昨日見た夢を教えて下さい

近々パソコンを買い換える予定なのですが、富士通かNECのデスクトップパソコンかで迷っています。
もしよろしければ皆さんの意見を聞かせてください。

◎現在使っているパソコン NEC Windows XP
◎購入を検討しているパソコン
NEC 【VALUESTAR G タイプW】
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPN …
富士通【FMVLX70XD】
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0709/des …

質問1 
皆さんは買うとしたらどちらを購入しますか?
「どちらも買わない、オススメしない」等のご回答はご遠慮ください。

質問2
あなたがオススメするメーカーを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

NECのモデルがどれかわかりませんが、FMVLX70XDに対応するものといえばPCVW790KGでしょうか。

質問1:
この2つでしたらNECをお勧めします。
実際にお店で見比べてみるとわかりますが、NECの方が画面が綺麗です。
さらにパソコンとしての基本性能はほぼ同じながら、水冷を採用していて静か、画面が22インチと若干大きい、地デジの他にアナログも見れる。
これだけ優位性がありながら、量販店での売価はほぼ一緒。
(私の勤務しているお店での話ですが)

という理由で、私なら迷わずNECです。
ただし、あくまで売価がほぼ一緒の場合ならです。
1万円差くらいならNECで迷いませんが、もしNECの方が2万円以上高い値札が付いてたら・・・迷うかもしれません。

質問2:
モデルを限定しないと難しいですね。
実際買うとなると、テレビなしモデルなら比較的値段の安い富士通でしょうか。
テレビ付きとなると、電源を入れてからテレビが出るまでの時間が非常に短い日立が一番です。
しかも人気がないためか、コストパフォーマンスが非常に良い。
正直な所、質問1の機種に日立のAW37W5Uを是非加えて欲しい・・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見非常に参考になりました。
ここは使い慣れたNECで購入したいと思います。
回答ありがとうございました。

NECの○:Vista登場から比較的安定していた。

NECの×:前もってリカバリディスクを作っておかないとHDDが故障した時に修理代で泣く。

富士通の○:リカバリディスクがCDとして添付されているので、HDDが故障しても自分で安く直せる。
富士通の×:添付アプリケーションが多過ぎて動作が不安定傾向。最近でこそマシになったがVista登場初期には初期設定中にフリーズしてリカバリ、リカバリ中にまたフリーズして再リカバリも日常茶飯事。

質問者様の質問主旨から外れるとは思いますが、私なら一体型は絶対に買いません。
壊れた時にとんでもない修理代がかかるケースが多いからです。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの会社の利点・欠点を書いていただき、非常に参考になりました。
回答ありがとうございます。

個人的経験則から言って、企業で使うなら富士通、個人で使うならNECと体験しました。

会社のPCが東芝→NEC→富士通と変移しまして、それぞれの会社の営業や技術の人に接して、
富士通は企業に、NECは個人に(今回、東芝は除きます)方向づけているように感じました。
個人的にはNECでずっときていますので、
1、はNEC VALUESTAR G タイプW
2、はNEC
と、なってしまいます。
PCの性能としても大差ないので、好みで選ばれたらどうでしょうか。
そうゆう買い方もありだと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。非常に参考になりました。
使い慣れたNECのほうで購入しようかな。

パソコンの購入の仕方に対する考え方が質問内容から読み取れないので、回答がつくことはなかなか難しいと思います。

パソコンを購入する場合は、使用する内容(使用するソフト)を決めてから、本体を選ぶべきです。
でないと、失敗する率が高いです。
それと、購入したパソコンを何年利用するかにもよります。

特に、パソコンで何をするのですか?と聞かれたときに、インターネットとメールとオフィス製品を使うぐらいという回答をされる方にありがちです。
ブラウザとメーラーとオフィス製品のみを利用するのであれば、どちらのPCを購入しても問題ないかと思います。

ただし、後から折角パソコンを買ったんだから、いま流行りの3Dオンラインゲームをやりたいとか、セカンドライフがやってみたいなどといった場合には、対応できないパソコンであるということだけは言っておきます。
    • 0
この回答へのお礼

事前にそのパソコンに対応しているかなど調べておく必要がありそうですね。

NECです。

私もNECを使っています。
某パソコン専門誌調査でサポート満足度が高いです。
※私はほとんど利用しませんが。

この回答への補足

サポート満足度が高い⇒結構安心してパソコンが使えそうですね。
参考にさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

すいません。間違えて補足の方に書き込んでしまいました。