電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SONY製の旧い超小型Win98マシン(PCG-C1XF:以下C1XF)をデジタルカメラ用ハンディPCとして長らく愛用していたのですが、HDDがイカれて立ち上がらなくなりました。
仕方なく、同系列の超小型C1シリーズのWin-Me搭載機(PCG-C1VS/BW:以下C1VS)のジャンク品をネットで落札したのですが、リカバリディスク等は付いておらず、初期化できない状況です。
そこで質問なのですが、このMeマシンであるC1VSを、ひとつ前のモデルであるC1XF用のリカバリディスクを使って、Win98マシンとして(=実質的にC1XFとして)使えるようにならないでしょうか。
もし可能であれば、OSからクリーンインストールできて、また、いざという時にはリカバリという手段を持つことができ、安心感があって有り難いなと思っているのですが。

旧い機種の話で恐縮ですが、どなたかアドバイスを頂戴できれば幸いです。

A 回答 (6件)

リカバリーディスクは、OSの他、その機種のハードウェアに合わせて各デバイスドライバを組み込んだイメージです。


クリーンインストールイメージではありません。

他機種に適用しようとした場合、まずリカバリディスク自体のマシン型番チェックではねられます。
強引に続行して、リカバリを終えても、ビデオカードが違えば画面の解像度はSVGAの最低限の物になってしまいますし、ネットワークカードが違えば通信できず、その他PC本体にカメラ機能があったり指紋認証機能が合ったりしても、使えません。
結局リカバリディスクは、添付されたその機種に固有の物なのです。

ですので、考えるのは「リカバリ」ではなく、「OSインストール」ですね。

確かにその時代のPCにWinXPやWin7を入れるのはあまりにも厳しいと思いますので、Windows98から探さなければ行けませんけど…。

ただ、Windows98が入ったとして、やはりその機種用の、ビデオドライバとかネットワークドライバを探し、インストールしなければ行けません。

しかし、メーカーの製品紹介ページに行くと、

http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/pcg/pcg-c1vsb …
>工場出荷時にインストールされているドライバーは公開しておりません。
>機種によっては、Cドライブまたはリカバリーディスク内の[Drivers]フォルダーに出荷時に搭載されている各種ドライバーがあります。

こう記載されているので、現在、この機種用のドライバーを入手するのは、かなり困難です。

例えば、パナソニック機種であったら、ドライバが公開されているので、OSクリーンインストールの後に、ダウンロードしたドライバを一つ一つ入れていけば、きちんと使えるようになるのですが。

例)http://askpc.panasonic.co.jp/s/download/install/ …

中古機種を買うんだったら、「以前使った機種」ではなく、このように「デバイスドライバが公開されている機種」を選ぶべきでしたね…。
あるいはやはり、きちんとリカバリディスク付きの中古機を買っていれば…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりだめですか。まあMeのままで使えないこともないので、それでいくしかなさそうですね。
有り難うございました。

お礼日時:2012/12/11 22:22

C1VSからディスクを取り出してC1XFのディスクと交換し、リカバリする。


VAIOのディスクを取り出すのはメチャ大変そうですが。

ディスクをC1VSに戻すと、PnPでWindows98は新たなデバイスを発見してドライバを要求してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのままではだめなんですね。
有り難うございました。

お礼日時:2012/12/11 22:22

ならないです。


CPUを認識しませんからリカバリーできません。

そもそもジャンク品だから動くとは限らないし、いつ壊れるか判らないんだから、いざという時は困るだけですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりだめですか。まあMeのままで使えないこともないので、それでいくしかなさそうですね。
有り難うございました

お礼日時:2012/12/11 22:22

まず前提としてライセンス違反になります、リカバリディスクはそのパソコンにしかライセンスされていません。


次にリカバリディスクはそのパソコンにしかインストール出来ない仕様になっています。
システムが違うというメッセージが出てはねつけられるでしょう。

上記2点は今も昔も同じです。

リカバリディスクではなく、Windows98またはMEのインストールディスクならインストール出来ます。
ただしデバイスドライバ類をインストールしないとまともに動きません。
SonyはDELLや富士通のようにドライバを公開してないので入手は難しいです、まして古いOSなら尚更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりだめですか。まあMeのままで使えないこともないので、それでいくしかなさそうですね。
有り難うございました

お礼日時:2012/12/11 22:23

出来ないとも言えないし、出来るとも言えないし。

 どうせリカバリーが無いのですから、だめ元でやってみたらいかがですか? 今のままでは使えないということなんでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメ元でやってみるのも怖い気がします。
ご助言有り難うございました。

お礼日時:2012/12/11 22:24

ソニーはその辺凄くシビアなので無理でしょうね。



どうせ買い替えなら同型を買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりだめですか。まあMeのままで使えないこともないので、それでいくしかなさそうですね。
有り難うございました

お礼日時:2012/12/11 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!