Win98の文字化けについて質問いたします。症状があらわれたのがいつからなのかは不明です。具体的な症状としては、ウインドウの左上にある最小化・最大化・閉じるのアイコンが、文字化けして数字で表示されてしまいます。また、PCを終了する際、スタート→シャットダウンからシャットダウンを選択して終了すると思いますが、その選択の際にチェックをつける部分も文字化けして横棒で表示されてしまいます。ほかの部分については正常に表示されます。また、文字化けしてはいますが、機能としては通常どおりの動作となります。以上、回答いただく際に、より、情報が欲しいなどのご指摘がございましたら、何なりとお受けいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。
これで直ります。

もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。

「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」
次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、
検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」

全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。
例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォルダでも良いです。
以上で修復できると思います。

クール
    • 0
この回答へのお礼

無事に直すことができました。どうもありがとうございました。

フォントキャッシュの破損です。

直ぐになおります
参考にして下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • 0