電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 よく古い看板などで見かける、今のゴシック体や明朝体のようで何か違う、昭和だなぁと感じられるような字体はなんというのでしょうか? またそのような字体の載っているサイト等はありますか? 変な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 手元にある,フォントメーカのモリサワが配っている冊子「文字は語る」に,このように書いてあります。


 「昭和モダン体:大正末期から昭和初期にかけてアールデコやヌーボーの影響を受けた装飾的な文字が流行した(『キネマ文字』とも呼ばれた)」

 ということなのですが,フォントとしては,参考 URL・1 番めで「出版物一覧」→「看板フォントシリーズ」に,「昭和モダン体」があります。CD-ROM つきの書籍(2,800 円)として販売されています。

 ほかに似た雰囲気のフォントはといいますと,No. 5 のご回答で紹介されている「AR 浪漫明朝体」のほかに,ダイナコムウェアの「DF 麗雅宋」「DF 優雅宋」(参考 URL・2 番めから書体見本をご覧ください),idfont の「懐遊体」「懐流体」(参考 URL・3 番め)があるでしょう。「懐遊体」「懐流体」については,非商用であれば無償で利用できます。

参考URL:http://www.mpc-world.co.jp/, http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/13win. … http://idfont.web.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

私が昭和だなあと感じるフォントは「浪漫明朝体」です。

昭和初期によく色んな看板、見出しや雑誌の誌名などに使われました。
下記のサイトに浪漫明朝体をはじめ色んなフォントの見本がありますのでご覧になって下さい。

参考URL:http://www.c-and-g.co.jp/business/pcmacfont/arph …
    • good
    • 0

種類として特に名前はないと思いますが・・・。



はじめて日活の書体を見た時に、これは戦後の雰囲気か~と思いました。
カナだけですが、アキラとサカエにも独特の雰囲気があります。

参考URL:http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/ntf/ntf.h …
    • good
    • 0

隷書体のことではないでしょうか?検索すればいろいろ出てきますよ。



参考URL:http://www.templatebank.com/fontshop/detail.asp? …
    • good
    • 1

こんなのでしょうか



参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/ …
    • good
    • 0

昭和って、最近なのでそんなに違う字体を何を指しているのかわかりません。


字体でなくて時代を感じさせられます。
江戸程度なら、勘亭流などの寄席文字などが風情があって良いでしょう。

「字体」で検索して調べてみた方が早いかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!