電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Code Red、Nimdaと Windows NTのセキュリティホールを狙ったウィルスがあったため、サーバだけではなくクライアントPC(WindowsNT 4.0 Workstation)にも SRPを適用しました。
そうしたところ、Norton AntiVirus Corporate Edition 7.51(NAVCE7.51)でスキャンしようとすると「スキャンエラー:設定を読み込めません」と表示されて、スキャンできなくなってしまいました。
管理者権限では問題なくスキャンできるのですが、ユーザ権限でログインするとスキャンできません。一般利用者は、ユーザ権限しか与えていません。
どうすればスキャンできるようになるか、対策方法をご存じでしたら教えていただきたいのですが。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

スキャン自体は、SYSTEMアカウントで実行されるので、ユーザー権限だからスキャンできないわけではないと思います。

NAVCE7.51ということなら、サーバーで管理されているということでしょうか?
管理者に相談するのがいいと思います。ユーザーは、スキャンできないようになっている可能性もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お恥ずかしながら、実はその管理者です。スキャンが SYSTEMアカウントで実行されることも初めて知りました (^^;;

クライアントは全てサーバで管理していて、スキャンできなくはしていません。ちなみにサーバ管理外にしてもスキャンできないです。
SPRを適用するとレジストリのアクセス権があちこち変わり、アンインストールしてもアクセス権は戻らずスキャンもできないので、レジストリのアクセス権に原因があるような気がするのですが、はっきりしたことはまだ判りません。

• 0

ユーザ権限で、使用していただいています。

SSCのほうから指示してみてはいかがでしょうか?
NAVCE7.03では、スキャンできるのですか・・・・
確かに結構見ため以上に内容は変わっていますからねえ・・・
    • 0

お客様で、同じような構成をしているところがありますが、特に問題は発生していませんが・・・。

NAVクライアントを入れなおしてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

う~ん、問題無くスキャン出来るのですか・・・。
当方500台位有り、未だ全台スキャンできない状況です。
NAVクライアントを入れなおしてもダメですが、NAVCE7.03にバージョンダウンするとスキャンできます。
しかし、利用者にはユーザ権限しか与えていないので、バージョンダウン作業は避けたいと思っているのですが・・・。

1つ教えて下さい。
そのお客様も、ユーザ権限で利用しているのでしょうか?

• 0