「秋田往復きっぷ」は指定席が無料で利用できますので、えきねっと予約した列車の料金は請求されません。

このように、えきねっとで列車を予約したときに表示あるいはメールに書かれている代金は『請求が確定した額ではありません』。あくまで参考情報です。なお、期限までにきっぷを引き取らなかった場合は、その時点でメールに記載された金額の請求が確定します。引き取らないというのは予約の変更や取消も行わずにほったらかしておくことを言います。

といったわけで、えきねっとの予約はこのようなトクトクきっぷで利用する列車の指定席を確保するといった使い方もできますので、利用してみてください。今回のように、まずは座席を確保しておいて、あとからお得なきっぷを探すのも手ですし、窓口で予約した指定券を引き取る際に「お得なきっぷはありますか?」と聞いてみるのもいいでしょう。

ちなみに、「秋田往復きっぷ」を買うだけ買っておいて、後日メールを持参して指定券を発券してもらうこともできます。この場合も無料です。

【ご注意】有料・無料にかかわらず予約分の引き取りのときには登録したクレジットカードが必要となりますので、必ずお手元に用意しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
正しくこれが知りたかったわけです。
さっそくみどりの窓口に行って、往復切符を購入したいと思います。

下記URLを見ると、割引きっぷ購入後に窓口に提示(もしくは券売機使用)すれば、予約した指定券を無料で出してくれるようです。

まだ割引きっぷを購入されていないのであれば、窓口での購入時に、予約受付のメールを提示すれば発券してくれるのではないでしょうか。

私は、竿燈の会場の近くに住んでおります。光と技をお楽しみください!

参考URL:http://www.tabi.eki-net.com/riyou/jr_ticket/disc …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
HPをじっくり読めばわかることなんでしょうが、
なかなか理解できずに困っていました。
竿燈祭りでは、めいっぱい楽しんで来たいとおもいます。