プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急です・・教えてください!

A 回答 (8件)

手羽先、きしめん、ういろう、みそかつ、海老フリャ~

    • good
    • 23

愛知県在住です。



食べ物;きしめん、八丁味噌、ういろ、味噌煮込みうどん、パステルのプリン
、シロノワール

文化;コメダコーヒー、しゃちほこ、セントレア、万博・・・ツインタワー、テレビ塔。

あと、名古屋から流行る音楽って結構あるそうです。最近で言うと、「スーパーマリオ・・・・」の曲・・・歌手、曲名失念・・・。
    • good
    • 17

お土産であれば、海老せんべいです。

(三河湾+知多半島)
海老せんべいの全国の9割が愛知県産のはずです?

ある意味お土産の代表選手が坂角総本舗の縁(ゆかり)ですね。
お土産と言うより進物用の方が近い商品ですね。
http://www.bankaku.co.jp/goods/index.html

守口漬(もりぐちずけ) 守口大根の漬物
コレもある意味進物用に近い商品。
有名どころ『大和屋』・『尾張屋』
http://www.owari.co.jp/jiten/index.html

きしめん・味噌煮込み・八丁味噌。
そして今なら愛知万博関連商品。
隠れたNO1商品
酢(ミツカン)本みりんなど。
    • good
    • 10

こんにちは!



食器メーカーのノリタケも愛知だと思いますが、
名物って感じではないですね・・・^^;

あ、あとNo.5の方があげられてるみかん(三ヶ日)
は静岡県です^^;
(すいません、自分静岡県民なもので・・・)
    • good
    • 5

お土産にされるのでしょうか。


八丁味噌、きしめん、なごやん、守口漬け、銀杏(祖父江)も生産は日本一ですね。()の中は愛知県の地名です。
温室みかん(蒲郡)、みかん(三ケ日)ふぐ、たこ(日間賀島)ちなみに下関のふぐの30~40%以上は愛知県産です。
食べるのであれば、エビフライ、手羽先、味噌煮込み、味噌カツ、味噌おでん、ひつまぶし(うなぎを細切りにしたうな重。最後はうなぎ茶漬けでたべます。)
観光スポット等では、名古屋城の金の鯱、名古屋駅のセントラルタワーズ、喫茶店は、サービス店舗数も日本一ですね。(モーニングセットに、コーヒー、トースト、ゆで卵、サラダ、茶碗蒸し、デザートがついて350円ていうお店もめずらしくないですよ。
あとパチンコ発祥の地ですね。
    • good
    • 5

愛知出身の友達がいますが・・・



天むす、ういろう、坂角のえびせんべい、瀬戸物の食器などでしょうか。
食器メーカーのNARUMIは、愛知の企業だったと思います。
    • good
    • 5

食べ物以外なら、



金のしゃちほこ
名古屋駅のごちゃごちゃした地下街
環状地下鉄
    • good
    • 8

はじめまして、愛知の名古屋に住んでいます。



愛知の名産といえば、きしめん、みそ煮込み、ひつまぶし、天むす、手羽先、
青柳ういろう、かえるまんじゅう(??)角久のみそ

・・・・かな?

参考URL:http://www.tokusanhin-miyage.com/aichi.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!