スコッチとかバーボン等のウィスキーで口を開けたものの賞味期限ってどれくらいでしょうか。
古いウィスキー(開封済み)がたくさんあってどうしようか困ってます。
これって飲めるんですかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

dekafumiさんこんにちは。


ウイスキーはビールや日本酒のような醸造酒と違い
蒸留酒で、アルコール分が40度前後ありますから
口をあけたウイスキーでも相当期間大丈夫飲めますよ。
もし、気持ち悪かったら果実酒をお造りになったら
いいと思います。
たとえば、りんごとかみかんとか角砂糖と一緒に漬け込んだら
おいしいリキュールの出来上がりです。
35度のホワイトリカーで造ったものに比べ
香りがいいですし、上品に仕上がると思います。
ケーキ造りにも利用できますから捨てないで有効利用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飲んでみたら飲めました。
あまり古いのはアドバイス頂いたように他で活用したいと思います。

お礼日時:2001/10/17 14:39

残っている量や千野締め具合によってかなり左右されますが、落ち版おいしく飲めるのは半年まで、後は段々に味が落ちていきますがそれほどうるさく言わなければ2年ぐらいは大丈夫です。


5~10年たつと味はかなり落ちますが飲めないことはありません。
残っている量が瓶の肩口程度の場合は結構長持ちしますよ。


大事な高い物がある場合は中の空気を抜いてくれる「バキュバン」などを使うとかなりの間本来の味が保てます。(時々空気抜きをします)

参考URL:http://www.sim-net.co.jp/goods/other/goods_3000. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勇気を出して昨日飲んでみました。
なんとなく微妙な感じでしたが飲めないことはなさそうなので,ソーダ割りにでもして飲んでみようと思います。

お礼日時:2001/10/17 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞味期限と消費期限

賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

●賞味期限(品質保持期限)
缶詰やレトルト食品、ハム・ソーセージ、冷凍食品、即席めん類のように、品質が落ちるのが比較的ゆるやかな食品に対して、表示されていて、すべての品質が十分に保持される期限(おいしく食べられる期限)を示しています。製造日を含め品質が保たれる期間が、一般的におおむね5日を超えるものに表示されます。保存方法も同時に書かれており、その保存方法を守った場合、おいしく食べられかつ食べきって欲しい日にち、という意味でかなりゆとりのある期限日になっています。
●消費期限
弁当、惣菜、調理パン、豆腐、生菓子類など生鮮的なものに表示されます。
品質が落ちるのが早い食品に表示されいて、製造日を含めおおむね5日以内に消費するべきものに対してつけられます。日持ちのしない、なまものと言われる加工食品に対して表示されるものです。(生鮮食品には期限表示の義務はない。)期限内に必ず食べきる必要があります。

たとえば、同じ洋菓子系でも包装されているシュークリームやケーキなどは消費期限が表示されています。それに比べて焼き菓子などで6日以上日持ちのするものは賞味期限がつけられています。

●賞味期限(品質保持期限)
缶詰やレトルト食品、ハム・ソーセージ、冷凍食品、即席めん類のように、品質が落ちるのが比較的ゆるやかな食品に対して、表示されていて、すべての品質が十分に保持される期限(おいしく食べられる期限)を示しています。製造日を含め品質が保たれる期間が、一般的におおむね5日を超えるものに表示されます。保存方法も同時に書かれており、その保存方法を守った場合、おいしく食べられかつ食べきって欲しい日にち、という意味でかなりゆとりのある期限日になっています。
●消費期...続きを読む

Qウィスキー、バーボン、スコッチ、、、、、、

ウィスキー、バーボン、スコッチの違いを教えて下さい。ウィスキーが好きでよく飲むんですけども、国際線の飛行機に乗ったときのドリンクメニューなんかだとスコッチとかバーボンとかといった英語表記が多くあまりウィスキーという表記が無かったもので気になりました。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ウィスキーの中に、スコッチやバーボンが含まれます。キーは樽です。
蒸留酒を樽熟させればウィスキーです。ただし原料がぶどうやワインの
搾りかすのものであればブランディであり、さとうきびであればラムです。焼酎も樽熟させれば非常にウィスキーに近いものになります。
バーボンとスコッチのいちばんの違いは原材料です。カナディアンウィスキーではらい麦、スコッチでは大麦、バーボンではトウモロコシになります。穀物を発酵させ、それを蒸留した時点でできる酒は、どれも似たようなものです。風味の違いはその後の工程にあるのかもしれません。

かつては世界中で酒飲みの羨望の的であったスコッチですが、いまやもう正体がバレ、あまり重宝はされなくなってきてる風潮はあります。
そら、原価は安いもんですからね、コニャックと同じくらいにね。

Q賞味期限切れの納豆の消費期限はいつ頃でしょうか?

賞味期限切れの納豆の消費期限はいつ頃でしょうか?

Aベストアンサー

気分を害されるかもしれませんが、念のため。

賞味期限:美味しく食べられるのをメーカーが保証する期間
消費期限:これを過ぎると安全は保障できませんという期間

 納豆はご存じのとおり発酵食品であり、納豆菌が充分に繁殖しているため、食品を傷める雑菌が繁殖する余地がありません。したがって冷蔵庫内では数か月もつことも珍しくありません。納豆についている賞味期限は、メーカーが「まあここまでは美味しいよね」と考える期間に若干の余裕を持たせたものです。
 ただし、納豆菌が生きている間は傷みはしないものの、菌が継続してタンパク質を食べてアミノ酸に変えているため徐々に味が変わってゆきます。期限から概ね2~3週間すると表面にチロシンの結晶ができたり、豆にしわができたりして味や食感、色が変わってきます。

 味を気にしないなら数か月でも大丈夫、納豆本来の味を楽しみたいなら期限内に食べましょうというところだと思います。
 なお、食べきれない場合は冷凍保管をおすすめします。納豆菌の活動が停止しますので味の変化も相当抑制できますよ。

Qモルト・スコッチ・バーボンのおすすめは?

モルトにはまり毎晩楽しんでから7年になりますが、当初はそれなりの価格のものを日替わりにいろいろ楽しんでいましたが、結婚を機会に資金的にそれもままならなくなりました。最近では2,000円以内のものをいろいろ模索していますが、これというものが見当たらず。最近はスコッチやバーボンに手を広げています。その価格帯で何かお勧めのモルトはないでしょうか?モルトに限らずスコッチ・バーボン・アイリッシュ等でもウイスキーであればたしなんでみようと思っています。

私の好みは

グレンリベット
グレンタレット
マッカラン
アードベッグ
ボウモア
ラフロイグ
タリスカー

ブラントン
メーカーズ


あたりです味が濃厚なものが好みかなと思いますが、それに近い味のものはないでしょうか?あくまで千円台でお願いします。ちなみに最近はエスラブルックス(黒)でチョット飲み飽きてます。

Aベストアンサー

>あくまで千円台でお願いします。

これは市販のボトルでの値段?それはマッカランなんかはもちろん無理なんでショットでの値段だと思いますが店によって値段はかなり違うので目安に全くなりません。
アードベッグ、ボウモア、ラフロイグ、タリスカーと姶良の物を飲まれているようですがCAOI ILA(カリラ)、ポートエレンなんかは飲んでみましたか?
また、濃厚な味ということだったらスプリングバンクなんかがおすすめです。
ラガブーリンなんかもいいですよ。

あとはオークニー島の「スキャパ」なんかも好きですね。
バーボンだったら「バーボンコニッサーズ」なんかがおすすめです。

ちなみにいろいろなモルトを飲まれているようですが熟成年数や作られた年や提供元によってかなり味が違うことはご存じですか?
私はブラックボウモアなどの昔のボウモアを飲んで感動しました。あー度別宮も昔の物はかなり味が違いますし。(サントリーなどの資本が入ったボウモアやマッカランはかなり味が落ちたと思います)
今ではなかなか手に入らないので値段的には厳しいかも知れませんが。

Q賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい(*´-`) バカらしい質問ですみません…

賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい(*´-`)
バカらしい質問ですみません…

Aベストアンサー

基本的に、品質の劣化が早くて長くは保存がきかない食品には【消費期限】、品質の劣化が比較的遅くてある程度の期間は保存がきく食品には【賞味期限】として表示されています。

【消費期限】
・開封していない状態で、なおかつ表示されている方法により保存した場合において、食べても安全な期限を示しています。
・期限を過ぎたら、食べない方がよい

【賞味期限】
・開封していない状態で、なおかつ表示されている方法により保存した場合において、おいしく食べられる期限を示しています。
・期限を過ぎても、すぐ食べられないということではない。

Q開封後の焼酎の賞味期限はどのくらい?

開封後の焼酎の賞味期限はどのくらい?

Aベストアンサー

焼酎自体は腐敗しませんので
賞味期限は設定されていません。

ただし開封後は 香りを始めとする
味は一定の期間を過ぎると
落ちていきます。

味わいを保つ期間の目安は 銘柄により
バラつきがあります。

でも、これまでの経験上
平均すれば、3ヶ月以内なら
充分味わいを保て、その後
緩やかに 落ちていくことが
多いです。

Q【化学】カルシウムにカビは生えますか? カルシウムに消費期限、賞味期限ってありますか?

【化学】カルシウムにカビは生えますか?

カルシウムに消費期限、賞味期限ってありますか?

Aベストアンサー

カルシュームは無機なのでカビは生えないと思います。
消費期限や賞味期限は考えられませんが、水があれば化学反応を起こす可能性があります。

Qスコッチウィスキー

 定年になる大学の先生に何かプレゼントしようと思います。
イギリスに何年も住んでおられて、スコッチウィスキーがお好きだとの事で、それを買おうと思うのですが、先生は舌が肥えてらっしゃるし、私はスコッチウィスキーは試したことが無いので選び方が分かりません。
 友人や知り合いに聞いてみたのですが、私の周りにはあいにくお酒が飲めない人ばかりが集まっていて。
 どなたかお酒に詳しい方、こんなのが良いのでは、というスコッチを教えてくださいませんか??
 ちなみにまだ学生なので、何十万もするようなものは買えません・・。

 先生は
 ・元企業出身
 ・64歳
 ・頭の回転が速く
 ・ちょっと意地悪で(多分親心で)
 ・お洒落で面白い
 男性です。

 お願いします!!

 

Aベストアンサー

スコッチと言えば大半がブレンデッド(モルトとグレーンを混ぜて貯蔵したもの)で、これは飲みやすい反面、味がおとなし過ぎるという特徴があります。有名どころはカティーサーク、バランタイン、ジョニーウォーカーなどですね。
スコッチ好きはこういった個性が際立たないものよりも、シングルモルト(単一の蒸留所で作られたモルトウイスキー)を好みます。
シングルモルトは蒸留所の名前がそのまま付けられる事が多く、それぞれの土地の空気を吸い込んだ独特の香りと味があります。
当然ながら癖が強いので、人によって好みの差が出やすい種類でもあります。
有名どころを挙げれば、マッカラン、グレンフィディック、ラフロイグなどがあります(要するに蒸留所の数だけあると思っても良い)。
もうひとつヴァテッドモルトと呼ばれる種類もあって、これはいくつかのモルトを混合したものです。
本当はさらに細かな分類もあるのですが、きりがないのでこの辺にしておきます。

さて、何を選ぶかですけど、予算を仮に1万円程度だとすると、
マッカランの15年ものあたりが知名度と名声があり且つ華やかな感じもして良いのではないかと。
手に入れやすいってのもありますしね。

スコッチと言えば大半がブレンデッド(モルトとグレーンを混ぜて貯蔵したもの)で、これは飲みやすい反面、味がおとなし過ぎるという特徴があります。有名どころはカティーサーク、バランタイン、ジョニーウォーカーなどですね。
スコッチ好きはこういった個性が際立たないものよりも、シングルモルト(単一の蒸留所で作られたモルトウイスキー)を好みます。
シングルモルトは蒸留所の名前がそのまま付けられる事が多く、それぞれの土地の空気を吸い込んだ独特の香りと味があります。
当然ながら癖が強いので...続きを読む

Q賞味期限(消費期限)を過ぎた「おから」は危ないですか?見た目になにか変

賞味期限(消費期限)を過ぎた「おから」は危ないですか?見た目になにか変化はありますか?
先日お豆腐屋さんで「おから」を買ったら、翌日が賞味期限でした。「おからはやっぱり日持ちがしないものなのね」と感じましたが。スーパーのおからはかなり消費期限が長く設定されています。腐らないように添加物が入っているのかなぁとも思いますが、原材料の所にそういう記載はありませんでした。実際の所おからってどれくらい日持ちがするものなのでしょうか?1日くらい過ぎてもどうってことないですか?

Aベストアンサー

しっかり冷蔵庫で保管しても数日ですね。
搾りかすといっても栄養豊富だし、適度な湿り気もあるから雑菌が繁殖するには恰好です。

スーパーで売っている日持ちするのは、ポリ袋に入れてテープ等で口を縛ったのではなく、しっかりと密閉パックされたものではないですか。
密閉パックして空気に触れないようになっていれば添加物なしでも日持ちします。

消費期限/賞味期限は余裕を持って設定されているから1日程度なら、冷蔵保存していて、しっかり加熱してから食べるなら平気だとは思います。
ただ最近は非常に蒸し暑いから食中毒も発生しやすいですから、気になるならやめて下さい。
保証できませんので。

Qスコッチウィスキーについて

スコッチウィスキーについて質問です。
店頭で2000円台で購入できる次の種類の中でプレゼントとして選ぶならどれがお薦めでしょうか?(いずれも12年もののようです)
ホワイト&マッカイ、バランタイン・ブルー、シーバスリーガル、ジョニーウォーカー、カティーサーク・モルト
もちろん好みがあると思いますが、「ウィスキーはスコッチが好き」というだけで細かい好みまではよくわからない相手なのであまり個性の強過ぎない飲みやすいものがいいかなと思うのですが・・・。
ちなみにバレンタインにチョコとセットにしてプレゼントしたいと思っています♪
ご回答よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

あ、そうそう
お酒は安売り店で買うと思いますが(^_^;

箱の有無を聞いてください、瓶売りだけの物がありますので。
プレゼントなんで箱に入ってるほーが箔がつきますから(^_^)v
高そうに見えますし(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

逆にいえば箱がある種類を買ってもいいかと(^_^)v


無地の汎用の箱が出てくる場合があるので、それは注意してね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報