プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10か月の男の子がいます。漠然と考えたのですが、一人で着替えたり出来るようになるのは何歳頃からなのでしょうか?

A 回答 (5件)

やっぱり幼稚園に入る前後くらいでないと無理じゃないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。というと3、4歳くらい?でしょうか? 早く自分で着替えられるようになって欲しいということではなく、何歳くらいになったらそこまで成長するのかな~と寝ている息子の顔を見て漠然と思ったのです。(^^ゞありがとうございました!

お礼日時:2005/07/17 18:00

うちの娘の場合は、ズボンやパンツを<はくだけ>なら、1歳半くらいにはできたような・・・



トイレトレーニングで1日に何度も脱いだりはいたりするうちに、自分でやりたがりました。
ただし、裏返しだったり前後ろが逆だったりしましたけどね。

幼稚園入園後は、自分で制服を着ていましたね。
もちろん、眠かったり不機嫌だったりすると「手伝って~(>_<)」って言ってましたけど。
これは小学校に入ってもしばらく続いてました。
今は・・・ぶすーっとした顔で着替えてます(^_^;)

何事も個人差が大きいので、参考程度でお願いしますね。
    • good
    • 0

2人の男の子の母です。


長男の時は「早く一人で着替えれるようになって欲しい!」とゆう私の気持ちが強く、しっかり歩けるようになる頃から訓練させましたが本人にその気がなく結局幼稚園入園の頃まで出来ませんでした。
しかし次男は「そのうち勝手に出来るようになるよな・・・。」と、あまり教えたりしませんでしたがお兄ちゃんの真似が好きなので2歳の頃には勝手に着替えたりトイレに行ったり出来るようになりました。
その子の性格にもよると思いますが、親が変に教えるのではなくやる気を起こさせるよう接する事が大事かな?と思います。少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 2

着替えも、アイテムによるというのと、あとは必然性がどれだけあるかということではないかと思います。


例えば、Tシャツのようなものは、教えてあげれば1歳半くらいからなんとか出来るようになるのではないかと(前後逆だったり、裏返しになったりと言うことはあると思いますが)。ただ、そのくらいの月齢のお子さんのシャツって肩の部分にボタンが付いてたりしますよね?それを自分で留めたり・・・というのは難しいのではないかと思います。
また、友人の子供は、1歳前から保育園に行っていますが、1歳半現在、着替えは基本的に自分でやるということになっているそうで、頑張って自分でお着替えしているそうです(勿論、出来ない部分は先生が手伝うそうですが)。保育園の先生の指導のたまものと友人はいっていました。必然性があれば自立って早まるんだなぁと思った次第です。
我が家の場合は、私が短気で、子供にやらせるより私がやってしまった方が早いので(^^;)つい手を出してしまって、その辺の自立は早くはなかったです。3歳くらいでなんとか出来るようになったでしょうか。でもズボンの後ろ前、Tシャツの後ろ前は当たり前・・・という感じですが。
    • good
    • 0

やっぱり3歳ぐらいがひとつの目安ではと思うんですが。

それより前でも保育園などで自分ですることを教わっている子は早かったりします。
うちの子は2歳過ぎぐらいの時は穿く向きをきちんとしてあげさえすれば、ズボンに足を入れて穿いてたように記憶してます。きちんと上まで上げたりは親がしてましたけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!