プロが教えるわが家の防犯対策術!

風呂の浴槽に黒系の大理石パネル(鏡面仕上)を使用しています。2~3年使用しているうちに、乾燥した大理石表面に水道のカルシウム成分と思われますが、ところどころに水垢というのか白っぽい模様がついて、それが堅い膜になっているようです。市販の磨き材など、鏡面仕上げ用のやすりで磨いてもなかなか取れません。
うまく取れる方法をお教えください。(電動のサンダーで試しに一部分を磨いたのですが、摩擦熱で余計に表面が白くなります。)

A 回答 (2件)

最近、スポンジ状の、汚れが落ちるスポンジありますよね。

水だけで~みたいな。

白いやつ。

あれを使うと、水垢に一番効果があります。
そのおかげで流しのステンレスもピカピカ、鏡もピカピカです。
ただ、大量についている場合は大変だと思いますが。

また大理石は傷ついてしまうかもしれなくて分かりませんが、鏡などは、歯磨き粉がいいです。
細かい研磨剤が入っているので。

この回答への補足

早速のご回答感謝します。私も例の白いもので何度かやってみましたが、どうも効果が出ませんでした。それで電動のサンダーを利用したりしたのですが・・・その部分が熱で白くなってしまったり、どうも表面が1枚堅い膜で覆われているみたいです。

• 0

電気ポットにカルシウムの塊がついた場合には、レモン汁を水に混ぜ、ポットで沸騰させれば取れやすくなるのですが、、、。

大理石って酸に弱いかもしれないので、もし他に手段が無ければ、とりあえず試しにごく小さな範囲にだけレモン汁を筆で塗りつけて様子を観察してはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。次回試してみます。