アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調べものをしているのですが
CRMソフト活用を活用している企業で、
1.中小企業
2.大企業
それぞれの事例みたいなモノがのっているぺーじとかありますでしょうか?
そもそも、CRMという概念も少しよく分からないのですが、急に担当になって調べるように言われて困っています

A 回答 (1件)

omeomeさん、こんにちは。

CRMとは、Customer Relationship Managementの略です。
その言葉が表すように、
顧客(Customer)と良好な関係(Relationship)と構築する為の仕組みづくり
との内容です。
顧客との創造的な関係を構築する為に、
企業のあらゆる組織及びサービス、体制を見直し構築する事がその全て
です。
(過去のマス広告での片方向的な手法ではなく、顧客とのワンtoワンの
 コミニケーションと顧客の許可を得ようとするマーケティングです。)

その全社レベルの構築の手段として、CRMソフトウェアが挙げられます。
その種類も豊富ですが、(各企業が発表しております。)
顧客データを一元的に管理するデータベースや顧客とのコミュニケーションを
構築する為のコールセンターソフトウェアや顧客とのWebをサポートする
ソフトウェア等のコミニケーションアップのソフトウェア群が存在します。
その事例も、omeomeさんがインターネット上でCRMソフトで検索されると
かなりの数が表示されると思います。
一度、検索されてみては如何ですか。
そのHPには、経営コンサルタントの事例や、各企業(CRMソフトを作成
販売している企業)の事例も記載されています。

この内容がお役に立てば幸いです。
    • 0