誕生日にもらった意外なもの

ウィスキーとグランデーの違いを教えてください。

A 回答 (4件)

バーテンダーのmoominx2です。

同じような琥珀色のお酒として区別がつきにくいと思いますが、おおまかに言うとこんな感じです。

【ウィスキー】
穀物を原料とする蒸留酒です。
穀物に含まれるデンプンを原料にするのですが、アルコール発酵酵母はデンプンを分解することができないため、大麦麦芽に含まれる糖化酵素を投入してデンプンを糖化させ、発酵させます。
蒸留後樽に詰めて熟成(バーボンで2年以上、スコッチで3年以上)させた後、出荷されます。

同一の蒸留所内において、大麦だけを使って作られたウィスキーを特に「シングルモルトウィスキー」と言い、複数の蒸留所で作られたモルトウィスキー同士をブレンドした物を「ピュアモルトウィスキー」「バッティング(バテッド)モルトウィスキー」と言います。
大麦以外の穀物を使って作られるウィスキー(グレーンウィスキー)とモルトウィスキーをブレンドした物を「ブレンデッドウィスキー」と言います。

スコッチウィスキーはイギリスのスコットランド地方で作られたウィスキーで、大麦の麦芽を乾燥させるのに「ピート(泥炭、草炭)」を使うため、特有のスモーキーフレーヴァ-があるのが特徴。
単に「ウィスキー」と言うとこのスコッチウィスキーを指す場合が多いようです。

バーボンウィスキーはアメリカのケンタッキー州において、原料の51%をコーンで作られます。
コーンの比率が80%を超えると「コーンウィスキー」と名称が変わります。
熟成に使われる樽の内側を強く焦がす為、特有のコゲ臭があります。
バーボンは熟成に新しい樽を使うため、スコッチに比べると色が濃い傾向があります。
注意:「ジャックダニエル」をバーボンだと思っていらっしゃる方も多い様ですが、「ジャックダニエル」はケンタッキー州の隣、テネシー州で作られているので「テネシーウィスキー」に分類されます。

その他にイギリスのアイルランド島で作られている「アイリッシュウィスキー」、カナダで作られている「カナディアンウィスキー」などがあり、それぞれ特徴のあるウィスキーを作っています。

【ブランデー】
果物の果汁を原料とする蒸留酒を総称して「ブランデー」と呼ばれます。
果汁には果糖が含まれていますので、ウィスキーのように「糖化」の工程がありません。
一般に「ブランデー」とはブドウの果汁から作られる「グレープブランデー」を指します。
特にフランスのコニャック地方、アルマニャック地方で産出される物を「コニャックブランデー」「アルマニャックブランデー」(まんまですね^^;)と呼び、他のブランデーと区別しています。

ブドウ以外の果物でもブランデーは作られており、リンゴを使って作られる「カルヴァドス」(フランス、ノルマンディー地方産。それ以外の地区で作られたものを「アップルブランデー」もしくは「アップルジャック」と呼ばれます。)サクランボを原料とする「キルシュワッサー」、洋ナシを原料とする「ウィリアム・ポア」スモモを原料とする「スリヴォヴィッツァ」などなど・・・
また、ブドウの搾りカスに再び水を加え、発酵、蒸留させたものを「グラッパ」(イタリア)「マール」(フランス)と言い、こちらもブランデーとして分類されています。

非常に簡潔に言うと、
ビールを蒸留したお酒=ウィスキー
ワインを蒸留したお酒=ブランデー
となります。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます!参考になりました。
お酒は何か単純な様でおくが深い・・(逆かも?)

• 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
 ありがとうございます!

「グランデー」というのは「ブランデー」のことでしょうか

原材料が違います。どちらも蒸留酒である点は共通していますが、ウイスキーはモルト(麦芽)が原料、ブランデーは葡萄、リンゴ、サクランボなどの果実が原料で、簡単にいえば「ワインを蒸留したお酒」ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうです!ブランデーなんです。原料にこんな種類があるなんて知りませんでした。
 ありがとうございます!

原料が違います。

ちょっと乱暴な分け方ですが。

モルト、グレーンを原料としたものがウィスキー。

スコットランドのウィスキーをスコッチウィスキー。

コーンを原料にしたアメリカのウィスキーがバーボン。

完全には合っていないと思います。

ワイン(ブドウ)を蒸留したものがブランデーです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうどざいます!!大変に助かりました。
急いでいたもので、本当に助かりました。