電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日曜に、以前お世話になった方が近くを通りかかったといって、突然、ご夫婦で、お菓子を持っておいでになりました。
洋菓子だったので紅茶にしようということになったのですが、我が家にはペアのティーカップが一組しかなかったのでそれでお出ししたところ、ご主人の方がカップを落として割ってしまわれました。

幸いやけどなどはなかったのですが、お二人そろって、これはいいカップだと思うから弁償したいとおっしゃるのです。

そのカップは一客三万六千円です。結婚記念にペアでいただいたものです。

せめてお客様にだけでもペアのカップを使っていただこうとしたのが災いしました。
弁償していただいていいものでしょうか。
皆さんのご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

カップを割ってしまったご夫婦の申し訳ないという気持ちもあると思いますし、弁償してもらう方がいいかもしれないですね。
そうすることでお互いの心もすっきりするでしょうから。

ただ現金での弁償は生々しい感じがするので、物での弁償の方が感じがいいかなと思います。

「ではペアカップを新しくプレゼントしていただけますか?」と
仰ってみてはいかがでしょうか?
    • 0

こんばんは

私も#1さんのような解決もいいと思います。

ただ、私も、ものは違いますが同じようなケースがあり、相手に任せたところ、明らかにより高価なものをプレゼントされ、心苦しく思ったことがあります。
まあ、その方とはあまり親しいわけでなかったので、先方が気を使ったのでしょう。

このようなことがあったので、今ではたぶん、菓子折りでも持って訪ねていらして、「この間は、すまなかったね」の一言で済ましてしまうと思います。

まあ、先方とあなたの家庭の親密度やお世話になった程度により対処法はいろいろあるとは思いますが。

ただ何かお詫びの品を持っていらしたら、受け取ってあげることが、先方の罪悪感の解消になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございます。
本来ならお一人お一人にお礼するべきところ、まとめて書かせていただきますことをお許しくださいませ。

問題のカップは、定番なので、探せば見つかるのですが、いかんせん高価すぎます。
実は、同じブランドで似た柄のカップがあるのです。こちらはお値段は半分以下です。
分不相応なものを使ったのでこんなことになったのかも、と思ったりもするので、この安い方のを買っていただくことにします。

皆様、ありがとうございました。
大切なカップが割れてしまったので取り乱して申し訳ありません。

私も代わりのティーカップをプレゼントしていただく

のが良いかと思います。

マイセンとかだったらそんなに高そうに見えないので
安いものになる可能性もありますが、値段は気にしない
ことにして、今後のお付き合いを優先させた方が
良いかと思います。

割れる前に、ブランドとか値段とか、結婚記念とかの
話をされているのであれば、近い線を狙ってくる可能
性もありますが、
"結婚xx周年記念ということで、別のものを"
というほうが良いかもしれません。xxはキリ番では
なくてもこじ付けで良いかと思います。

自分なら結婚記念と聞いたら、まったく同じものを
探しますが、ティーカップは大変かもしれませんね。
    • 0

もともと頂き物ですし、自分でお金を出して買ったものではないのにお金をもらうのはどうかなという気はします。

ただ自分がもし割ってしまった立場なら、とにかく同じカップを探して渡そうとするでしょうね。
とりあえずは「頂き物だし、いつかは割れるものだし弁償なんて」ということを伝えればいいと思います。どうしてもと引き下がらないようであれば#1さんの案がいいと思います。
    • 0

いくら高価なカップでも、割れてしまうものです。

高価なカップはお客様に使っていただくことが多いわけですし、それで割れてしまったら残念ですけどそういう運命のカップだったわけですよ。

「割れてしまうものですから気になさらないでください」というかんじで良いと思いますが、#1の方の提案が良いですよね!
また新たにプレゼントしていただければ、思い出が積み重なって素敵だと思いますよ。
    • 0

頂き物に対して弁償金をもらうのは少し抵抗があるように思います。

しかし、相手の方にしても割ったことに対して罪悪感があると思いますので、割ったままで終わらせるより多少は弁償して罪悪感を軽減させたいものだと思います。
ですので、相手の方に負担にならないような金額をいただくのはどうでしょうか?
    • 0