電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シーズンオフっていつかわかりますか?
かなり初心者で・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

チームによって違いますが


ただ、試合をやってる間のみをシーズンと捉えるのであれば
優勝チーム以外はペナントレースが終わったらシーズンオフ。
優勝チームは日本シリーズが終わったらシーズンオフになるでしょう。
というのが一般的な答え。

野球協約上選手は2月1日~11月30日は球団に拘束されます。
練習出て来いと言われたら出なければいけません。
12月1日~1月31日まではこの拘束から解かれます。
これが正式な意味でのシーズンオフと言えると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
ペナントレース終了というのはいつなのでしょうか?

補足日時:2005/07/18 01:31
    • good
    • 2

3割冗談、7割本気の回答ですが、



「シーズンオフ」というのはありません。
あるのは「オフシーズン」です。

「シーズンオフ」という言葉は、
マネージャーを「ジャーマネ」と呼ぶのと同じ
いわば「ギョーカイ用語」です。
    • good
    • 1

ペナントレース終了は


各チーム
セリーグなら146試合、パリーグなら136試合をやって
終了となります。
逆に言えばこれだけの試合をやらない限り終わりません。w
    • good
    • 0

#1です。



>ちなみに日本シリーズ終了というのはいつかわかりますか?

2005年の日本シリーズの予定は10/22~30までになっています。
あくまでも予定で実際は多少ずれこんだりしますが。

11月から1月までがシーズンオフと書きましたが、他の方のおっしゃるとおり、正式には違うのかもしれませんね。
ただ、野球ファンとしてはキャンプインになると「あぁ、野球シーズンが始まったなぁ」と思い、日本シリーズが終わると「野球も終わりかぁ。 ストーブリーグ(契約更新やトレードなど)が気になるな。」なんて思ったりしますね。
    • good
    • 0

ペナントレースが終わった時から翌年の開幕までの間です。

ただ、この間に秋季キャンプや春季キャンプもあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
ペナントレース終了というのはいつなのでしょうか?

補足日時:2005/07/18 01:32
    • good
    • 0

日本シリーズが終わってから(もしくは全試合終了後)、キャンプインまでをプロ野球ではシーズンオフと言います。



チームによって、その年によって違うのですが、およそ11月から1月まではシーズンオフですね。
だいたい10月の終わりに日本シリーズがあって、2月初めにキャンプインしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですか!
ありがとうございます。
ちなみに日本シリーズ終了というのはいつかわかりますか?

お礼日時:2005/07/18 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!