電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダブりと思われたら困るので、掲載するカテゴリが違うと思い移動しまして
掲載です。

3年位前に肛門付近に出来物が出来排便時に痛みがあるのと1週間たって変化無しなので近所の肛門科に行き肛門周囲膿瘍で出来物を切開しました。

今年の3月と5月にもまた同じ症状が出来、肛門科に行きました。
痛みは無かったので飲み薬と軟膏を貰いましたが自然に破け膿がでました。

痔ろうと言われ当院では処置出来ないので近所の大学病院の消火器外科(大腸肛門病専門医師・日本大腸肛門病学会・評議員・指導医・専門医)
が担当医です。

指診・内視鏡・MRI等行い軽い痔ろうと言われました。
痔ろうは手術しか道はないらしいです。
進行する事も有るとの事なので今のうちに軽い時に手術した方がいいですと言われ悩んだあげく今月下旬に手術が決まりました。

痔位ですと脊髄麻酔が多いらしいですが麻酔科が全身麻酔で行いますと言われました。

理由は術前のいろいろな検査結果・術中の恐怖感の考慮・昨年、歯の手術した時全身麻酔だったのでそれも考慮したみたいです。
希望があれば脊髄麻酔も検討しますと言われました。

1週間~2週間位入院です。

質問ですが

1・痔ろうの手術で全身麻酔は珍しい事でしょうか??
オペ時間は1時間位です。

2・麻酔の方法は外科医でなく麻酔科医師が決めるのでしょうか?

3・入院期間は1週間~2週間はごく普通なのでしょうか?

4・自宅療養もあるので、入院日から1ケ月位の休業が必要と言われましたが
1ケ月も休業は普通な方でしょうか??仕事は3交替の製造業でエアコン完備の職場ですが重労働です。

5・会社に診断書出しましたが治るまで軽作業(検査)の職場に配置出来るので仕事復帰できませんか?と言われました。この場合仕事しても大丈夫だと思いますか?医師に相談の方がいでしょうか?

長くなりましたがお願いします。

A 回答 (1件)

専門外医師の立場からお答えしますです

1・痔ろうの手術で全身麻酔は珍しい事でしょうか??
オペ時間は1時間位です。

珍しくないと思います。状況によってはもっと軽症で全身麻酔もざらにあります。とにかくあなたにとって最善の方法を考えるべきでしょう

2・麻酔の方法は外科医でなく麻酔科医師が決めるのでしょうか?

大学病院では主治医(非麻酔科)から麻酔科に希望を伝え、麻酔科からみて問題があると考えた場合に両者で検討します。この場合、主治医でしょう。

3・入院期間は1週間~2週間はごく普通なのでしょうか?

抜糸までそのくらいかかるでしょう

4・自宅療養もあるので、入院日から1ケ月位の休業が必要と言われましたが
1ケ月も休業は普通な方でしょうか??仕事は3交替の製造業でエアコン完備の職場ですが重労働です。

重労働だと肛門に負担がかかるので常識的な判断だと思います。

5・会社に診断書出しましたが治るまで軽作業(検査)の職場に配置出来るので仕事復帰できませんか?と言われました。この場合仕事しても大丈夫だと思いますか?医師に相談の方がいでしょうか?

印象としては可能だと思いますが、重要なことなのでゼヒ主治医に相談してください
    • 0
この回答へのお礼

いろいろコメント有難うございました。