僕はマグナ50を使用していますが、この度ボアアップを計画しております。
買ったのは、武川製ミクニVM22ビッグキャブと、POSH75ccのボアアップキットですが、(プラグとかは買ってあります)キャブの、ジェット類のセッティングがちんぷんかんぷんで、手を付けられずにいます。どなたか正しいセッティングまたは、正しいセッティングを見極める方法等ご存知でしたら、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

吸気、マフラーなどによって設定も変わってくるので


ずばりこの番手がベストだよ!ってのは言えないですが、
大体のセッティング方法をまとめてあります。
http://www.skz.or.jp/ryu/motocompo/zx2.htm

仕組みから知りたいのであれば、キタコが出している分厚いカタログ「K-BOOK」の
キャブレター関係のページに詳しく載ってます。
大きなバイク用品店(南海部品やドライバースタンドなど)で立ち読みできるので一度見てはどうでしょう?
頑張ってね(o^∇^o)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいたURLを参考にセッティングを合わせていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三国競艇

来週になりますが、仲間内での温泉旅行のついでに三国競艇場へ行こうかと考えております。
私も含めメンバーは皆競艇は初体験の為ご指導を頂ければと思います。

1、三国競艇場のHPを見ましたが第1レースの開始時間が記載されておりませんでした。(見落としかもしれませんが・・・)第1レースに合わせて移動したいと思いますのでご存知の方教えて下さい。
宿泊先は芦原温泉ではありません。

2、船券?の買い方は競馬と同じ様なものだと考えていて良いのでしょうか?

3、競艇の楽しみ方や予想の仕方などご指導頂ければと思います。

以上、よろしくお願い致します。なお、1に関しては競艇場に直接聞くことも出来ますので、2・3を重視して頂ければと思います。

Aベストアンサー

1.競艇のレース開始は、概ね11時前後です。詳細は当日競走分の競艇新聞や当日のスポーツ新聞でご確認ください。
2.買い方は競馬とほぼ同様です。
3.楽しみ方は、ひとそれぞれです。

例えば、DEMEDAS(デメダス)を利用し、賭けることもできますし、新聞のシルシのついた艇を買ってもよいでししょう。
参考にされるとよいサイトです。
競艇オフィシャルサイト
http://www.kyotei.or.jp/
テレボート
http://www.teleboat.jp/

Qマグナ50のボアアップ

今マグナのノーマルに乗ってるのですが、50ccから88ccにボアアップしようと考えていますが、ボアアップした場合キャブレターは大きなものに変えた方がいいのかキャブセッティングだけで済むのですか、また変えるならPCのいくらにしたらよいですか?あと、セルがかからないと聞いたのですが本当なんでしょうか?長くなりましたが、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

昔学生の頃兄弟分のバイクのJAZZで88ccボアアップしてた経験者です。初めていじった機械部品でしたので思い出深いです。キャブは変えなくてもパワーアップはします。そしてセッティングはした方がいいです。

がしかし、シリンダーの径が大きくなっているのですからそれに見合ったキャブを入れてやるともっとパワーが上がって良いですね。
それから、スプロケットの交換が必要になるかと思います。スプロケット一つでトルクが増し中低速が超速くなったり、中低速が落ちるが最高速度が上がる。無論顕著に違いますので取替え必須です。

セルはJAZZは無かったのですが、ボアアップしてもセルは使えます。

Q競艇

ネット投票で競艇始めたのですが
どこの競艇場の舟券を買うのが望ましいのかわかりません。とりあえず三国を買っています。
予想のしやすい競艇場なんてあるのでしょうか。

Aベストアンサー

センターの強い「多摩川」、「尼崎」などはセンター枠(進入3,4コース)を主軸に三連単の100円ボックスなどで十分楽しめますよ!

又、アウトのおお化けは「宮島」、「大村」でしょうか…?

過去に宮島では3連複(三連単で11万だかの配当…自分は惜しくも132着で押さえで買ったのが当たり…涙)でしたが2万超の舟券を的中してますし、大村は当たれば7千円超ばかり…

あと、ネットでやるのでは情報が少ないので、実況中継のスカパーやストリーミングのサイトとの契約(月額900円だと思いましたが?)は必要です。

ベストは現場の水面で自分の目と耳で確かめるのが一番ですが、当たる時は当たるし、外れる時はどう足掻いても外れる…

あまりお勧めはできませんが、朝、寝起きにひらめいた数字3桁を全開催場、全レースに三連単、複で100円づつ入れる…単純に計算して24×12×200で57600円ですが、当然、金額の大小は抜きにして、どこかは的中しますので楽しいですヨ♪

時間があれば1レースから順番に入れて行き(この時点では4800円の投資)当たり具合や懐と相談して継続、中止を決めれば良いと思います。

ちなみに自分はこの手法で20万超を何度もGETしていますが、真剣に予想したレースでスカっているのでトータルは大マイナスですが…

結構、マイナーな競技ですが、じっくりとやるとこれほど面白いもんはないと思います!

ご自分のペースを崩さず、マイペースで楽しんで下さい♪

・平和島競艇場から京急平和島駅まで何度歩いたか?
・戸田で万券を取り、タクシーで吉原経由(運転手も奢り)で渋谷まで…
・多摩川のウエィキーカップとゆう重賞で、4艇がフライング返還…36分の35までが現金を手に出来るのに外したり…

と、競艇では話題豊富な元矢印でした!参考になれば幸いです。

センターの強い「多摩川」、「尼崎」などはセンター枠(進入3,4コース)を主軸に三連単の100円ボックスなどで十分楽しめますよ!

又、アウトのおお化けは「宮島」、「大村」でしょうか…?

過去に宮島では3連複(三連単で11万だかの配当…自分は惜しくも132着で押さえで買ったのが当たり…涙)でしたが2万超の舟券を的中してますし、大村は当たれば7千円超ばかり…

あと、ネットでやるのでは情報が少ないので、実況中継のスカパーやストリーミングのサイトとの契約(月額900円だと思いましたが...続きを読む

Qマグナ50 ボアアップに必要なもの

マグナ50をボアアップしようと考えています。

武川のノーマルヘッド対応のSステージ(C)88cc
キタコのビックキャブ20φ
Rスプロケ3丁落とし
スパトラ
オイルクーラー110cc用

を装着する予定です。

この他に必要なものを教えてください><;

Aベストアンサー

ボアアップするならばヘッド交換もしたほうが良いですよ。ピストン径だけが大きくなっても吸気バルブ・排気バルブが純正ならば燃焼効率はあがりません。カムチェーンも安価なので開けるついでに交換が良いでしょう。ちなみにクランク換えない限りクラッチは滑りませんよ。キャブはヨシムラがお勧めです。(マグナならばモンキー用がつくでしょう。)いづれにしろφ20では小さいです。オイルクーラーもオイルポンプも不要です。大型連休で渋滞にはまる程の交通状態ならば冷却装置も必要ですが‥。また、自信がなければ改造はショップに任せた方が良いですよ。厳しい意見ですが質問文をみるとそう思いましたが、有意義なミニバイクライフをお互い満喫しましょう!それからチェーンも伸びだすのでシールタイプ+フロントスプロケット1丁あげですね。仕上げは走る前に役所で小型二輪登録ですね。
以上、横型E/Gでの経験者です。

Q競艇ファンの方。教えて下さい。

1.競艇の好きなところはどこですか?
2.競馬をするよりも競艇をするのは何故ですか?
3.いつも行っている競艇が休みなら、他のやっている競艇まで行きますか?(例えば、多摩川競艇がやっていないなら、戸田まで行きますか?)
3の質問で他の競艇に行く方に。。
いつも行っている場所でやっていないのに、他に行ってまでやりたい競艇の魅力は何ですか?

Aベストアンサー

私は競馬と競艇(呼び名がボートレースに変わりましたよ)のファンです。

質問1.⇒ ボートレースが好きなところは身近にあって、パチンコ程身近過ぎず、適度に手軽なところです。

パチンコは中毒になると、パチンコ屋さんがそこら中にあって、誘惑に負けてしまいます。

ボートレースは電話投票は別にして、レース開催中にレース場に足を運ばねばならないから・・・

また、ボートレースは6艇しか走りませんから、8台走るオートレース、競輪は10台(?)、競馬に至ってはフルゲートで18頭も走り、それらに比べると勝式別の組合せも少なく、当てやすいと言えます。

また100円で結構楽しめます。 パチンコや競馬はそうはいきません。(経験上)

あと、選手も身近に見ることができ( 大きいレースだと、選手紹介があり、楽しいです ) 親近感も沸きます。

また、ボートレースは競馬と違い、平日~土日と開催日がウィークデイもあるので、仕事の都合で土日に行きにくい人は便利です。

最近は篠崎 元志選手や、ひと昔前までは山崎 智也選手といったイケメン選手も多くなってきて、女性ファンが選手紹介の時は、花束持参でやってきます。

そういった意味では女性ファンも競馬の次に多いと思われます。

質問2 ⇒ 私は競馬も好きです。

ボートレースはゲーム感覚で、その日に行って、その場で考えて、12レースをテンポ良く楽しめます。

自分の買った舟券が当たっている時なんて、3周走っている間中、手に汗握って、ハラハラドキドキしてたまりません。

競馬はロマンです。 だいたい水曜日辺りのスポーツ新聞から土日のメインレースの情報が載り始めるので、1週間かけて アーダコーダと夢をふくらませます。 その過程が楽しいのです。

いざレースが始まると、ゴール前の直線でしか興奮しません。

そこがボートレースとの差かな・・・( 競馬はスーパーホースが出現しないと、中々簡単には当たりません )

質問3 ⇒私は博多に住んでいます。 ですから福岡ボート場ですが、車で1時間以内に芦屋ボート場と唐津ボート場があります。

大きなレース ( SGやG1 )で人気選手は集結するときは、唐津や芦屋まで行く時もあります。 でもそういう時は大概、場外レースとして福岡ボート場でも舟券が買えます。 ( 福岡ボートが休みでも、場外発売レースとして開催するのです。)

出張で東京に行った時に平和島に行きましたが、多摩川にも行きました。 近所の府中競馬場にも行きました !(^^)!

好きになれば、活動範囲は自然と広がって行きますよ。

だって、楽しいから。

余談ですが、『モンキーターン』というコミックが小学館から出てますが読みましたか?

全部で20数巻だったと記憶していますが、大変ボートレースの事がわかりやすく書いてあり、これを読んで競艇選手になった人も何人かいます。 ぜひ、読んでなければお勧めです。

私は競馬と競艇(呼び名がボートレースに変わりましたよ)のファンです。

質問1.⇒ ボートレースが好きなところは身近にあって、パチンコ程身近過ぎず、適度に手軽なところです。

パチンコは中毒になると、パチンコ屋さんがそこら中にあって、誘惑に負けてしまいます。

ボートレースは電話投票は別にして、レース開催中にレース場に足を運ばねばならないから・・・

また、ボートレースは6艇しか走りませんから、8台走るオートレース、競輪は10台(?)、競馬に至ってはフルゲートで18頭も走り、それらに比べると勝...続きを読む

Qキャブセッティング/カスタムに詳しいお店

ape100のキャブのセッティングをしているんですが、どういう状態が
『いい』状態なのかが分かりません。
とりあえず、アイドルスクリュとエアスクリュを完璧な状態にしたいのですが、
どの位置にあわせば良いのかわかりません。
どなたか教えて下さい。また、そういうのを紹介しているHPでもいいのでお願いします。

それと、大阪でカスタムに強いお店はどこでしょうか?
セッティングも自分で合わしたいという気持ちもあるんですが、
知識と時間がないので、はじめだけでもバイクやでセッティングだしてもらおうかとも思っているのですが。
車体を買った店も、カスタムをしている店なのですが、
話をしていてどうも、少し不安に思うのです。(某バイク街の店ですが)
セッティングの話をしていてもメインジェットくらいしか話してこないとか。
セッティングは、アイドルスクリュ・エアスクリュ・メインジェットなどを総合的に弄って意味があるものだと思うのですが。
そういうのも含めて教えてくれたりするバイク屋ってないんでしょうか?
また、バイク屋でセッティングだしてもらう場合、どの程度の料金なんでしょうか?

ape100のキャブのセッティングをしているんですが、どういう状態が
『いい』状態なのかが分かりません。
とりあえず、アイドルスクリュとエアスクリュを完璧な状態にしたいのですが、
どの位置にあわせば良いのかわかりません。
どなたか教えて下さい。また、そういうのを紹介しているHPでもいいのでお願いします。

それと、大阪でカスタムに強いお店はどこでしょうか?
セッティングも自分で合わしたいという気持ちもあるんですが、
知識と時間がないので、はじめだけでもバイクやでセッティングだして...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
さて答えなんですが、apeace100さんは何の目的でキャブのセッティングをしたいのでしょうか?(排気量変更、マフラー変更、ビッグキャブ換装など)
ココのサイトの質問者に多いのですが、
目的も無くなんとなく「キャブいじってる自分に酔いしれる」タイプの方多いんですよね。
大体、この手の質問するなら、せめてキャブの型番、現在の設定、症状、お住まいの環境等、最低限のことくらい書いてくれないと説明のしようがないし、そもそもキャブのセッティングは「MJを何番にすれば良い?」などという答えは無いのです。(好みや、乗ってる地域の環境、車種などに大きく左右されるから)

>どういう状態が『いい』状態なのかが分かりません。
というなら、この先季節ごとの設定すらご自分ではできないようですので、
ドノーマルのまま、使い続けることをオススメします。

もし、これからもっと勉強して「自分でいじれるようになりたいんじゃ!」
というのであれば、下記サイトを参考にしてください。
わたしはコレ見て設定出しました。(←オススメ)

冷たい言い方になったけど、キャブをナメてかかると痛い目に遭うんでチョット厳しい回答をさせていただきました。(怒らんといてね。)

参考URL:http://www.ctt.ne.jp/~free/ny/bike/nen01/kyab00.html

こんにちわ。
さて答えなんですが、apeace100さんは何の目的でキャブのセッティングをしたいのでしょうか?(排気量変更、マフラー変更、ビッグキャブ換装など)
ココのサイトの質問者に多いのですが、
目的も無くなんとなく「キャブいじってる自分に酔いしれる」タイプの方多いんですよね。
大体、この手の質問するなら、せめてキャブの型番、現在の設定、症状、お住まいの環境等、最低限のことくらい書いてくれないと説明のしようがないし、そもそもキャブのセッティングは「MJを何番にすれば良い?」などと...続きを読む

Q競艇場での写真撮影

競艇場でレース中の写真を撮りたいのですが、撮影は可能でしょうか?
競馬は何回も行ったことがありますが、中央や大井のように許可を必要としないところもあれば、船橋のように事務所に行って名前を書いてシールをもらって許可というところもあったりで……。

行くとしたら、以下の4つの競艇場になります。
江戸川競艇場
平和島競艇場
戸田競艇場
多摩川競艇場

場所は2ターン近辺と思っています。

競艇は自分自身一度も行ったことがないし、周りの人間も興味ない様子なので、話を聞けないのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

レース中の撮影は原則禁止ということになっています。
理由は、
(1)フラッシュで出場選手の気が散るから
(2)観客のプライバシー

だそうですが、
私自身はこの話を知らない頃に一眼レフを堂々と持っていって、
ターンマーク付近でとりまくっておりました。
まあ、SG戦レベルでも2マーク付近で結構立派な一眼レフ・望遠つきをかまえていらっしゃる方はいますから、すぐにガードマンが飛んできて・・・ということもないかもしれませんが、
あまりおおっぴらにやると・・・ですね。
戸田競艇場は透明なガラスが消波装置の前にありますから、
とりにくいかもしれません。
江戸川は許可さえもらえば撮り放題とかいう話を聞いた気もしますが、あそこのターンマークはなにげに岸から遠いので2マークといえどキレイに撮るのはむずかしいです。対岸から撮るのはダメなのかな?江戸川・・・1マークが対岸よりなので、なにげにオイシイ画像が撮れそうだなといつも思っちゃうんですけど(笑)
逆に多摩川は緑のバックがきれいでよさそうですが、消波装置が画面に入り込んでしまうので、高い位置にレンズを持ってくるか、フィルターや望遠でしぼりこまないとあとで消波装置をカットする作業が待っています。
ところで、何のために競艇写真を取るのですか?

きれいなモンキーターンをビシッと決めている画像を取るのなら、許可を取った上で足あわせ(レースとレースの間に、エンジンの調子を見るためにやる練習みたいなものです)や、展示航走(馬で言えば顔見せですね)のほうが撮りやすいと思います。
私のように決まりを知ってから撮影を我慢しつつ、「今のすごいマクりが撮りたかったなぁ・・・」という人もいますので、くれぐれも人の邪魔にはならないように、そして許可はとりましょう(^^;

こんにちは。

レース中の撮影は原則禁止ということになっています。
理由は、
(1)フラッシュで出場選手の気が散るから
(2)観客のプライバシー

だそうですが、
私自身はこの話を知らない頃に一眼レフを堂々と持っていって、
ターンマーク付近でとりまくっておりました。
まあ、SG戦レベルでも2マーク付近で結構立派な一眼レフ・望遠つきをかまえていらっしゃる方はいますから、すぐにガードマンが飛んできて・・・ということもないかもしれませんが、
あまりおおっぴらにやると・・・ですね。
戸田...続きを読む

Qボアアップしたときのキャブのセッティング

カブ50を武川のe-stage(81.2)カム付きでボアアップしました。
エンジンはかかるのですが、低回転から中回転にかけて全く回転数が上がらず、
アクセルを回すとエンジンが止まってしまいます。なので高回転までたどり着きません。
キャブ、マフラー、エアクリーナーはノーマルです。
プラグは6番から8番にしています。

色々なサイトを見ましたが、排気量だけを上げると、キャブ内の圧力が高くなり、
濃くなってしまう可能性があると書いてあり確かにプラグはかぶっているように見えます。
ただ、現象としては薄いときの現象※が出ているように思えます。
※低回転から中回転にかけて全く回転数が上がらずアクセルを回すとエンジンが止まってしまう現象。

ノーマルのキャブのメインジェットは72で、
そこから65,70、75,80,85と薄くしたり、濃くしたりしてみましたが、
ノーマルの72以外はエンジンがかかりません。

それらのクリップの位置や、エアスクリューをいじってみましたがダメです。

他にセッティングする余地はあるでしょうか?
また、エアクリーナーを変えてみて試してみようと思いますが、
どうでしょうか?
それともキャブ自体を変えた方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

カブ50を武川のe-stage(81.2)カム付きでボアアップしました。
エンジンはかかるのですが、低回転から中回転にかけて全く回転数が上がらず、
アクセルを回すとエンジンが止まってしまいます。なので高回転までたどり着きません。
キャブ、マフラー、エアクリーナーはノーマルです。
プラグは6番から8番にしています。

色々なサイトを見ましたが、排気量だけを上げると、キャブ内の圧力が高くなり、
濃くなってしまう可能性があると書いてあり確かにプラグはかぶっているように見えます。
ただ、現象として...続きを読む

Aベストアンサー

純正キャブでもセッティングは出せますが、パイロット(スロー)ジェットを#32、メインジェットは#80、ニードルクリップ位置は2段下げで動かないでしょうか?ちなみにエアスクリューは基本的にアイドル調整です。TUNEZさんの場合はとりあえず社外のボルトオンキャブで動くとはおもいますが。ヘッドは純正との事なのでポート加工しなければPC20キャブキットがキタコ社から出されていますよ。添付HP(モンキー/ダックス→吸気系→キタコ)中段にあるKITACO ライトキャブKIT 01-559538 << 110-1087026 >>がよいかと。

参考URL:http://www.g-t.co.jp/mini/M_frame.htm

Q競艇の進入について

競艇の進入について質問があります。
この間、丸亀競艇に行ったのですが、そこで「このレースは必ず枠ナリ進入です」との意の文字が掲示板に書かれていました。

【質問】
数ある競艇場で、『必ず枠なりで選手が勝負しなくてはいけない』ところはどの競艇場でしょうか?

Aベストアンサー

>数ある競艇場で、『必ず枠なりで選手が勝負しなくてはいけない』ところはどの競艇場でしょうか?

ありません。

特定のレースを「進入固定レース」にして「必ず枠なりレース」にすることがあります。

丸亀でいえば今のところGIII以下の8Rですね。

Qキャブセッティングについて

初心者なので、あまり良くわからないのですが、宜しくお願いします。
キャブレターが取り込むガソリンの量を増やすにはメインジェットやパイロットジェットで調節しますよね?
で、空気量を増やしたいときにはどうすれば良いのでしょうか?キャブレターごと取り替えるという方法の他にはなにか方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

>すると例えばボアアップをしたときなんかはキャブ調整はジェット類を変えるだけということですか?

それでも構わない場合もあります。
あくまでバランスなので、ジェット類の交換&スクリュー調整とともに、エアクリーナーボックスのインテークパイプをカットしたり、穴を大きくしたり、フィルターを抵抗の少ないものに変えたり、キノコ型のエアクリに替えたり、それでも足りなければエアファンネルのみにして、吸気抵抗を減らすことで吸入空気量が増えたことに対応します。

エンジンが空気を吸い込むとき、エンジンは「負圧」を作ります。 その負圧のところに通路を作れば、自然に空気が流れます。
エアクリーナーのような抵抗があると、抵抗と負圧がつりあうところまでしか空気を吸い込めません。
抵抗を減らすと、それだけたくさんの空気を吸い込めますが、エンジンの負圧以上にはすえません。
(ターボなどを除く)
負圧はピストンの動きによって作られるので、排気量に比例します。

それでも足りない場合、より口径の大きいキャブの交換になります。

最近はいろんなものが簡単に買えるので、「ビッグキャブにすればいい、MJでかくすればいい」みたいな意味なし坊主も多い(そしてパーツメーカーがそれを増長させている)ようですが、それをやると遅くなるだけです。
ちゃんと勉強してセッティングのことを理解すれば、とても奥が深く、楽しいですよ。
排気量が小さければ、お金もあまりかからないしね。

>すると例えばボアアップをしたときなんかはキャブ調整はジェット類を変えるだけということですか?

それでも構わない場合もあります。
あくまでバランスなので、ジェット類の交換&スクリュー調整とともに、エアクリーナーボックスのインテークパイプをカットしたり、穴を大きくしたり、フィルターを抵抗の少ないものに変えたり、キノコ型のエアクリに替えたり、それでも足りなければエアファンネルのみにして、吸気抵抗を減らすことで吸入空気量が増えたことに対応します。

エンジンが空気を吸い込むとき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報